Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

プカラニへ啓発活動

2011-01-07 | ボリビア 活動編
12月12日。ラパス近郊の田舎町プカラニへ啓発活動に出かけてきた。
この啓発活動、「エクスベカリオ」からのお誘いを受けたものである。
(エクスベカリオとは、JICAで日本で研修を受けたボリビア人の集まりである)
総勢7名のボランティアと一緒に、プカラニに出かけてきた。

プカラニの病院に到着。
プカラニの病院では、子ども対象に啓発活動を行う。
まずは歯磨き。エキスベカリオの人が中心になって歯磨きを指導する。
次は手洗い指導。ここでは僕が中心になって手洗い指導を行う。
実を言うと、このような場で手洗い指導は初めての僕。
話すスペイン語はしどろもどろだったが、本当にいい体験ができた。
またエクスベカリオの人も手伝ってくれたので、本当に助かった。

だけど、この啓発活動、
歯磨きには、子どもたちに歯磨き粉とハブラシを配る、
手洗いには、子どもたちに石鹸の小さいものを配る、
本当にエクスベカリオは金を持っているな・・・と思った。

だけど、本当に勉強になった。
またはじめてこのような場で啓発活動ができて、自信がついた。
このような場を設けてくれたエクスベカリオに感謝いたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。