友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

生簀の掃除が残ってた

2024年05月14日 | 鮎友釣
今日は雨も降らない様だけど今朝は少し肌寒く感じられる
服装も長袖で家に居る時は上着が欲しい位だな・・・
昨日は1日雨・・・外にも出ず家で大人しく過ごしていたが今日は散歩も出来そうだ
解禁前にすることもほとんど終わり後はそのうちベストに色々と詰め込まないといけないな
おっと・・・生簀の掃除がまだだった・・・
陽気も良くなって来た事だし水洗いも気持ち良く出来るのでぼちぼち遣らないといけないな
半日も有れば綺麗に掃除も出来るし明日の予報では如何も夏日になる様なので
明日にでも遣っ付けてしまうかな・・・
生簀も色々と考えては改良を加えて今の状態にまでしたのだが
中々思うほど活かしておくことも出来ないんだよね・・・難しいもんだ
長くても1週間持ってくれるのが最大・・・時には3日と持たない時も有って
何が悪いのやら・・・水は井戸も今は無く水道水でカルキ抜きを入れて使っているけど
水が悪いかとたまに酒匂川の水を汲んできては其の中で活かすも水道水とほとんど変わりはない
真夏の水温かとも思ってはペットボトルを凍らせて3本位中に吊るしていて
温度の調節などもしたりしているけど大した効果も無く・・・全く難しいもんだ
もうこれ以上は改良もする気は無いんだけどね・・・
こんな生け簀でも有れば一応は便利に使えているので此れで良しとは思っているが
昔は山王川に活かして置いたりしていたけど山王川に活かす為の入れ物も処分してしまったし
また山王川に下りるのもフェンスを乗り越え護岸を下りないといけないのもまた面倒で
その点家に置いての生簀なので面倒も無く便利だからね・・・
囮屋さんの苦労も良く分かるよ・・・
チョコチョコとシーズン中もざっとだけど洗ってはいるんだけどね
特に濾過はマメに掃除しないと直ぐに糞などで汚れてしまうし水の入れ替えもね・・・
もっとも生簀も無くても良いと言ってしまえばそれまでだけど・・・
今は仕事もしていないし毎日の様に川に出れるんだからね・・・
それでも試行錯誤して折角作った生簀だけに使えるうちは使わないと
あれで結構お金も掛かっている物だからね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿