Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

思春期問題のセミナー

2010-07-02 | ボリビア 活動編
ある昼食会で、所属先の所長と会い、そこでセミナーの案内をされる。
よって同じ配属先の栄養士隊員と一緒にセミナーに2日間行くことになった。

セミナーの内容は思春期問題。
僕は過去にも思春期問題のセミナーには出席をしたことがある。
今回のセミナー、前回の思春期問題セミナーの時よりも、
話している単語がぽつぽつと分かる。
これは少しうれしいが、基本的には何を言っているのかはよく分からない。

スペイン語能力が貧弱な僕。
セミナー中の「○○をしてください」などという指示が全く理解できない。
しかしここで「ぽか~ん」としていてはいけない。
隣の人(もちろん面識のない人)に「今、何て言ったの?」と図々しく聞く。
すると嫌な顔をせず、きちんと教えてくれる。本当に優しい人ばかりだった。

だけど、このセミナーのグループワークであった内容の一つ。
「初めて射精をした(初潮があった)時の思い出を、話しなさい」
初めての射精・・・こんなことはもう覚えていない。
思春期の時の思い出(経験)を踏まえて、思春期層に対応するように、
ということを言いたかったのだと思うけど、質問がけっこう露骨で困った。

【本日の画像】
セミナーがあった病院。
普段活動しているCentro de Saludとは大違いである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。