友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

この時期になると思い出す

2024年05月02日 | 鮎友釣
ゴールデンウイークも半ば後半へと・・・我が家では息子以外はカレンダー通り
今日も皆は仕事・・・息子と2人家で留守番・・・ってところですかね
ここ数十年も釣はほとんど鮎一筋・・・若い頃横須賀に居た時には
冬場から春にかけては黒鯛釣りを良く遣った・・・
久里浜の先にアシカ島(小さい島)笠島(大きい島)が有って隣には東電の防波堤
良く毎週の様に休日には友人達と通って釣って居た
真冬には小さい島でオキアミ餌で寒黒を遣っていて春先になると島より防波堤に渡って遣ったな
このゴールデンウイークからは夜釣も出来るようになって幾度となく島に渡っては遣った
夜釣は良く釣れてね・・・嫌って程釣れたけど不思議と夜だと型は小さめだったな・・・
春一番が吹いた次の日は仕事を休んでも釣りに行けって程釣れてね・・・
良く友人たちと渡船しては黒鯛釣りを楽しんだよ・・・
長竿では自作の棒ウキを使って遣りこの浮きがスーッと沈むのがドキドキ物でねぇ~
もう1本竿を持って行くがその竿は短い辺地竿で2m位で通常の辺地竿よりはチョット長い
島では生え根が有るので少し長めの竿をこれまた長竿を詰めて作った物で木製の太鼓リールで
此れもまた面白くピンクの道糸を使っていたけどこの道糸がスーっと引っ張られて当たりを取る
何方かというと私は長竿で浮き釣りが好きだったけどね・・・
浮きだと手前の足元も沖のポイントも出来たから其れと浮きが入るのが良くてね
そしてこのゴールデンウイークになるといよいよ石鯛が始まるんだ
大きい島や小さい島の船着き場でカラス貝餌にこれまた長めの強い辺地竿に
プラスチック製の太鼓リールを使って8号の錘に道糸10号の通しで・・・
結構良い型のが釣れたんだよね・・・
2m位の辺地竿で太鼓のリールを使っているだけに型物が掛かると面白い
真っ向勝負の引っ張りっこって感じかな・・・
辺地竿だけに下腹に竿尻を当てることも出来ず腕1本でためて
もう片方の手で必死に太鼓リールを巻いてね・・・
石鯛がギラっと海面に浮いて来るとホッとしたりして
この時期になると黒鯛も夜釣りが出来たり石鯛釣りが出来たりと面白かった
今でも釣れるんだろうけどね・・・小田原に帰って来てからは行くことも無く
その頃から他の釣りは遣らなくなって鮎一筋になったんだけどね
とは言ってもオフには今でもブダイ釣りはたまに行くけど・・・
色々な釣りも経験しては来たけど私はやはり鮎に勝る釣りは無いと思っているけど・・・
今でもこの時期になると夜釣り解禁・・・石鯛釣りが始まる・・・って思うよ
鮎もさることながらあの黒鯛や石鯛釣りもたまにはまた遣ったら面白いんだろうけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿