友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

昨日は渓魚の解禁日

2024年03月02日 | 鮎友釣
昨日は3月の1日で渓魚の解禁日だったんだな・・・
最近ここ数年渓流釣りなどは行かないのでほとんど気にもしていないから忘れていたよ
もう渓流釣りも何十年と行ってないからなぁ~
昔は餌釣りがメインだったけどこの辺の渓に行ったり伊豆の渓に行ったりとしてはいたけどね
子供の頃だが自分でテンカラの毛鉤を巻いたりもして久野川や根府川の白糸川へ行ったりしていたな
まだ小学生だった頃親父に連れられては狩川上流の矢倉沢で県主催のマス釣り大会が有った頃は
親父が県の職員で大会の関係者って事も有ってトロフィーなどを持って行っては大会に参加したことも有った
親父が大会用のトロフィーを前日家に持って帰って来てそのトロフィーを見ていた記憶が有るよ
この間解禁前って事で早川でも可なりの渓魚を放流したようだったな
デカイマスやらヤマメやらアルビノなどが可なり釣れている様だ
ルアーとか今盛んに皆さん遣られている様なので楽しまれている事だろう
渓流釣りも以前は出掛けていたけど私はルアーて今まで遣ったことが無いんだよね
色々な釣りを子供の頃から楽しんで遣っていたんだけど不思議とルアーだけはやったことが無いんだ
去年から酒匂川の一部区間で鮎イングとか言ってルアーで鮎を追わせる釣りが出来る様になり
囮が居ない時に数回遣ったのが始めてって感じかな・・・
このルアー釣りも遣れば楽しいんだろうけどね
早川で結構デカイマスやらヤマメやらが釣れるので今度ちょっとした安い道具でも揃えて遣ってみても良いかな
酒匂川ではサクラマスをルアーで狙っている方も結構いらっしゃってぽつぽつと釣れても居る様だ
そうは言ってもやはり私は鮎・・・一筋ってところかな・・・
何せ鮎を本格的に遣りだしてからと言う物他の釣りは皆辞めたくらいだからね
道具類も皆遣らないからって処分したしね・・・
鮎の解禁が待ち遠しいよ・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (群馬鮎キチ)
2024-03-03 10:43:29
お久しぶりです。毎日、拝見してますよ!自分も暇なので他の釣りでもやろうか悩みますが鮎以外は熱くなれないですよね(笑)先日、我慢出来ず展示会に行ったのですが調子に乗って最新のリミプロロットやら舟やら予約しちゃいました。60万円超えです。鮎釣り恐ろしい。もっと恐ろしいのは嫁に言ってないので後が怖いです!
Unknown (たか)
2024-03-03 13:02:04
群馬鮎キチさんおはようございます、
えぇぇぇ~リミプロお買いになったんですか
リミプロはどれをお買いになったのですか?
高価な竿だけにおいそれとは手が出ない竿ですし雑には使えない竿なので例えば早川ではデカイ渓魚も居たりして囮を食われてしまったりするので早川では勿体なくて使えないんですよ、TFなどは急瀬ですしそこそこの強度が有る竿ですが貧乏性なので・・・、近所の釣具屋さんで今度の土日にシマノとがまの鮎竿展示会が有るんですが指くわえて見るだけ・・・竿ばかりではなくウエアーも高価な物ばかりで中々手が出ずボロボロになるまで使う次第です、今期も鮎が始まったら酒匂川や早川に顔を出してください、お会いできるのを楽しみにしています。
Unknown (群馬鮎キチ)
2024-03-03 18:01:18
リミプロH2.75FW9メートルです。今年のリミプロはヤバイぐらい良いです!是非展示会で振ってみて下さい。今年はソチラに、お邪魔するかもです。宜しくお願い致します🙇
Unknown (たか)
2024-03-06 09:02:57
群馬鮎キチさん、おはようございます、
FWですか・・・H2.75の9mって言うとべリーベストですね、軽い竿ですね、リミプロは良い竿ですよ、ですが高価だけに中々買えないのですがね、今年はリミプロで掛けまくちゃってください、解禁ももう時期、楽しみですよ、是非とも今期は足を運んでくださいね。

コメントを投稿