日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

私たちの好きなうどん屋 in 香川 その3

2006-12-15 | 和食

やってきましたー。 麺通団プレゼンツ第3弾


うどんマニアが好きなお店19-11位の発表です。



ちなみに小生、中野うどん学校(有名な琴平のお店ね)の卒業証、麺棒を持っています。


履歴書にも書けるよ? てオイ。。




もう有名店ばかりなのですが、ポッドキャストの内容+自分の感想を入れときます。




19位 中北(閉店中)  



残念ながら大将が亡くなったので閉店中 


奥さんは平泳ぎ国体出場経験あり。。 そっかー あのリズミカルな


天ぷらの揚げ方は平泳ぎからきとるんか-。



18位 池上        



香川県高松市鶴市町1009番


超有名るみこばあちゃんね。 


自分のばーちゃんが打ってたうどんはここに近い。



17位 中西         



香川県高松市鹿角町899-3


高松西インターから近いお店。 自分は朝早く行った記憶があり


ます。そこそこうまかった。



16位 わら家        



香川県高松市屋島中町91


超有名 屋島のお店。 県外からのお客さんはここに連れて行きましょう。




15位 中村(丸亀)


 


香川県丸亀市土器町東9-283


浜街道近くの方の中村ね  グミ系軟体しぇくしー麺


飯山のなかむら(本家、兄がしている方、こちらはひらがな表記が正式名称)


よりも自分は弟さんがしてるこちらのお店が好きです。


同じモール内にあった(今もあるのかな?)飲み屋は自分の行きつけでした。


(ロカビリー風のお店)



14位 日の出製麺所(坂出) 



香川県坂出市富士見町1-8-5


貞光線沿い。自分の地元。 同級生や当時の学校の先生も時々現れる。


営業時間は1時間のみ。 昔より確実に味を上げている。


昔はここまでブレイクしてなかったし、卸先のうどん屋さんで食べた記憶があるけど


そんなにレベル高くなかったのになあ。。



13位 田村        


  


香川県綾歌郡綾川町陶1090-3


今は綾川町になったんだね、。


友人のとーちゃんが絶賛してたお店。


昔、某芸能人と遭遇しました。 何も足さない何も引かない麺


 


禅の精神とはこのこと?




12位 彦江(坂出)   


  


香川県坂出市横津町3-6-27


むちゃ地元  小学生の時から行き続けたうどん屋


麺のコシは絶品。 あのセクシーでありながら力強い麺は


どこから生まれるんだろう??


たぶん今食べたら感動で泣くかもしれんです。


釣りのえさとして、売れ残ったうどんをよくもらってたお店。


たぶん気づく人は少ないと思うけど、季節によって麺の太さを変えてます。


娘さんが小生と同級生


  


 子供のときによくやってた彦江の禁じ手を紹介


(よい子はまねしないでねー。



まずは、うどんを2、3玉だけおばさんからもらう。


つけダシで生のぐいぐい攻めてくる官能的な弾力を


楽しみ(ざるうどんスタイル)その後残った麺を


湯がいてかけうどんへ。 七味を入れていりことの味を楽しむ。


その後てんぷら(半分だけ)をのせて、かけダシの味の変化を楽しむ。


残りのてんぷらは醤油をかけて、醤油とてんぷらのコラボ風味を味わう。



で、こんだけ楽しんで、うどん代(数百円)だけお金を払ってました。



たぶん、これ常連で子供だったから許してくれたのかな?



本当は当然のことながら別々に(かけうどん+ざるうどん代)払うべきなんよね。




11位 はりや(高松)    



高松市郷東町587-174



免許センター近くのお店。もう有名なので何も言うことないんだけど。。


麺通団の言うとおり、おか泉に近い麺。 


山下(善通寺)とも違う。 どういったらいいんだろう。


再食して確かめます。だいぶ記憶が不鮮明になってる。





もうベスト10が大体分かってきましたねー。








最新の画像もっと見る