日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

しまなみ フェリー航路の旅+清正の湯   今治→大島 大三島→今治

2007-05-20 | 温泉

香川から帰還いたしました。

うどん屋6軒回って 疲れたス。。

今回は定点観察ということで、大御所店を

回ってきました。

 

明日から、北海道入りなので必死で

お店の情報を検索しておりますが、なかなか

行きたいお店が決まりません。

 

先週木曜日のお話。

しまなみでフェリー乗りたくなったので今治に

向けてドライブに行ってきました。

 

まずは、今治一興の醤油豚骨ラメン

 

 

一興ってこんなに豚骨甘かったけ??

ひさびさの一興だったのでちょっとびっくりしてしまいました。

ごかんで食べたのとほぼ同じ味でした。

 

その後は、瀬戸内海を満喫しようと

フェリーに乗ることに。

 

太平洋岸で住んでると、海を見てても水平線しか

見えないので、瀬戸内海で育った小生はなんか

落ち着きません。。。。

 

瀬戸内海の穏やかな海を見てると、本当に心が

和みます。

 

今治港から大島行きのフェリーに乗りました。

 

なんかいいですね。 フェリーってなんでこんなに

癒されるんだろ。。

 

昔乗った、フェリー(昔のブログ)がやはり自分の

記憶に鮮明に残ってるからかな?

 

 その後は、大三島の大三神社に行くことにしました。

 

近くのお土産やさん。

サンドウッチ150円。。 

 

 

商品を待つドキドキ感

 

きっとプライスレス

 

VOWネタでごめんなさい。

 

 

 

 

映画 「船を降りたら彼女の島」で鶴姫伝説が紹介されて

ましたよね。  今回初めての訪問です。

 

 

いつも大三島といえば、温泉しか行ってなかったからねえ。。。orz

 

宝物館には、鎌倉、室町時代の甲冑や刀などがたくさん

飾っていました。

 

その展示物の中に一つだけ、鶴姫が使ったという

女性用の「よろい(鎧)」が展示されていました。

 

鶴姫ロードがあったので行くことに。

鶴姫像

 

誰かが、髪の部分を赤いゴムで

束ねて??いました。 

誰がしたんやろうねえ。

 

しょいー海岸(台海岸)に行ったのですが、残念ながら

ボート部の建物セットが消えていました。

だいぶ前の話やもんねえ。

 

その後は、今回乗りたかった大三島ブルーライン

乗ることに。。

 

今治→大三島→大崎上島を結ぶ定期フェリーが

あるのですが、このフェリーなかなかいいですよー。

 

大三島の宗方から、今治港を60分で結んでくれます。

値段も安い(5m未満2000円ちょい)ので、疲れたとき

にはいいかもしれません。

 

すごいレトロで小さな待合室で切符売りのおばちゃんと

会話してると、船がやってきましたー。

 

小さいフェリーなんよねえ。

車の搬入口が一つなので車をバックしながら入庫すること

になります。

 

車は自分のじー太を入れてたった2台でした。。

 

 

客室も誰もいないす。。

どっどっと、船のエンジン音と振動だけが、客室を包み込みます。。。

なんか落ち着くねえ。。

 

 

で、今治に着いた後は、清正の湯(竹庭)でのんびりして

帰って来ました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん坊)
2007-05-22 20:11:53
今治一興のチャーシューは、かなり甘い時が時々あります。
個人的に改良して欲しいです。
返信する
昔、 (おーちゃん)
2007-05-23 17:29:49
「つる姫じゃ~っ!!」というマンガがありました。
土田よしこ作。
一時ハマりました。^^;
返信する
おひさですー (arao to けん坊さん)
2007-05-24 19:44:28
あー やっぱりそうですよね。。

結構甘めですよね。 今治一興って2,3回しか
行ったことがないので、久々に食べてびっくりしました。
焼き鳥メニューもあって今治に溶け込んでるのは
いい点ですよね。
一興。。  荒神で苦戦してるとは思いますが
頑張って欲しいですね。
返信する
アニメしてましたよね? (arao to おーちゃん)
2007-05-24 19:46:31
多分おーちゃんと同じ思考してると思います^^
つる姫じゃーのネタを織り込もうかどうか迷いましたもん
でもあんまり記憶ないんです。 このマンガ。。
あさりちゃんの方がはるかに記憶が鮮明なのはどうしてなんでしょ??
返信する