細道の奥

馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

鈴鹿~津の海岸ポタ

2008年11月30日 | 自転車 (ポタ)


選挙、選挙~ 産婆にMTBを載せて投票に行くあたりがナントも…

自転車で峠を走りたい時もあれば、山中をさ迷いたい時もある!
でも今週はそんな気になれず、昨日は木曽三川ポタを楽しんだ。

今日も用事はないし、気楽に乗りたいなと思い海岸をポタしました。
鈴鹿の千代崎漁港の駐車場に車を置き、ひたすら南下します。
↓千代崎海岸



                

昨日と違い北風・西風が強く、堤防を走ったり、旧街道を走ったり
してポタリングです。



                

道なりに進んで【河芸マリーナ】到着。現在は津市となってます。
お船に興味は無いですが、フェンスで格差が出来てると僻んでしまいます。



                

子どもの頃の夢では、ヘリコプター・クルーザーなどは所有してる筈でしたが
原付と安物MTB止まりです  心が病んでますネ。

しばらく走ると【町屋海岸】です。 本当はダメと思いますが
いわゆるトレール状の地点がありまして、走ります。
意外に締まっていて楽しいです、自転車の特権かな?



                



堤防も途切れ、R23に合流します。 市街地を走りますがすぐに、イヤになり
景色の良い海岸でUターンです。



基本的には同じルートで帰ります。北風でAvもガタ落ちです。
河芸の辺りは、大小、零細の水産屋さんが多いです。
市場関係は同じと思いますが、週明けに備えて日曜日は仕事が
多いみたいです。

ただ何となく活気が乏しい感じでした…
どこも厳しそうですネ。



                



走行距離 46km  楽しかった。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木曽三川ポタ

2008年11月29日 | 自転車 (ポタ)


今日は休日! 天気もイイし~ ポタリングに出かけました!

家からの自走で木曽三川周辺をマッタリと・・・
地図を載せますので興味があればご覧ください。

木曽川を渡るときに、川面には鳥がタクサン羽を休めてました。
川を渡ると、愛知県・愛西市です。 レンコン畑がタクサン見れます。



                

以前の堤防道路は車も走ってましたが、ゲートが出来て大半の箇所は
快適なCR化していまして、非常に快適です!



馬飼大橋到着です、そのまま道なりに行き【西中野渡船場】へ行きます。

                



この渡船場に着くまでに、すでに2ヶ所の渡船場を通り過ぎていますが
おじサイクルさんや愛知県のサイクリストの方が、よく記事に載せてますので
一度は乗ってみたく出かけたワケです。

廃止の話もあるようですが、船頭さんはマダマダと言ってましたが・・
年間5000人ほどが利用してるようで、他の2箇所は500人ほどの利用とか。
とにかく今の時代に無料で乗れます! 



                



                

5分ほどで岐阜側に着です、帰りは↓白旗を揚げると迎えに来てくれる
ようです。 廃止話があるせいか、船上でアンケートを書きました。
同乗者は、おちょぼさんへ自転車でいくおばさん(まぁまぁ高齢)
暇で往復乗ってるだけのじい様・・・ そら廃止話も出るわな・・・



ここから堤防を南下すると、揖斐・長良に挟まれた背割り堤防を走ることに
なります、 木曽三川公園まで9kmほどのダート道です(バラス状)

                

中間辺りにグライダー飛行場がありまして、何度か見てるのですが
今日は飛ぶまで5分ほど待って欲しいと言われて、待ちぼうけ~
実際には15分ほど待ちました。

引き上げるワイヤーはポリ製?らしいですが1.6tあるらしいです。
初めて知って見ましたが、ワイヤーは切り話されるとパラシュートで
落ちてきました。



                

木曽三川公園・東海広場はいつも、催しが開かれてます。 Dog関係も
多いです。 今日はフリスビーをキャッチする競技をしてました。



振り返ると以前にはナカった看板が・・・ いまごろ見せられても、北側には
ないんだから走りますわな・・・

                

道なりに南下し、【船頭平閘門】 へと(運河のコト)



                



先週は山中でクタクタになったので、高低差のない(なさ過ぎ・・)コースを
走ったけど楽しかったな!  明日もどっか行こうかな~ 海とか 


本日の覚書   乗車時間は 3h35min   乗車距離は 67km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心・・折れそう~

2008年11月29日 | 日常


今日も本意じゃないけど、お休みです 

実は昨日は2件ほど、メールでのやりとりが続き、非常に
目と心が疲れてます。

仕事で使う鉄鋼・油剤などの、成分表の提出を求められてますが
(環境対策)前に提出してるのが、悪い?のかな・・・
直接指導が必要・・とか添付ファイルと共にメールが着てるし・・

大きい会社なんだけれど、取引するのは製作所なんですよ。
こういう事務的なコトは、首都にある本社から来ますので
ビミョウーに感覚的ズレがあって悩みます。

最近は老い始めた頭でついてけないコトが多くてねぇ~ 
幸いに土日休日だし、今日はゆっくりと休みます 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行くも退くも・・苦難の道

2008年11月28日 | 日常


雨も夜中だけ・・かな?
薄日が射してきました。

画像は上石津の林道ですが、タイトル通りです。
この先は下りで出れると思いきや、スッパリと道消失・・

今の自分の心境に似てるかな・・
止まっても仕方ないので、ある計画(大袈裟だけど)を練って
アプローチをしてます。

まぁ~ どうなるか分からんけれど、難しくなったな 
10年前・20年前・・・・ もっと楽しかったけどネ

もう完全に心はウツ状態に近いです 
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車楽し♪

2008年11月27日 | 自転車 (山)


曇り空の朝です。
散歩しましたが、キ~ンと冷え込んだ空気が美味かった!

木・金と雨で、土・日と晴天? 
仕事が手薄だと、遊びの時間は増えて嬉しいですね~

ずっと夢見てた週休2日ですよ!
なのにコノ空しさ・・・・

最近はエイプも放置気味で自転車ばかり乗ってます。
乗り出しは今年の1月だから、まさにブームに乗った感じかな?

ただ乗り出してブームと分かった感じで、乗るに至る経緯はチト違うが。
元々はオートバイで山中をさ迷っていたので、今も同じ流れです。

オートバイ・MTBのどちらも魅力があります。
MTBは担げば越えれるポイントも多いのでいいかな?と思うし。
オートバイは機動力があるから、タクサンのポイントが無理なく
回れるのがいいと思うし。

ただMTBは自分頼りなので、オートバイ以上に達成感はあると思う。
まぁ~ 楽しければ吉ですネ 
次はどこに行こうかな? 毎週ドロまみれもナンだし・・・
遊びで悩むって、最高の贅沢ですね。


画像は上石津の林道で見つけた滝です、20m以上の落差はあります。
この先、道なりに行くと林道は滝壺の横を通ります。
地元の【多度の滝】よりイチオシです 

この滝の存在は地元の方でも、山に行く仕事じゃない限り知らない
だろうね~  いいモノ見つけれたわ~
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また・・・かよ~

2008年11月26日 | 日常


空は青いけど、心はダ~ク 

毎日々 御用聞にお邪魔する取引先・・・

近々に派遣社員が退職後は久しぶりに正規社員の早期退職が
始まるらしい(噂)

前の早期退職は何時?だったか忘れたけれど、今回は退職金割増は
ナイとか・・ 要するに肩たたきですね 

昨日も急ぎ仕事を依頼されたのですが、直径300mmの材料なんて手元に
ないし、結局は他社へ 

しばらく前にも同じパターンで流れたんだけれど、同じ設計者・同じ
購買担当者でして・・ 先週に図面が書きあがってるんなら、急ぎ指定で
出して欲しいわぁ~

通常の手続きで3連休の休暇だったかナンか知らんが、前日に言われても
無理ですわ~ 金額は大した事はないんだけど、次につながらんわなァ!

 ハァ~と溜息ばかり出ます。 ホントに気が落ちます 

画像は上石津(現・大垣市)の林道にて。
R365の東西に山が連なってますが、東は遠望には乏しいですが非常に
ダイナミックな林道です。 西側は遠望もよく、なだらかな林道が
多いです。 どちらも魅力タップリ!  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカッ! と晴天!

2008年11月25日 | 日常


晴天です!

されど・・・ 仕事は低迷中・・・

記憶にある範囲では、円高不況・バブル崩壊と二度ほど不況と
呼ばれた時期を経験しています。

円高不況では取引のあった会社(名古屋市)が倒産しました。
でも結婚前だし余裕でした。 倒産会社からは物品もタクサン
貰ったし・・・

バブル崩壊で暇なときも、子どもは小さくって金もかからないし
土日休みでいつも面白気な遠くの公園なんかに出かけてました。
まぁ~ 余裕・・

ただ今回はチョイと深刻・・・ 子どもも大きくなって何かとキビシイ~
取引先も国内の製作所を、分社化・子会社移管etcで正直・・ 先行き?

以前は担当者の方も情報を出してくれたモンですが、時代が時代で
細かな情報が入らないです・・ 2ch見てるほうが早いww

休みに一人ポツンと誰も居ない山中にいると、俺ナニしてるんやろ・・?
などと思いもするけれど、多少安らいだりもする。
最近はセールスの℡も殆ど無くなった、かけても無駄やわねぇ~

画像は養老山系・小倉山から北方向を見ています。 山地図には景色が
良いと書かれてますが、絶景でした。

世の中がこんな風に晴れ渡りますように 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

養老山~上石津山中を散策?

2008年11月24日 | 自転車 (山)
土曜日の自転車遊びの記事続きです♪

デポ地から養老山までの地図です。

小倉山で昼食しMTBまで戻り来た道を下ります。 途中で大きく分岐
する地点があります。 行きは随分と時間がかかりましたが、下りと
あって早かったです。 後半の地図です。

分岐からしばらくは下り中心で、雰囲気もよく林道走行が楽しめます。
滝があったり、切り通しの峠(風)があったり・・・



                



                



↓滝つぼの辺りです、この辺りからオフバイクのタイヤ痕しか見当たりません。
林道としても損傷激しくて、久しく通行はないと思います。



                



                

林道を押して押して押しまくり、大きな分岐に着きました。 まず1本目・・
すぐにENDですが、デポ地付近が見えたので、方向を頼りに進入します。

しか~し、あまりの激坂が遥かまで続くのに嫌気がさしてUターンしました。
下りの支線に入り、何処かの集落に下りることにしました。

随分と下り次々と出てくる支線・・・ ススキを掻き分ける時点で不安。
結局はどれもスッパリとEND・・・ MTB連れでは杉林を掻き分ける度胸ないし・・

マタマタ延々と来た道を登ります(1.5時間ロス) 再度、激坂に侵入!
日も傾きだし焦ります、妻にケイタイ(繋がった)したら電池切れ・・
でも残る道は、この激坂しかないので半ベソで押し上げます。

↓まだ画像に残す余裕地点、一般車は考えてないような大雑把な
林道が続きます。 以後、見知った地点までは画像ナシ。



ようやく下り始め焦りつつ走りますと、やっと見知った地点に到着 
帰れる~ 狭いエリアで出られずに半ベソでしたが本当に嬉しかった!

しばらく行くと高圧鉄塔の工事していて、ここからの激坂はコンクリ舗装され
てました。やっと人に会えてウルルンです。



                



↓この坂を下りるとデポ地の前に出れます、やったネ!
ナンとか本線は確認できたので、次回は余裕?で林道ツーリング出来るかな?



この日の覚書   走行時間 5h 42min    走行距離 46km

15kmくらい押してるかなと思う、久しぶりに筋肉痛です。
無事に戻ると、又行きたいと思うアホ親父です~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

養老山・小倉山へ自転車で♪

2008年11月23日 | 自転車 (山)
昨日の自転車遊びの日記です!

スタート(デポ地)は、いなべ市の農業公園です。
ウッスラと鈴鹿山脈が白くなったました。



県道を走り水嶺湖湖畔を走ります、ここには短いですがCRがあるので
走ります。



のどかですねぇ~  烏帽子ですね!

                 

確かにCRなんですが・・・ いきなりダート・崩落でEND? 県道に復帰です。



                

県道に復帰すると、前ヶ瀬集落です。 ALPSで地図を作成したのですが
混雑してるみたいでリンク出来ませんので、goo地図を張ります。
集落内からイキナリ激坂がスタートします。





しばらくは簡易舗装ですが、殆ど押してます。 前かがみで押します 
時折クリートが滑って、ヨタつきます・・・
少し頑張ると、ダートに変わります・・・ 余計に押しが入ります。

                

林道はイロンナ景色を見せてくれます。 概ね傾斜以外は道幅も広くて
安心感はあります。



                



何となく植生が変わりだした?と思うと林道終点です。



                

頂上へ行くのが目的なので、さっそく歩きます。
土曜の晴天で、ケッコウ山は賑わってました。



                



                

実は稜線上を押し歩き、滝方向へ下りれば周回できて楽しいかな?
と思ってました。 ただ登山者も多くて時期を選ぶ必要があります。
それと整備された登山道を見るに付け、やっぱ自転車は邪魔物かな?
と思い、養老山横断は計画中止にします。



小倉山で昼食して自転車のところへ戻ります。
この後に半ナキするとはね・・・
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

養老山周辺を徘徊・・・

2008年11月22日 | 自転車 (山)


本日の自転車遊びは過酷…でした。

上石津の前ヶ瀬集落から、簡易舗装・ダートの激坂を
殆ど押し歩き、養老山・小倉山に行きました。

林道終点からは両山のピークは15分ほどです。
問題は帰りだわぁ~

林道途中に大きな分岐があり、以前にバイクライダーに聞いてたので
進入します。途中までは迷わず行けたのですが、気づけば徘徊してました。

本筋があまりにも激坂でイヤになり、下って何処かの集落に降りる事に
しましたが、これが失敗でした。

分岐が多くて入る道の全てが途中でなくなってます。 この時点で15時。
妻に徘徊中と電話しました(つながりました)

仕方なく初めの本筋らしき道に再度進入です、もうイヤになるくらい
押し押し押しです。 日も傾きだして再度電話しましたが電池切れ~

妻には日没したら野宿すると伝えたかったのですが、これでは反対に
心配させてしまいます。 もう養老山の分岐から3時間あまり迷ってます。

ただ走ってるのはWトラックの林道なので、安心感はあるんですが
出れないのですヨ~

それでも何とか見覚えのある景色が出たときは、泣けたね。
妻には心配かけた… 反省です。
明日も遊ぶつもりでしたが自粛です。

教訓→携帯電池の確認・迷ったと思ったらいさぎよく戻るが吉
   水、食料、火…も要るかな^^

傾斜きつ過ぎで自転車はNG~ でもルート確認が出来たので
再度行きたいかな? Mっ気のある人、どうですか? 案内します(笑)

また画像は明日にでも載せます、良かったら見てください!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする