日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

しなとらラーメン 重信

2005-11-29 | ラーメン


今日は、疲れましたー。
夜遅く、疲れた身体を引きずって久々にしなとらラーメンに行ってきました。
家から近いけど、重信方面に行かんといかんので、ちとしんどいかな。


猛虎ラーメンを初めて食いました。
ピリ辛のラーメンで、そぼろ肉が合うんですよね。
スープは、それほど特徴はないけど、たまに食いたくなるかなあって
感じです。
あと、半チャーハンを注文。
チャーハンは普通。

しなとらは遅くまでしてるのでいいかもしれません。
(確かオーダーストップはPM11時半かな)




ポチイっとお願いしまーす。



おんまく寿司  和泉

2005-11-28 | 和食


今日は、寿司が食いたくなったので、おんまくの回転寿司へ。

おんまくは相当安いので、結構行ってます^^
サイドメニューが多いのも人気の理由なのかな。


一匹づけ穴子
とろ
たこ天
えんがわ

がおいしかったですよ。 




松山は回転寿司やさんが結構多いですよね。


重信の天天丸
小坂の寿司舟
三津方面のしんせんや

自分がよく行くのはここぐらいかな。

時間があれば、次男坊寿司に行きたいなあ。



ポチイっとお願いしまーす。


サンマルクカフェ FOMA D902i シリーズ

2005-11-25 | モバイル
土曜日の朝はサンマルクカフェが多くなってきました。
卵サンドがウマーーーー。ですよー。
今日は、ビルエバンスも聴けたし、マイルスデイビスも聴けましたー。
朝にJAZZって本当にいいなー。

以下は昨日かいたものです。



携帯オタでもある小生。
今まで多分30台以上機種変し、ひどいときには
全キャリア同時契約していた小生。
通信兵かよ。。

デジタルツーカー時代(大学生時代)にはJ-phone中央の機種を持ち込み
中国支社の人を困らせながら使ってました。
当時は、デジタルツーカーの機種で満足いくものがなかったんよね。


結局ドコモに落ち着いたのですが、SH902iが待てず
D902iを買い増しすることとしました。

メイン機をD902にサブをM1000で使うことにしました。
これで、FOMA6個めです。。


めずらしいストレートスライドタイプの携帯。
大画面でメールを打つときにもすごい便利です。

で、新しいサービス
iチャネル
プッシュトーク
が搭載されましたよね。

iチャネルは、昔パソコンで一時期はやった、受身型の情報サービスで
ニュースやら天気やらをテロップで流してくれます。

プッシュトークはまだ、周りでだれも902を契約してないのでしてないのですが
昔のトランシーバー世代には懐かしい、非同期型会話ができるサービスです。
(それも複数人とね)

小学生時代から異様にモバイル、ガジェッタ物に興味を示してたので
トランシーバーも例外ではありませんでした。

なつかしいなー トランシーバー
当時のトランシーバーって確か数百mしか電波が届かなかったけど
それはそれで、小学生の3種の神器みたいなものですからね。

ファミコン、トランシーバー、キャプテン翼

これが小生の三種の神器でした。

友達とトランシーバーでやりとりをしてたんだけど、あのノイズから聞こえてくる声がかっこくて、興奮しながらしてた記憶が蘇ってきました。

どうでもいい話ですが、小学生の朝の会のときに、キャプテン翼の立花兄弟
(知らない人はごめんね)の存在意義について友人とけんかした記憶が。。

あほな俺。。。

サッカー部に属してたのですが、キャプテン翼に出てくるトルネードアローシュート?だったけ?で友人とけんかになり、ひっこみがつかなくなりシュートができるまでひたすら練習してた時期もありました。。

あほすぎる俺。。

ファミコンも、途中で熱暴走するまで親に叱られながらした記憶が。。
初代ファミコンって10時間以上すると熱暴走して、止まっちゃうんですよ。
ドラクエしてて途中で固まったときのさみしさは今もわすれません。。



当時からあほだけじゃなくて凝り性だったみたいです。。。



ポチイっとお願いしまーす。


四日間の奇蹟  DVD

2005-11-24 | 映画、本


公式HPより

不測の事故で夢を断たれたピアニスト・如月(きさらぎ)敬輔。
心に固い殻を持ちながら音楽に天賦の才を持つ少女・千織。
2つの孤独な魂は、ある日、家族を失いながらも島の療養センターで
明るく働く1人の女性・岩村真理子に出会い、響き合う――。
突然の落雷が真理子と少女を見舞った、その時。
咄嗟に少女をかばった真理子に、何が起きたのか?
コーラル・グリーンの海辺に立つ小さな礼拝堂が、
彼ら3人に舞い降りたひそやかな〈奇蹟〉を見つめていた。

人は誰もが「今」を生きることしかできない。
けれど、そうと知りつつ過去にとらわれてしまうのも、また人。
失った日々に、かつて手にしていた何かに……心砕くのはもうやめて。
小さな島での4日間が教えてくれた。
「今」の自分を愛する、愛し方を。
大切な人を支える、柔らかで強い愛を。
壊れてしまった心の欠片(かけら)を繋げるのは、ただ真っすぐな“想い”だけ。
それは、人を信じるところから生まれくる――。


映画を見損なったので、DVDを借りて見ました。
最近の邦画に多い、ファンタジー?物?ですが、よかったです。

ロケ地として山口の角島で撮影されたそうですが、偶然にもこの海岸沿いを
前のGWの旅行でドライブしてました。
海岸沿いの写真はないです。 ごめんなさい

山口旅行


ねたばれなし

薬指を失ってしまいピアニストの道をあきらめてしまった青年と、脳に障害をもった少女。その2人がとある療養所で一人の女性と知り合うのですが、そこで大きな4日間だけの奇蹟が起きるのです。

障害を持つ女性役に新人の女の子(尾高杏奈さん)が抜擢されたそうですが、この子の演技がすごくてびっくりしました。 あんまり書くとネタばれになるのですが、2役をきちんと演じててとにかくびっくり。
石田ゆり子さんと吉岡秀隆さん、西田敏行さんと安心して見れる
キャスティングもよかったすよ。


しかしながら、「死」を題材にしてる映画って本当に最近多くて、強い感動や残酷さが確かに伝わってくるのですが、実際は、客観的に見ることが仕事柄多いから
なんか、つらいです。
こんなに「死」って小説や映画で描いているほど綺麗じゃないので安易に「死」を題材にして欲しくないなっていうのが正直な感想ですねえ。。


それはともかく 約束された「死の運命」。それに対する葛藤、憤り、それが丁寧に伝わってくる作品でした。 




ポチイっとお願いしまーす。

岡山ラーメンへの誘ひ  

2005-11-24 | ラーメン
先日、倉敷の病院に勤めている同期から電話が。。

友人「元気かー。(中略)岡山のラーメン屋むちゃくちゃ増えたぞ。今度いかんか?」
小生「行くーーー。よくぞ呼んでくれた。」

学生時代6年間岡山にいたので、岡山県のラーメンというラーメンを
食い歩いた小生。 岡山ラーメン学会にもお世話になり、精力的に
ラーメン屋さんを食い歩いてたから、すごい懐かしいんですよね。
時々岡山のラーメン中毒症になり、高速飛ばして食いに行くのですが
また、禁断症状が出たみたいです。
香川のうどん屋さんは結構飽きてしまいました。

あーー。 気が狂いそうやー
夢にまで出てきて困ってしまいます。

岡山のラーメンのレベルは高く、しょうゆとんこつが主流なのですが、
和風の魚系にこだわる名店も点在しています。

新規店を岡山ラーメン学会のHPでチェックしていると、相当店が増えたことがわかりました。


また行きたいお店リスト

やまと(表町)
天神そば(表町。シンフォニービル前)
商人(岡山大病院そば)
鳳夢蘭(岡山大病院そば)
ラーメン道場(山陽町)
丸八(倉敷 岡山短大そば)

やまと、天神そばは老舗です。 地元のテレビとかで何回も紹介される
全国レベルのお店かな。

商人、鳳夢蘭は大学のそばにあったので、よく食いに行ってました。
和風だしにこだわった、醤油豚骨。 もー想像しただけで身震いがするほど
うまいんです。

ラーメン道場は、郊外にありますが、ここの鶏がらも絶品。

丸八は、徳島ラーメンをモチーフにしてますが、ちょっと志向が違ってて
豚骨の濃さに感動して泣いたラーメン屋さんなのです。


いかん。書いてるとこのまま高速に乗ってしまいそうなので、精神統一。。



ポチイっとお願いしまーす。

舌味蕾革命 春光亭 しょうゆラーメン  井門町(松山ICそば)

2005-11-23 | ラーメン


ついに秘密兵器。春光亭を紹介することにします。
そう、ラーメン好きならみんな知ってる春光亭。
まじでうまい醤油を食べたいなら、ここやけん。

今回で2回目です^^
場所は、ヤマダ電器近くのマリン(ガソスタ)から入ったところにあります。



大将がすごいこだわってて、味の素を使ってないらしいです。
大将は、ちょっとインテリ系のおにーさんでマンガのラーメン発見伝に出てくるおにいさんとすごいかぶってしまいますが。



チャーシュー麺を注文。 麺はデフォルトよりもちょっと固めにしました。

ここのラーメン。そこらへんの醤油とちゃいまっせー。
愛媛にある醤油を売りにしてる某店達とはまじでレベルが違います。

スープは、魚系のにほいがぷーんと漂ってて、にぼしなんかなあ
いい感じ。  青葉をちょっとマイルドにした感じかな。
あと、白ねぎがやっぱりいいんですよねー^^
口に入った瞬間、うまみが感じられるのですが、尾をひかないんですよね。
味の素だと、長時間後味が残るのですが、それがないのですごいさわやか。
油も適度でぐーー。
本来の舌の感受性なんてこんなもんなんでしょうね。
味蕾を正常化させてくれてありがとーー^^

麺は中太の平麺で、醤油に合うんです。こういうエッジが立ってない
くびれのないタイプの麺も好きかもー

チャーシューはかみしめのあるチャーシューで、醤油にマッチしてて
いい感じ。 白ご飯と一緒に食べておいしいチャーシューです。
飯(ライスのみ)も、ここうまいっすよ。

スープを全部飲み干して、大将にいろいろ聞いてみたのですが、
関東の人じゃないみたい。。 あれ??
いろいろ食べ歩いて研究されたんでしょうね。

満足満足


ポチイっとお願いしまーす。

郷家  もつ鍋 鷹ノ子

2005-11-21 | 和食
夜は、松山駅前の「ばつぐん」(韓国鍋)に行こうとしたのですが、なぜかしまっててもつ鍋をたべにいくことに。
松山にあるもつ鍋のお店って増えましたよね。

愛大ちかくの「まるしょう」、郊外の「かない」
一番町の「かつや」、もう2軒(電車筋のお店名前忘れた)
こうなるとサイドメニューが命になってきますが、結構サイドメニューが
おすすめなのが、旧11号沿いの郷家です。





これが一人前^^
サイドメニューをたくさん頼むので1人前で十分なんよ



エビマヨと、ささみの梅チーズ和えがおすすめ。



鍋の〆はラーメン、うどん、ごはんのいずれか入れることができます。
昨日はラーメンでしめましたー

今治 清正の湯  竹庭

2005-11-21 | 温泉
昨日は、今治までふらっといってきました。
けや木通り


今治にこんな綺麗なところがあるなんてー^^
奥道後もすごい綺麗になっていました。 紅葉の季節やねー




清正の湯へ。 今日は貸切別荘にいってきました。
お風呂がちょこんとあるんですよー。
宿泊もできます。
今日は悲しいけど一人で><



温泉のおばちゃんにきいてみると、どうも一人で利用する人もいるみたいです。
よかったー。

マターリと温泉に入って、外に座って竹林との会話
小説家の生活ってこんなんかなあ。



よろしくお願いしまーす。

花串 阿波尾鶏      平井 

2005-11-16 | 和食
今日はちと地元情報を^^



昨日は、仕事を終わらせて近所に住む友人と花串へ。
何回か書いたかもしれないけど、鳥の新鮮さを求めるならここが
いいかも。
穴場店ですが、おすすめです。

ただ、小さなお店なのですぐに客がいっぱいになるのと、大将1人で
切り盛りしてるので、客が多いと焼くのにすごい時間がかかってしまいます。

今日は売り切れて刺身系は、ささみだけ><
ずり刺しも最高なんですけどねえ。。なかった。。
トリキムチもおいしいなー。


軟骨、皮、ねぎまと一通りの焼き物を食べて満足ー^^

後近くに初陣っていう焼き鳥屋さんもあるのですがここもおすすめです。



よかったらぽちっとお願いします。ブログランキングに参加してます^^
10位以内に入ってびびってるんですが。><

always 三丁目の夕日  映画  

2005-11-14 | 映画、本


いやーーー。よかったす。 レイトショーに行ってきました。
昭和30年代の日本。もちろん自分は生まれていませんが、その当時の
人々の温かい心が伝わってきました。

内容の説明


昭和30年代の東京の下町が舞台で、東京タワーがどんどん建設されていくシーンが印象的でした。 ほとんどのシーンがCGだったそうですが、全然そう見えませんでした。

集団就職、駄菓子屋、新品の白黒テレビ、少年漫画、フラフープ、近所づきあい
どれも経験したことのない風景ですが、(駄菓子屋はあるかな)ほんとに当時の人の前向きな心に、感動されっぱなしでしたよー。

両親がこの時代ど真ん中だと思うんだけど、テレビが家に来たときには、近所の人が見に来てたって言ってたっけ。


みんなが希望に燃えて働いていた時代。それが昭和なのかなあ。。  
豊かになることを夢見て、家族を食べさせないといけなかった時代。
集団就職って本当にあったんですよねえ。。。 みんな本当に苦労して
生活してたんだなあ。。
なんか申し訳ない気がします。


映画館は年齢層が比較的高く、みんな泣いていました。
当時を思い出したのかな。
小生も感動して泣いてしまいました。。

あれから40数年、半世紀で人間の心って変わってしまうんですかね。
どうして、こんなに冷たい世の中になってしまったんだろ。
今から半世紀後が怖いな。


さえない小説家を吉岡秀隆さんが演じていましたが、いい味出してるなあ。
自動車工場の奥さんを薬師丸ひろ子さんが、居酒屋の女将を小雪さんがしてましたがほんといいキャスティングでした。

安心して温かくなれる映画かな。 おすすめです。

公式HP