朝方に、シットリと雨が降りまして・・・ どうしようかな?
と考えてましたが、走りたい気持ちが強く、近場の山へ
行ってきました。。
↓ この界隈へ来る時は、水掛は必ず。 無事カエルですね
↓ いつものデポ地に来ると、先着の3人が居ました。 以前にも会ってる
MTBerさんでした。
↓ コグ(後ろのギア)はssな方々の間では、人気のあるHbc製の22T(22枚歯)
↓ ssなんで、チェーンが暴れることもナイですが
付いてます。 ちなみにGIANTはチューブを巻いて
ます^^
↓ 多段ギア仕様に変更することも考慮して、ノーマルのSS専用ハブから
フリー仕様のハブに変えています。 当然にスポークから張替えです。
今日のルートはいつもの定番ルートですが、普段のアプローチ坂は
ギア仕様でもキツイんで、大外回りで林道から・・・ もっとも
以前はコチラが普通のルートでした。 いつの間にか、ハァハァ言う
ルートばかり皆で走っています。 M確定ですネ。
↓ 癒されます。 序盤は32*22で良い感じ♪
↓ 昭和36年3月・・・ 馬笑の生年月ですがな
林道は渓流沿いでホンノリ涼しいですが、新調したヘルメットが鍋型なせいか?
ボタボタと汗が落ちます。 とりあえず1箇所だけはダンシングで漕いだけど
他はシッティングで走れました(極遅ですが・・)
↓ #14です。 ここまでのST上りは、ギア仕様でも押す場面が多い所。
確かにギア仕様よりは、押す回数も多かったですが、そんなに時間ロス
はナイ感じかな。。
とにかく、アブが多くて、押すとき・止まった時に、ワンサカと
まとわり付きます。 2箇所ほど刺されてますネ。 痒い・・・
↓ やっぱ、こんな所が一番楽しいかな? ギアードでも同じだけど。。
↓ やがて、下りだす【ヌタ場】着です。 プロテクター装着のつもり
でしたが、アブの猛襲撃で断念。 さっさと下る事に・・
↓ でも、すぐに走る気・・ 喪失。 ヌタ場から先、クモの巣ハンパねぇ・・
↓ しばらく前に、当地もゲリラ雨が降っています。 倒木もあったし
ST上を濁流が流れたような痕がたくさん。 以前のような快走ルート
には程遠い感じでした。 やっと見晴台。 クモの巣で気分悪し。
快適な下り部分でも、スグ前にクモの巣が有れば、乗れないです。
極めて乗車率低しです。
↓ やっと、里に戻りました。 水路で顔を洗いますが・・・ 新調した
鍋ヘルが・・・ 無残な姿に。。
2時間半位のライドかな? 32*22のギア比・・ どうなんだろ? 総合的には
いい感じかな。 でも、もうチョイと軽くってもイイと思います。
ただ、後ろのコグは大きくすると見栄えも悪いんで、前ギア板を小さくする
方向かな? ただ29er/ssな方々は、まず前は32なんだよね。
悩む (なら、ギア仕様にしろよですが)
このKONA/UNITのクランクは、ホローテックタイプです。 実に残念だけど
インナーギアを取り付けるタップ穴が開いてません ↓
コレは工業製品なんかにヨクある兼用部品と思うけど・・ タップ穴を
開けれる台座は付いてますよね? 分かるかな? 丸い部分です。
プライドワンの店長さんにも 「馬笑さんなら、穴あけ出来るんじゃないの?」
と言われて、その気でしたが・・ ホローテックの場合は、クランクアーム・
軸が一体になってるんで、軸がジャマして穴あけ・・・ ムリかな。。
まぁ・・ 後ろのコグを大きくするか・低グレードでもOKなんでクランク毎を
換えてインナーギアを付けるかですね。 まぁ たいがいの場合、自作より
買った方が安くって、イケテル部品が多いです・・
一応は将来的には、ギア仕様にする事もあるかなと(早くも弱気)思い
ハブ交換してもらいました。 ちなみのコグを両側から、クランプで
挟んでいます。 これでコグ交換も簡単だし、ラインを合わせるのも
容易です(自分でしていないから分からんけど・笑) ↓
↓ 逆さまですが、右側のホイール受けですね。 多段ギア仕様にするには
オプションの、ディレーラーハンガーが要ります。 これも必要になった時は
作りたいな・・・ 買った方が安いから悩むけど。
ギア比は模索の日々でしょうが(だから、ギア仕様にって弱気も出るけど)
せっかくの29er/ssなんで、しばらくはこのままで走ります。
自転車がどうのこうのと言えるほどに、乗っていないし・脚力も落ちてるから。
しっかし、あんだけクモの巣が多いと楽しめないね。 次は場所を変えよっと。
出発前にした事:シートポストが長過ぎて、下げ幅が少なかったので切断
帰宅後にした事:特に滑りはしなかったけど、GIANTのペダルと交換。
多少の軽さ・多少の引っかかり性UP
でも楽しいなぁ~ ナンて言うのか、漕いだだけしか結果に出てこない
ってところが、自転車操業なコウバとだぶる(笑)
また行こや