細道の奥

馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

CXバイクのブレーキ交換④

2016年08月08日 | 自転車 (山)


39℃とかマジですかぁ~? あ… 工場内… 

昨日の日記です。

CXバイクのブレーキを、ワイヤー引き油圧に換装して
初のオフロード走行です。 お一人様なので5時過ぎには
自宅を出ます。

今までミニベロ・MTBしか乗ったことないんだけど
32cのブロックタイヤとは言え、移動は快適ですねぇ~
丁度、自分の思いと速度が一致している感じします。

MTBだと最短で山の稜線に行き・シングルトラックを
ダダぁ~って下る楽しみでしたけど、CXバイクは
移動も苦にならないから自走です。

TDへ来るMTBerなら一度は、G谷林道からTD裏に抜けた事が
あるんじゃないかな?

昨日はG谷林道を、いなべ市側から久しぶりに入りました。
朝の時間だと陽が当たらない・渓流沿いで涼しい!
ですが陰気なので好きではありません。

ルート的には、庭○山からの方が、UpDownあって好きかな~ 

もう歴史あるくらいの林道ですね、大昔の処刑場があったとか
ないとか…





陽が当たりだすと、庭○山からの林道と合流です。 水くみに戻ったりして
後は一人ひたすら漕ぎ漕ぎ。 塩タブレット持参を思い出して
止まるくらいですかね~

スピードは遅いと思うけど、上り坂がナンか軽快なんですよね~
それぞれ設計思想が出てるんでしょうね。 CXバイク、面白いです。

で、林道後半の最長坂を上れば、いつものテイクオフ台着。 曇り。



ここから、ワイヤー油圧の具合ですよね?
前回と違い、路面も乾いていて、かなり乗れました。
まぁ、たまにはビビり入って降りますけどね。
何もない区間は快走快走!



で、#30着。 ハイカーさんが数人居たので、ザレザレ斜面のトライは
止めました。 



で、姿が見えない辺りからトライ。 ブラケットポジションからでも
速度ゼロまでスピード落とせます。 急斜面上に根っこがあるから
前輪を上手く乗せたら、ブレーキをリリースして、ゆるゆると
下りる感じかなぁ~? 右ターンでビビり入って、ヤブに突入したけど
ほぼ下れました 

ココを過ぎたら快走快走! TD峡を下りたいけど、時間的に
天プーの混雑を避けたかったので、山上公園経由で帰りました。



そういえば、山上公園で中年カップルさんがスイカ・トマト他で5㎏ほど
背負ってきました… ご一緒しませんか? って言われたけど
冷えてなさそうでパス(笑)

ハイエンドな完全油圧には及ばないと思うけど、中間グレードの
ロード・CXバイクの人は、検討しても良いと思うパーツですよ。
ホイルを付け外ししても、機械式のようにシャリシャリ言わないしね。



4時間50㎞の朝トレーニングでした。 ロードなら100㎞近くは
走ってるかな? また行こう。


                               完  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CXバイクのブレーキ交換③ | トップ | ウクレレ練習【可愛いミーナ】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車 (山)」カテゴリの最新記事