Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

ボリビアと魚

2010-03-12 | ボリビア ラパスでの生活
ボリビアは内陸国である。
よって海に面していないので、あまり魚介類は口にしない。
僕自身、派遣中2年間は魚介類は「おあずけ」かな、と思っていた。
しかし、魚はもちろん頻繁ではないが、たまには口にすることができる。

先日、昼食であるレストランに入ったときのこと。
セグンド(メイン)で、鱒(trucha、トゥルチャ)が出てきた。
「うわっ!魚だあ」
ボリビアで魚を食べられること自体に感動。そして久々の魚で、本当においしかった。

先日、ラパス市内のメルカドを歩いていたら、魚を売っていた。
魚が売っていたこと自体にびっくりした。
果たしてどこの魚だろうか。チリあたりからの輸入品であろうか?

ちなみに僕の大好物は「うなぎ」である。
この「うなぎ」こそは、絶対に派遣中2年間は口にできないだろう。
(うなぎが2年間食べられないことは、ボリビアに来る前から当然と思っていた)
日本に帰ったら、思いっきり食べてやる!
ちなみにうなぎの生産量第1位は静岡県ではなく愛知県です。参考までに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2010-03-12 10:45:18
大体がチチカカ湖でとれる魚ですよ。鱒は新鮮なら刺身でもいけます。さすがにウナギはありませんが。
返信する
うつぼのような、うなぎ (三浦商店)
2010-03-12 20:58:43
淡水のうつぼのような魚がいて、これが蒲焼にできると思います。もしくは、小型なまずの蒲焼、味付けが同じなら、遜色ないはずです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。