日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

恋は五・七・五! DVD  俳句への誘ひ

2006-02-07 | 映画、本




ちと古いねたですが。
俳句甲子園を題材にした映画で、小生も映画館に行った
「恋は五・七・五!」のDVDをレンタルしてもう1回見ることにしました。
俳句甲子園は毎年松山で開催されてるって知ってましたか?自分はこの
映画見るまでしらなかったのです。

そのときのブログ

内容

ストーリー

統廃合を2年後に控えた松尾高校の校長(もたいまさこ)は、なんとか後世に松尾の名を残したいと思い、俳句甲子園への出場を宣言する。5人1組の出場メンバーに選ばれたのは、帰国子女の治子(関めぐみ)、チアリーダー部をクビになったマコ(小林きな子)、治子に恋する土山(細山田隆人)、野球部補欠選手・山岸(橋爪遼)、治子に憧れる1年生のPちゃん(蓮沼茜)だった。。。


愛媛ロケだったので、見た人は結構みんな楽しめたんじゃなかったかな?
スポ根ならぬ、俳句部の文化根?ものの映画で、ラブコメに近い内容なのですが
高校生が作る俳句のセンスのよさにびっくりしてしまいました。

俳句がかもし出す、学校生活、思春期の心情、自然への洞察力ほんとDVDで
見てびっくりしてしまいました。

映画で使われた俳句はどうも過去の俳句甲子園の決勝戦で使われたもののようですね。

いろいろ俳句甲子園のHPで見ましたが、あまりにも句がきれいなので
ずっと読んでしまいました。
お気に入りを乗せてみました。


しょーもない感想付き


朝顔の本音は少し泣きたくて
山本 奈那さん

朝顔といえば、初秋ですよね。夏かなあ。。
夏休みが終わりかけた憂鬱な日々。
部活、勉強とつらい時期なのに、朝顔は笑って咲いている。
でも本当はつらいのじゃないかなあ^^



ぽっぽっぽっ夜長に灯る定時制
野原 一成さん

自分は前日制の生徒だったのですが、同じ教室を定時制の
学生さんが夕方から使ってました。
同級生の女の子が定時制の学生さんと机の下の
引き出しを使って文通してたのを思い出しました。
働きながらも勉強している姿を見て、自分も
がんばらんといかんなーと思ったよ。確か
これ解説じゃねーな。



白いブラウスで紫陽花ひとかかえ
松上 佳代さん


アジサイの淡い色が、白いブラウスによって、より
いっそう綺麗な色になりますよね。
綺麗な女性が一生懸命アジサイを抱いている
姿が想像できます。 うんうん。



「頑張れ」と言わぬ二人のソーダ水
 浅海 美喜さん

ソーダは夏の季語なんでしょうね。部活帰りの
二人がソーダを飲んでいる姿が目に浮かびます。
無言でのどの渇きを潤わせる二人。ソーダの
泡が浮き上がる音だけが聞こえてきますよね。
ソーダ水の泡が二人を激励するっていいこと
ないっすか? 
彼女の想像力に脱帽。



風船は空の弔い
 佐々木 美日さん

映画にも出てきたこの句。 すごい綺麗ですよね。
これは、玄人受けするんだろうなあ。
青い空。吸い込まれるように風船が空高くあがって
いく風景が目に浮かびます。
きれいだーーー。



アスファルトの微熱夏の大三角
 椿 季美香さん

アスファルトと天空。 地面の熱と澄んだ空。
絶品です。この句。雄大な夜空に囲まれて
夏の大三角を見てるんでしょうねー。
微熱っていう言葉にちょっと、どきっとして
しまいますた。



鮮やかな色調の対比、存在感の対比 どうも俳句甲子園
ではこういった点を主張するのが大事みたいですね。
でも、それにしても綺麗な俳句だと思いませんか?

たった1行、17文字でこれだけの想像ができるなんてやっぱ俳句は
すごいかも。読むだけで、きれいな風景が目の前に浮かんできます。


高校生の方にはテクに走るのではなく、心から感じた事を句にしてもらいたいです。


この感性を養うのはやっぱり高校生時代が一番だろうな。





黄砂来て 街路樹なびく 猫のひげ
arao


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chichiwa)
2006-02-07 19:18:05
俳句は、ちっともうまくならないんです。

頭が単純構造で、深みがないせいです。
返信する
いいですね (mikappu)
2006-02-08 00:01:13
こんばんは。

この映画のエキストラしました。

映っていることはないと思いますが・・・。



夏休みの宿題で出されてた頃は、面倒だなと適当にやってましたが、大人になってからいいなぁと思います。



返信する
自分もそうですよ (arao to chichiwaさん)
2006-02-08 20:26:17
自分もそうです。 って俳句を作る機会なんかほとんどないですよね。 やっぱり数打ちゃの話でしょうか?

返信する
自分の高校もありました。 (arao to mikappuさん)
2006-02-08 20:27:52
松山城のシーンかな? すごいですね

エキストラ

俳句を作る宿題は高校時代ありましたよー。

確か、夏休みの宿題で10句ぐらい作らなくてはならなくて、適当に出した記憶があります。

今になって、俳句を作る意義がわかりました。
返信する
Unknown (chichiwa)
2006-02-09 13:55:13
あらおさんの俳句まったりとしていいじゃないですか。あなた自身が盆栽やさんなのでは?



私の友人達の傾向としては、まったりした人は突然、激しい女に雷に打たれたように惹かれることがあるのですが、たいてい、しり込みして近づけないまま終わってます!!←結局浮気できないタイプ!!
返信する
遅ればせながら (ゆう)
2006-02-09 17:52:44
ご結婚おめでとうございます。



しのびよる幸せ太りに気を付けて(^^)

いつまでもかっこいいaraoさんで

いて下さいな。



お二人のお幸せを

こころからお祈りしています。
返信する
盆栽や なおえ (arao to chichiwaさん)
2006-02-12 09:43:26
盆栽やさん 始めようかなあー^^

若いOLさん限定で^^;



うーーん。 私は、実は激しい女の人は非常に苦手なんです。 だから、激烈に攻められても大体はこっちがひいてしまいます。。

やまとなでしこ系(せめておもてつらだけでも)の人がいいんでしょうけど、なかなかいないのが現実ですよねえ。
返信する
ありがとうございますー^^ (arao to ゆうさん)
2006-02-12 09:45:14
どうもありがとうございますー。 ^^

やっと落ち着いてきました。

幸せ太りになる以前におなかがきびしくなっていますからね^^;

大学生時代の写真を見てると、自分の変化に

ちょっと情けなくなってしまいます。。
返信する
Unknown (金星)
2006-02-14 12:02:40
とても良いときにきました。

四国ファンとしては、子規、漱石ファンとしてはこれは興味深いです。このDVDさっそくさがしてみよ。
返信する
結構マイナーなので (arao to 金星さん)
2006-02-15 08:27:08
結構マイナー系映画に入ると思うんですけど、

レンタルの新作コーナーに2,3つならんでいました。(愛媛は)

あると思うので是非見てくださいね。
返信する