昨日は久しぶりに○○さんにお会いできて、動画を撮影し、東京に戻って姪っ子の部屋に集合し、あーでもないこーでもないとAKIと話し合い、そのまま泊めてもらいました(╹◡╹)いやー助かる♪
○○さんは、幼少期から全身にステロイドと保湿剤を塗る、皮膚科の標準治療を受けていて、先生の「大人になったら治る」と言う言葉に期待しながらも、小学生〜高校卒業まで塗り続けてきました。
それまで、ずっと身体はガサガサでプールの授業が嫌で、その時間は休んでいたそうです。
ステロイドを止めるキッカケは、車の免許スクールに通ってる間、太陽に当たると顔が真っ赤になり、常に火照った顔がイヤで、大学病院に行っても治せないと言われたそうです。
そして、大阪の有名な病院に行っても治らず、自分で色々調べて脱ステを決意し実行したら、数ヶ月は全身から滲出液が止まらず、せっかく就職できたのに、1年半働けなかったそうです。
その後、藤澤皮膚科を知り、「脱保湿」に出会います。脱保湿後もしばらくガサガサになり辛い思いをしましたが、1番気にしていた顔の赤み(酒さ)が徐々に治ってきたとのこと。
その後、夏場で日光浴したら大変調子が良くなった経験もしたことから、私の本を読んだ時に、この人は信用できると思って下さったそうです。
私はブログのコメント閉じてますから、出版社を通して私に連絡を取る方が何人かいらっしゃり、○○さんはそのウチの1人でした。
それまで私に連絡を取ってくる方は、方法を聞くだけ聞いて、その後音信不通になる方が多かったので、○○さんもそーなんだろな…と思いながら対応していましたが、本当にハワイまで行き、良くなって帰国することができました。
AKIが上手に○○さんの現病歴を聞いてくれたので、私もその歴史に耳を傾けていましたが、こんなに辛い思いして、どうして良いのか分からない人は沢山いるんだろうなと思いました。
そして、○○さんも、そんな人達を自分も救ってあげたいし、自分の経験が役に立つならと、今回協力して下さいました。
AKIもアシスタントの子も、○○さんがアトピーだったとは思えないと言うほど、冬は少し肌が乾燥するけど、全く問題ないそうです。
皆で作った動画、どんな仕上がりになるか楽しみですね(╹◡╹)○○さん、本当にありがとう