細道の奥

馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

29er/ss 初乗り♪

2011年08月28日 | 自転車 (山)



朝方に、シットリと雨が降りまして・・・ どうしようかな?
と考えてましたが、走りたい気持ちが強く、近場の山へ
行ってきました。。


↓ この界隈へ来る時は、水掛は必ず。  無事カエルですね 




↓ いつものデポ地に来ると、先着の3人が居ました。 以前にも会ってる
  MTBerさんでした。




↓ コグ(後ろのギア)はssな方々の間では、人気のあるHbc製の22T(22枚歯)



             ↓ ssなんで、チェーンが暴れることもナイですが
               付いてます。 ちなみにGIANTはチューブを巻いて
               ます^^

              


↓ 多段ギア仕様に変更することも考慮して、ノーマルのSS専用ハブから
  フリー仕様のハブに変えています。 当然にスポークから張替えです。




今日のルートはいつもの定番ルートですが、普段のアプローチ坂は
ギア仕様でもキツイんで、大外回りで林道から・・・  もっとも
以前はコチラが普通のルートでした。 いつの間にか、ハァハァ言う
ルートばかり皆で走っています。  M確定ですネ。


↓ 癒されます。 序盤は32*22で良い感じ♪



         ↓ 昭和36年3月・・・  馬笑の生年月ですがな 

         


林道は渓流沿いでホンノリ涼しいですが、新調したヘルメットが鍋型なせいか?
ボタボタと汗が落ちます。 とりあえず1箇所だけはダンシングで漕いだけど
他はシッティングで走れました(極遅ですが・・)


↓ #14です。 ここまでのST上りは、ギア仕様でも押す場面が多い所。
  確かにギア仕様よりは、押す回数も多かったですが、そんなに時間ロス
  はナイ感じかな。。




とにかく、アブが多くて、押すとき・止まった時に、ワンサカと
まとわり付きます。 2箇所ほど刺されてますネ。 痒い・・・


↓ やっぱ、こんな所が一番楽しいかな? ギアードでも同じだけど。。




   ↓ やがて、下りだす【ヌタ場】着です。 プロテクター装着のつもり
     でしたが、アブの猛襲撃で断念。  さっさと下る事に・・

   


↓  でも、すぐに走る気・・ 喪失。  ヌタ場から先、クモの巣ハンパねぇ・・



↓ しばらく前に、当地もゲリラ雨が降っています。 倒木もあったし
  ST上を濁流が流れたような痕がたくさん。 以前のような快走ルート
  には程遠い感じでした。 やっと見晴台。 クモの巣で気分悪し。




快適な下り部分でも、スグ前にクモの巣が有れば、乗れないです。
極めて乗車率低しです。


↓ やっと、里に戻りました。  水路で顔を洗いますが・・・  新調した
  鍋ヘルが・・・ 無残な姿に。。

  


2時間半位のライドかな? 32*22のギア比・・ どうなんだろ? 総合的には
いい感じかな。 でも、もうチョイと軽くってもイイと思います。

ただ、後ろのコグは大きくすると見栄えも悪いんで、前ギア板を小さくする
方向かな?  ただ29er/ssな方々は、まず前は32なんだよね。 
悩む (なら、ギア仕様にしろよですが)

このKONA/UNITのクランクは、ホローテックタイプです。 実に残念だけど
インナーギアを取り付けるタップ穴が開いてません ↓

                        


コレは工業製品なんかにヨクある兼用部品と思うけど・・  タップ穴を
開けれる台座は付いてますよね?  分かるかな? 丸い部分です。


プライドワンの店長さんにも 「馬笑さんなら、穴あけ出来るんじゃないの?」
と言われて、その気でしたが・・  ホローテックの場合は、クランクアーム・
軸が一体になってるんで、軸がジャマして穴あけ・・・ ムリかな。。


まぁ・・ 後ろのコグを大きくするか・低グレードでもOKなんでクランク毎を
換えてインナーギアを付けるかですね。 まぁ たいがいの場合、自作より
買った方が安くって、イケテル部品が多いです・・


一応は将来的には、ギア仕様にする事もあるかなと(早くも弱気)思い
ハブ交換してもらいました。 ちなみのコグを両側から、クランプで
挟んでいます。 これでコグ交換も簡単だし、ラインを合わせるのも
容易です(自分でしていないから分からんけど・笑) ↓

                        


↓ 逆さまですが、右側のホイール受けですね。 多段ギア仕様にするには
  オプションの、ディレーラーハンガーが要ります。 これも必要になった時は
  作りたいな・・・  買った方が安いから悩むけど。




ギア比は模索の日々でしょうが(だから、ギア仕様にって弱気も出るけど)
せっかくの29er/ssなんで、しばらくはこのままで走ります。


自転車がどうのこうのと言えるほどに、乗っていないし・脚力も落ちてるから。
しっかし、あんだけクモの巣が多いと楽しめないね。 次は場所を変えよっと。


出発前にした事:シートポストが長過ぎて、下げ幅が少なかったので切断
帰宅後にした事:特に滑りはしなかったけど、GIANTのペダルと交換。
        多少の軽さ・多少の引っかかり性UP

でも楽しいなぁ~ ナンて言うのか、漕いだだけしか結果に出てこない
ってところが、自転車操業なコウバとだぶる(笑)

また行こや           


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑? キテレツ? とにか... | トップ | クモの巣パニック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋い (マサヒ)
2011-08-28 19:39:54
馬笑さん

渋いマウンテンですね
フロントもリジットですか!!
ギアも凄いんですね
ヌタ場の写真を見て思い出します

クモの巣が凄いんですね(^-^o)
メットがクモの巣だらけですね

また行きたいです
返信する
初乗り (ときパパ)
2011-08-28 21:36:54
早速初乗りに行かれましたね!
G谷林道からのアプローチなら問題ないみたいですね・・
では次はいつもの林道からチャレンジですね(笑)
でも下りで楽しめなかったのは残念でしたね(^_^;)
ゲリラ豪雨もあって入ってる人も少ないのかな・・・
今度はご一緒させてくださいね♪
返信する
Unknown (馬笑)
2011-08-29 07:28:25
マサヒさん

クモの巣、多かったです。
ちょっと、入れないですね・・
毎年のブログで、同じことを
書いていますが(笑)
返信する
Unknown (馬笑)
2011-08-29 07:32:59
ときパパさん

>G谷林道からのアプローチなら問題ないみたいですね・・
でも実際には、ヘロヘロだし休憩も入れてる
から、他人さんから見ればどうでしょ(笑)

もう少し自転車に乗って、まずは慣れないと
な感じです。

あのルート・・  今は楽しめないです。
本当にノコギリが必要だし、快適に行きたい
ならチェーンソーかな(笑) 土嚢を置きたい
ポイントも増えたし・・

あの桃源郷みたな頃に戻りたいですね。
ちなみに唯一のドロップ・・ 回避しました。。
返信する

コメントを投稿

自転車 (山)」カテゴリの最新記事