友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

今が一番

2010年10月18日 | 鮎友釣
酒匂川の野ベラ釣りも今が一番いい時期だ、まずボーズは無いからね、昨日の感じではヘラの活性は可也高いようだ、私、叔父、吉○さんと仲間は3人、よく見る方が1人、初めて見る方が2人の6人で遣ったんだが皆掛けていたよ、ただ数釣れる時の型は何故か小さい、それと私にも1匹混ざったが痩せこけたヘラが居る、腹何かぺったんこ、何だか哀れに思える姿のヘラだ、池から逃げたやつかもね、本流での餌を取れないで居るのか?ともあれ楽しめる、仲間の情報だと城東高校脇のテトラでも先日大釣りしたようだ、ただ東海道の下は可也砂利に埋まってしまったようだが深場を狙えば数が出るようだ、昨日遣った西湘バイパスの下の上流に中州があるんだが此処もいい場所、ただ大分削れて小さな中州になっちゃってた、中洲に行くにはぐるりと回らないと行けないから可也歩く、やはり広々していて釣り易いのは西湘バイパスの下だね、寒ベラになると40cmオーバーが狙える場所でもある、ヘラは体高が有るので40は見た目デカイよ、ハリスも06じゃおっかない位だからね、あ、それと今の西湘下は短竿で十分だ、昨日私は15尺を使ったが長すぎる感じ、12か13尺で十分だよ、短竿のが扱いやすくて楽だからね、ま、長竿で掛けた時のしなりを見ると止められないけどね、釣れる時期は11月一杯までだろうから来週も行っちゃおうかな、12月に入ると徐々に渋くなり1月になるとボーズが多い、ボーズ食らうと厳しいよ、手がかじかむ寒さの中での事ですからね、でも行きたくなるんだから不思議だね、その頃の野ベラは型は良いよ、1匹でも掛ければ気持ちいいし満足するよ、それとやはり河口は可也広がったね、あの狭い河口から一転だ、昨日の写真だが酒匂川の河口の写真2枚をまた載せてみます、皆さん野べラを釣るなら今ですよ、よかったら行って見てくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿