細道の奥

馬笑(ばしょう)が日常を書き綴ります。

迂闊にも通販詐欺にひかかった・・・

2017年04月27日 | 日常


迂闊にも通販詐欺にやられました。
恥ずかしいけど、備忘録でもあるし書きます。


ここ数年、ウクレレにはまっています。
ソプラノサイズ・テナーサイズ・自作(工場用)と3本持ち!

なのにまた欲しくって… 品名までは書きませんがウクレレです。
大手量販店で30,000円ですね(のちに25,800円の大手量販店ありました)

ちょっと小遣いオーバーで諦めていたのですが、ネット徘徊してて
19,800円のサイトをみつけました。  http://www.qengost.online/

この時、少しサイトが不自然だな?とは感じたのですが
今まで被害もないしで、質問メールを出しました。
在庫あります
サイトでは、カード決済・代引き・振込みと選べるはずなのに
クリック出来ない??

東京の有限会社なのに振込む銀行が千葉… しかも中国人っぽい名前

でも、疑いもなく翌日に振り込みました。 ちなみに振込み手数料は
弊社で負担しますと書いてあり、なんと良心的サイトと思いました。

振り込んだら連絡欲しいと… すぐに手配できますと… すぐに振り込みました!とメール送信。
2日ほどしても発送メールが来ないので、尋ねたら本日発送しました!と。

わくわく  わくわく   1週間  経ちアレ? 
メールの返信も来ないし、電話すっか~ と初めて電話しました…

お掛けになった電話番号は…
さすがに世間知らずなオッサンでも気付くよね  ヤラレタ。

後に続く人を出さないためにも、地元の警察署へ 
応対はすごく丁寧でした、被害届け受理して頂きました。
銀行はどうすれば? と聞いたらスグに警察からも連絡しますからって事で
任せることに。

夕方に連絡いただきました。 すでに全国の人から被害届が出ていて
僕が振り込んだ翌日には口座は凍結されていました 
口座はカラっぽのようです。

複数の警察が平行して情報集めるし、余罪等で検挙の可能性はあるけど
返金はまず無理でしょうとの事  アキラメですね


自分なりに今後の通販対策
① 聞きなれない個人サイトは疑ってもイイと思う
  電話で実体あるか確認・グーグルで所在地に会社があるか調べる。
② 振込みの時は名義人は会社になっているか確かめる。個人名義は要注意。
③ 相場より安い品は要注意。

簡単な事ばかり、それでも欲しいばかりに恋は盲目状態でした。
今回は楽器サイトなので被害者も音楽好きだと思うと悔しい!
音楽を詐欺につかうのも許せない。

楽器に限らず、通販は気を付けてくださいね~
もう手持ちのウクレレで十分です。 冷めました。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのMTBで山ん中 | トップ | ユニサイクルで山遊び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときパパ)
2017-04-27 22:59:15
自分だけは大丈夫… って思っちゃダメですね( ̄0 ̄;
僕も気を付けないとf(^_^;
お金を取り返すのは難しそうですが、早く犯人が捕まって欲しいですね
返信する
Unknown (馬笑)
2017-04-28 06:52:38
ときパパさん、やられました…
思い返したら、真っ黒サイトなのにね。
警察署でも、通販に慣れすぎて
被害届は多いらしいですよ。
どなた様も用心してくださいね
返信する
Unknown (アマゾン大好き丸メガネ)
2017-04-28 22:04:49
拝見させて頂いています、丸メガネです
悔しいですね
最近自転車に乗らず自宅庭改造で穴掘ばかりしていますが、急遽あれが欲しい
これも要るとなると、ネットでポチりポチりとしていますが・・・
確かに価格の安い物を物色していますし!!
大手アマゾ~~ンも物が届かない被害が出て来ている様で注意が必要ですネ
私も注意します。
返信する
Unknown (馬笑)
2017-04-29 07:34:11
丸めがねさん、こんにちわ。

今まで被害なく通販を利用していましたから
まさかね~~ 届くとばかり信じてますから。

高い授業料ってやつですね
返信する
ありがとうございました (通りすがり)
2017-06-02 09:16:24
細道の奥さんこんにちは

ブログにアップして頂いたおかげで
寸前のところで詐欺にあわずに済みました。

私も3万以下のウクレレでした。

サイトを見ると、初心者用ギターやウクレレ等
中高生や老人をターゲットにしたものが多く
他が売り切れや、低額なものが多いですね。

まったく許せません。

まだ被害にあっていないので、何処も相手にしてくれません。
ありがとうございました。

返信する
悔しいです! (馬笑)
2017-06-02 11:59:46
通りすがりさん! 

同じサイトですか? 今でもサイトが生きてるのが
悔しいですね。 犯人も放置してるから、半永久的に
生き続けるかなと思います(笑)

被害者も楽器愛好者でしょうが、サイトを立ち上げた
奴も楽器に詳しいかと思います。イヤですね。

今後は、お互いに注意しましょうね。。
返信する
助かりました! (とっち)
2017-07-01 08:50:12
生産中止になったスピーカーを探していて
見つけたサイトが怪しいので色々情報を探していたところ
こちらに辿り着きました。
いや、危ない危ない

貴重な情報有り難う御座いました。
しかし、同じアドレスで未だに商売してるもんなんですね……
返信する
Unknown (馬笑)
2017-07-04 08:12:15
とっちさん、コメントレス遅くなり申し訳ないです。

しかしよく出来たサイトでした、いま考えれば
怪しさプンプンなんですけどね・・・

欲しい気持ちが勝り、送金してしまいました。
プロの犯罪グループでしょうかね・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事