細道の奥

馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

ツキノワグマ、三重→滋賀の騒動。

2015年05月28日 | どうでもええ内容


気温は高めですが、湿度もほどほどで過ごしやすい日々ですね。
まもなく雨の季節到来ですが、晴れてる休日には自転車・ユニで
山遊びしたいですね~ 


さて少し前に新聞記事(三重版)にツキノワグマ捕獲とありました。
猪用の檻に入ってたようですが、その場所が自転車乗りの聖地でもある
二之瀬でした。


正直なところ… え? 養老山地に居るの? でも居ました。
数年前に多度山で目撃情報がありましたが、大半の人は半信半疑 
山で出会った猟師さんでさえ、猪の見間違えだろう! と言ってましたから。


でも、やっぱり居たんですね。  問題はその後でして…
実被害がナイという事で発振器を付けて、山へ放したようです。


その放した場所がナゼか滋賀県・多賀町 
つい先日に滋賀の女性が、ツキノワグマらしきクマに襲われました。
三重・いなべ市も多賀町も、クマの生息としては稀だろうし
どうも三重から運ばれたクマではないのか? と大騒動のようです。


どうも三重県側が下手こきましたね 
しっかり事情説明して、被害女性に誠意を見せて欲しいと思います。


この騒動を新聞で見てから、山って軽い気持ちじゃダメって事が
ヒシヒシと伝わってきます。 


山好きな皆さんも、注意しましょうね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RZ山でユニサイクリング♪ | トップ | NBS岳でユニサイクリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoringer)
2015-05-30 22:58:42
私もニュースで見て、あ~そちらのニュースだって思ってました。
三重県も大胆なことをやりますね。
まぁ、面倒くさいことは隣の行政区へってのはあり得ますよね。県境の川の真ん中を流れてきた水死体は、とりあえず、向こう岸に流しちゃうとか。(笑)
しかし、今回みたいに被害がでちゃうと大問題。
大問題になっちゃったら、考えられない行為です!ってもっともらしく反省したり、憤慨したりのポーズをとって、やっぱり水死体は対岸に流すんじゃない?
返信する
Unknown (馬笑)
2015-05-31 06:44:55
aoringerさん

待ち合わせ場所からコメントしています(笑) クマ騒動の場所は、いつも遊んでるエリアです。 昨日は大掛かりな捕獲作戦らしいけど、どうなったかな? 発信器の電波では20kmほど移動し、最初の捕獲場所に戻っているようです。 一番迷惑したのは… クマかもね。
返信する

コメントを投稿

どうでもええ内容」カテゴリの最新記事