日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

正しい日本文化を教えよう その2

2006-11-24 | Weblog
4連休のThanksgiving Dayが今日から始まります。 みんな気がそぞろ。。

が、今日も仕事です。。



が。。 週末に、食事と、ワイナリー訪問に誘われてるので楽しみです。







UCB(カリフォルニア大学バークレー校)から、実験助手とし中国系の学生さんが手伝いに来てるのですが、その彼が友達と共にクリスマスに日本に行くらしい。。



こちらでは学部生の生徒さんが、別の大学の研究室に行ってアシスタントとして働くことはよくあるケースで、どうも博士課程に進む際に大事なステップなんだそうです。アメリカでは、博士号を取るまで本当に時間がかかるので大変といえば大変。。





クリスマスに日本かー。 いいなー。




新幹線を使って、京都、大阪まで遊びに行くらしく、クリスマスエクスプレスやねえ。 

懐かしいJR東海のCMが頭の中を駆け巡ります。





助「どこに行ったらええと思う? レールパスで東京、大阪、京都に行くんだけど。。」




JR乗り放題のジャパンレールパスってご存知でしょうか?

新幹線を含む、JR全線が乗り放題になるというレールパス。

1週間で3万弱なので、むちゃくちゃ安いでしょ?




でも、これただ、外国籍を持つ人だけのサービスなんです。。









これはー、正しい日本文化を教えなくては。   またかよ。





前回、伊東美咲さんのメイド姿を見せて、日本の無形重要文化財 「萌へ」を教えた小生。





彼らは、東京はとりあえず渋谷、原宿には行くらしいけど、一番大事なところを

忘れてるじゃないですかあ。  そう ア・キ・バ





小生「アキバ行ったら、必ずメイド喫茶寄らんといかんよ。PS3とWiiだけ見て帰ってくるんちゃうで?」



で、必死でメイド喫茶の説明を英語でする小生。 しんどー。

















10分後 チーン。

 













助「とにかく、メイドさんにコーヒーをフーフーしてください。ってお願いしたらいいんだね?



Good!!!    Ex------cellent!!



無事「萌へ」文化初級コースを修了させました。





いや、ちゃんとしたところも教えましたので。

でもまだ時間が十分あるから、いろいろ教えてあげよーっと^^





で、そのまま日系の旅行会社へ。。

チケットをゲットしましたー。





ANA往復で成田まで税込み920ドルでした。 うーん。 ぼちぼちかな。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニーハオ! (おーちゃん)
2006-11-24 10:00:44
おおっ!やったね

また一つ日本の文化が正しく浸透したようですね。

オラもがんばらねば。。
返信する
にーはお (arao to おーちゃん)
2006-11-25 15:00:09
いやー。大変です。 正しい日本文化を
伝えるのは
返信する
Unknown (続きです。。)
2006-11-25 15:01:06
でも、メイドカフェに興味津々な姿を見て
やっぱり一緒やのおとも思いました^^;
返信する