友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

かめや釣具店さんで鮎竿の展示会

2024年03月09日 | 鮎友釣
今日明日の2日間かめや釣り具店さんでシマノとがまかつの鮎竿展示会が有るとの事で先ほど店を覗きに行って来た
鮎用品で欲しい物が有る時以外はほとんど店にも行かないので久しぶりに行ったって感じだな
店に入るとレジ前のちょっとしたスペースに思ったより多くの竿が並べられているじゃないか
真っ先に目に付いたのがシマノの竿達で端からリミプロのFWべリーベストが数本其の脇にはドラゴンホース10mに9m
其の脇には競い・・・奥にもシマノのプロセレクトが各種並んでいるその裏手にはカマカツの竿が各種並んでいて
以前何時だったかの展示会よりも沢山の鮎竿が並んでいたのでちょっとビックリしたよ
其処まで置いてないと思っていたのでね・・・
竿袋から竿を出しては1本ずつ伸ばして感触を確かめるかのように手に取って楽しんでいた
高価な竿手ごろな竿と数有り重さも硬さ調子もそれぞれで中でもラシュラン85も有ったけど
風に強いとの事だったので可なり細身の竿だったな・・・
伸ばして見たけど細身で短竿の割に少しばかり持ち重りがしたのでちょっとビックリ
此のラシュラン85も酒匂川や早川では使い勝手も良さそうだと気になっていた竿だったんだよね
その竿も手に取って伸ばせてみたので満足できた・・・
ひときわ目に付いたのはやはりリミテットプロFWべリーベストだ・・・
此の竿は群馬鮎キチさんが今期購入したと聞いていた竿・・・やはり軽い竿で硬さもH2.75と強度もそこそこ
どの河川でも使い勝手は良さそうだ・・・とは言えリミテットプロ・・・やはり最高級の竿だけ有って高価
だが欲しい良い竿だ・・・感度も勿論良さそうだったね・・・
プロセレクトも今期は新作揃い・・・私も前作のを1本所持しているけど今期のは色あいも良く良い感じだ
此の竿のシリーズはそこそこ安価でありながら各種色々なバリエーションが有って良い
ナイアードよりも若干高価ではあるけど手ごろでこの豊富なバリエーションはきっと気に入る好みの1竿が見つかるだろうな
がまかつの竿もたくさん並んではいたんだけど結局私はがまかつの竿は1本も伸ばして見ることはなかったけどね
個人的な事なんだけど昔から私はシマノと決めてかかっていて如何も他社のは・・・
でも色々と竿が見れ手に取って伸ばせて何も購入はしなかったんだけど楽しかった
ただ展示会をしてはいるものの今期の購入は間に合う物も有る様だが間に合わない物も有る様だ
折角展示会を開催しているので皆今期購入できるようなら良いんだけどね
こうして竿を手に取り購入を決めるって方もいらっしゃるだろうと思うのに
来年までお預け・・・って言うのも何だよな・・・
いやいや欲しい・・・今期は我慢するって思いでいたけど購入できるものなら購入したくなってしまった
目の保養のつもりで行ったけど・・・結局は目の毒?だった様だな・・・。
            



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甥っ子)
2024-03-10 08:07:34
こんにちは。
鮎竿展示会情報🎣ありがとうございます。
Unknown (たか)
2024-03-10 10:44:14
甥っ子さん、おはようございます
フィッシングショーとはまるっきり違いますが近所で其れなりに手に出来るので有難いです、欲しい竿は有れど中々手が出ないのが現実です、目の毒いなってしまいましたよ、そろそろ仕掛け作りも始めないといけない時期になりましたね。
Unknown (甥っ子)
2024-03-10 14:41:42
たしかに鮎竿は目の毒です(^^)
自分もそろそろ鮎道具をチェックします(^^)
Unknown (たか)
2024-03-10 20:07:05
今日は、お疲れ様でした、
今期頑張って納得いく1つ目指します
先ずは酒匂や早川用の仕掛け作りを時期始めます。

コメントを投稿