友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

仕掛け類もほぼ全てが揃った

2024年03月16日 | 鮎友釣
今日は6の付く日って事で16日なので午前中にかめや釣り具店さんへと出掛けた
この日はポイント2倍デーなので注文していた仕掛け類を買いにと行ったんだ
大体の金額は以前店長に聞いてはいたんだけど・・・結構良い金額なんだよね
ほんの少しばかりだったら別に6の付く日を気にすることも無いんだけど
そこそこの金額ともなれば其処はやはりポイント2倍デーに行かないと勿体ないからね
店に入り店長が見当たらないかったので定員さんに店長を呼んでもらった
如何も時間的に休憩時間だったんだろうけど・・・
店長に一通り注文していた物を出していただいた
ソックスは今まで甥っ子さんから頂いたネオプレーンソックスを数年愛用していたんだけど
何年も使っていただけにあちこち穴ぼこだらけ・・・穴が開いたところを何か所も補修しては使っていたが
もういよいよ限界・・・ってな事も有って今期新しくソックスを2足購入・・・
ソックスを履かないで素足にシューズだと足が痛いからね・・・ソックスは必需品だ
後は仕掛けなのだが後期用の大き目な鮎用の掛け針をサイズ別に3セットずつ頼んでいて
複合の糸も後期用の太い物を3セットに盛期用の物を3セット頼んでいてこれ等はすでに入荷済み
後やはり後期用の太いメタルラインを頼んでいるんだけど此のメタルラインは来月入荷予定だそうだ
此れだけで果て?どれだけの金額になる事やら・・・店長に計算してもらい尚且つ値引きもして頂いて
合計で50000円チョットも掛かってしまった・・・この仕掛けだけでこの金額・・・鮎釣り恐るべし
支払いを済ませポイント加算で500円の商品券が4枚2000円分戻って来たので其れを使って
私の愛用している一角の7号の針を2セット購入・・・2000円では買えないので少し足したけどね
やれやれ此れで今期の仕掛け類で足りない様な物も全部ほぼほぼ揃った
後は来月メタルラインが3セット届いたら全てが揃う事に有るな
其の時序でにと1つしか持っていなかったタモ用のエンドロープも1つ注文した
このエンドロープも壊れるような事もほぼほぼ無いんだけど1つでは面倒って事で
2つ欲しかったので1つ新たに注文したんだ・・・1つ定価で1900円だからまあ良いか
さて・・・此れで一応は足りなそうな仕掛け類も全部揃ったぞ・・・
そんな事でそろそろ仕掛け作りも始めるとするかな・・・
そうそう後一応既に発注して有るんだけど今期は間に合わないけど来年早々には竿が届く
その時までにケチってケチって此の竿を買える分は小遣いをせっせと貯めないといけないんだけどね
だが竿を買える分だけでは仕掛けを買う分が足りなくなるので何とかしないとね・・・
此処仕事も辞めてからと言う物かみさんからの小遣いもほとんど頂けなくなっているだけに
チョット色々と自身考えて遣り繰りしないといけないな・・・
竿ももう当分は買い足すような事も出来なくなるだろう・・・
そうは言ってもそのうち数年後にはウエアー類がボロボロになって買い替えなければいけなくなる
やれやれ鮎釣りの為のお金はどうしても仕方の無いお金なのであえてケチる事などはしないけど
先々を考えると怖いね・・・。
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甥っ子)
2024-03-16 18:50:37
お疲れ様です♪
タカさんのお買い物品🎣ヤバイですね(^^)
スタートから24〜26センチ狙いですか?
梅雨前線次第ですが、休みが取れたらスタートから
強烈なバトル🚗💨遠征🎣に行ってみますか?
Unknown (たか)
2024-03-16 19:56:14
初期用のはまだ針も複合も沢山有るので、
盛期から後期用を揃えたんで、
今期も頑張って型物狙いますよ!
また色々と教えてくださいね!

コメントを投稿