バイバイ☆アトピー

ハワイでアトピーが治った!の著者。本を読み趣旨を理解してくださる方限定のお部屋。図書館にもあるので探してみて下さいね♪

質問❷目の周りの赤みについて

2021-09-28 | ✳️アトピー =細菌感染


免疫抑制剤=自分の身体への借金

2021-09-26 | 🌈私のアトピーに対する考え

🌴ブログ休もうと思いましたが、これ書かないと気がすまなくて書いてみました。賛否両論あるかと思いますが、あくまでも私個人の考え方であって正しいかどうかは分かりません。🌴

お財布の中がさびしいと人は不安になり、無理に取り立てることなく簡単にお金を貸してくれる人がいれば、安心して借り続ける人がいるかもしれません。

ですが、それはあくまでも「借金」なので、いつか返さなければなりません。

私は毎日診療にあたり思うのは、今の現状を早く打開する為に、多少の痛みは我慢して頑張るより、それが怖かったり面倒で、リスク(借金)を先延ばしにする人が多いですね。今痛くないから、、、今は薬効いてるから、、、と、抜歯や治療を先延ばしにして、どうにもならなくなった時に飛び込んできますが、そこまで行くと即入院もありますし、レントゲンと口の中を見ると、その方の生活様式や価値観の歴史が一瞬で見えてしまう職業です。

ステロイドで辛い思いをしてきたのに、なぜ新薬なら安全と思えるのでしようか?銀行はお金を借りてくれる人がいなければ成り立たないから、ステロイドの人気がなくなれば、新薬を発行するだけで、私は、それは通貨の形が変わっただけの、同じ借金だと思っています。

銀行からの借金なら、自己破産を受け、生活保護など最低限の保障は受けられますし、命まで奪われるような国ではありませんが、新薬を含めた免疫抑制剤は、自分の身体の健康と引き換えだということまで知り、納得して使う必要があります。

じゃあ、今の自分はどうしたら良いのか???

時間がない、お金がない、子供が小さい、受験がある、就職したばかり、、、

全く光の差さないトンネルの中でうずくまりたくなりますが、諦めず目を凝らせば僅かな光に気づくかもしれません。

そして勇気をだして一歩踏み出せば、その光はもっとハッキリ見えてきて、温かさも実感できるかもしれません。

1人1人の置かれた環境は違いますし、脱ステ脱保湿は過酷なので、勧めている訳ではありません。ですが、借金がまだ少ない方は、今一度、安易に新薬に流れる前に考えてもらうきっかけになれば、、、と書いてみました。

一つしかない自分の身体は、知識を得ながら自分自身が守り、責任持って死ぬまで付き合っていかねばならないから。

今、空港に無事送ったと連絡が来ました。心から感謝です🥲

50日間、ありがとうございました(╹◡╹)

 

 

 


沖縄🏝50日目〜🌞大成功( ;∀;)諦めなくて良かった〜🌈🌈

2021-09-25 | 長男再発!→沖縄へ

いやはや…終わりました…なんつー50日間だったでしょう_φ(TーT )しみじみ

🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴

今年4月)大学入学して一人暮らししたらアトピー再発ヽ( ̄д ̄;)ノひーっ

5〜7月)皮膚科でステ➕保湿剤塗り私と大ケンカヽ( ̄д ̄;)ノちょっと〜💢

8/7)沖縄へ無理矢理飛ばしたら日光浴で悪化して長男凹むヽ( ̄д ̄;)ノぎょえ〜

8/13)心配で私が沖縄へ(2泊3日)ヽ( ̄д ̄;)ノ今行くから待ってて✈️

自分は日焼けする気のない奴

8/21)竹酢液を塗るために次男が沖縄へ行き、かなり改善(1週間)ヽ( ̄д ̄;)ノ心配〜泣

次男は天使ですがな👼

おじさんに竹酢液を塗ってもらうヽ( ̄д ̄;)ノんっもー自分でやらないから💢

抗生剤を送る(しつこい湿疹が消えていった)ヽ( ̄д ̄;)ノ最後の手段!!

私の手作りの塗り薬を送るヽ( ̄д ̄;)ノ真面目に塗ってないでしょ?💢

何者にでもなる母🤱

残りの一週間は、僅かに湿疹の名残りを残すだけで99.9%完治✨

このやる気のない長男をこの期間で、酷い状態からココまで治せたのは、キセキに近いと思いますが、それでも治せたのは、天気に恵まれた場所で、ピンポイントで無駄のない的確な指示を送れたからだと思います。

これまで私の本を読み転地療法に挑んだ方々をサポートしてきたり、今回は3人立て続けに短期間でアトピーが治っていく様子を毎日つぶさに観察してきた私がブレずに言いきれることは、

👉「アトピーの原因は細菌感染が主体で、脱ステ脱保湿が出来る人で、条件さえ整えば、3ヶ月で完治できる疾患だ」ということです。

_φ( ̄ー ̄ )ふぅ、、、

🚪パタン

 

しばしblogと Twitter休憩します(๑˃̵ᴗ˂̵)🍰☕️頑張った自分へご褒美♪

 

 

 

 


沖縄🏝49日目〜兄弟

2021-09-24 | 長男再発!→沖縄へ

沖縄に連れ出すのもやっとで日光浴?ハア?皮膚科の標準治療バンザイ🙌

みたいな長男でしたから、竹酢液を使うワケないと諦めていたのですが、実は次男が

「俺が塗ってくるよ」と滞在3週目に1週間だけ行ってくれました。

それからですね、長男の肌が加速して良くなったのは。

コロナ禍で、中学生の次男を1人沖縄に飛ばすのは、私自身、心配で心配でなりませんでしたが、仲良しの2人なので、長男はイヤイヤながら塗られまくっていました。

その効果が分かった時点で次男が無事に戻ってきましたヽ(;▽;)ノおかえり!良くやった!

長男が日光浴の間、何してたの?と聞いたら

一緒に太陽に当たって、ぼーっと海眺めてた、とな!!

次男、アトピーじゃないのに優しい、、、泣

午前と午後、ひたすら2人で日光浴してました

真っ黒に日焼けして帰ってきた次男に感謝です(´;Д;`)ありがとう


沖縄🏝48日目〜あとは楽しんで✈️

2021-09-23 | 長男再発!→沖縄へ

沖縄の飛行場の近くに、飛行機が飛び立つ真下を近距離で見られるスポットがあるそうで、昨日見に行ったと長男が教えてくれました。

とても迫力あって、良い経験できた(^^)と聞いて、嬉しくなりました。

全く乗り気でない子を無理矢理、戸塚ヨットスクールに(死語?)送り込んだと思われていたので、肌が良くなった今、残りの日を少しでも楽しんで欲しいから(๑・̑◡・̑๑)

大学は1週間休むことになりましたが、この位の支障で済み、私的には大成功です。

中2の姪っ子も、グングン良くなっています。

日光➕竹酢5日目の昨日の状態

見慣れない人からしたら、ひどく見えますが、かなり良いです。

この位なら、あと2週間で完治は無理ですが、目立たなくなり痒みも落ち着きます。

話を聞くと、今年の春から悪化しステロイドと保湿剤を使っても勉強時間の半分は痒くて集中出来なかったそうです。

それでも成績優秀で10番以内なんですから、治ったら1番かもよ〜♪

この言葉が効いたかもしれません・:*+.\(( °ω° ))/.:+頑張るウ⭐️←姉が燃えてる、笑


質問❶抗生剤について

2021-09-22 | ✳️アトピー =細菌感染

アトピーを細菌感染とみなすと、殆どの方を治せると私は思っていますが、99%の皮膚科医は認めていません。なので、必要な量の抗生剤を処方して下さいと言っても、まず出してくれる先生は(必要な量を知ってる先生も)少ないかもしれません。そして逆に、怒る先生の方が多いと思います。

実際、長男は、私の薬を皮膚科医に見せたら「そんなので治るか!」と言われました。

また、抗生剤は最後の手段で、カサカサには効かず、カサカサが多い時期に飲むのは早いし、できるだけ日光浴と竹酢液で頑張り、飲まないで治すのが1番理想です。

👉(これだけで治った人の方が多いです)

なぜなら、医療人でない方(薬剤の知識がない方)が自分で抗生剤を選び飲むのは、正直危険を伴うからです。

一言で抗生剤と言っても、種類が沢山あり、副作用もそれぞれ異なるので、ポ○○さんの年齢、既往歴、アトピーの発症年齢や、ステロイドや新薬の使った期間、脱ステ済みなのか?保湿剤を使ってるのか?体重や身長、今の皮膚の性状など実際見てみないと、私も心配で、薬局やネットで適当に選んで買えばOKなんて言えません。

本当は私が皆さんをみてあげれたら良いのですが、私の立場ではそれは難しく、薬の処方はできませんし、自分の立ち位置で皆さんにどう発信して、どう早く安全にアトピーから解放されるか、Twitterも手探り状態です。

沢山疑問が出てくると思いますが、まずは日光浴と竹酢液ですかね。

ですが日光浴は続けて(個人の重症度によりますが)2〜8週間ガッツリやる環境を作らないと厳しいです。

また、竹酢液にプロポリスを混ぜても良いですが、本当は液体だけでやった方が効きが良いです。


沖縄🏝47日目〜いつの間にか姪っ子日記に(・∀・)おや?

2021-09-22 | 長男再発!→沖縄へ

3連休のあと、火曜から姪っ子は学校だったのですが、寝ている間に首を掻きこわしてしまい、痛くて制服を着たくないとのことで休ませた、と姉から連絡が!

幸い私は火曜が休みで天気もサイコーに良いので、昨日も姪っ子を家に呼び、日光浴に付き合うことに。

姉の家はグルメ族なので、あり合わせの材料で作ったご飯🍚が口に合うか心配でしたが、美味しいとパクパク食べてくれてホッ( ◠‿◠ )(^o^🥢美味しー♡

日光浴➕竹酢液は最初の1週間は悪化するので、ホントはずっとついてあげたいけど仕事だし、、、と思っていたら!!姉の意識が変わり、今まで学校や塾を休ませたコトないのですが、今週休ませると!!

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚良かった〜今週だけ辛抱してくれたら、だいぶ良くなる✨✨

しっかし、姪っ子の治療に夢中で長男の存在を忘れてました笑

まぁ、それくらい良くなった証拠ですね(๑・̑◡・̑๑)

おじさんに沖縄料理習ったそう👀なに?油味噌って

 

 


沖縄🏝46日目〜完治=脱保湿の必要性

2021-09-21 | 長男再発!→沖縄へ

沖縄に来たばかりの頃は、服も脱がず、海水が足にかかっただけで痛いと騒いでいましたが、ようやくココまでこれました(^ω^)

いーなー、、、楽しそう笑

海水浴はアトピーに効くとは聞きますが、裸で日光当たるからなのでしょうね。今回、1回しか入ってなくても治るので。

また、おじさんの友人がサーフィンでアトピー治したと仰っていましたが、保湿剤を手放せないなら、やはり海水では治せないと感じてしまいました。

皆さん、ステロイドをやめようとはするけど、保湿剤はやめないのですが、私の見解では、保湿剤は、「ステロイドと変わらない」です。

もちろん、身体に働く作用機序は全く異なりますし、こんなコト言うと憤慨する方もいらっしゃるかもしれませんが、敵を病原菌と見做すと、騒がないように生かしているだけで、塗らなければ維持できない状態は異常だからです。

どこどこの水だから、天然のなんとかクリーム=身体に優しい、ではないと私は思っています。ですが、脱保湿は時期とコツが必要で簡単ではないんですよね〜🌀

ハワイに飛んだAさんは、大学病院も治せないとサジを投げられ脱保湿にたどり着きましたが、大変辛くて、どうせやるならステと同時にやれば良かったと、脱保湿の大変さを教えてくれました。

ホントに重症の方がやると、全身の水分がとられてガビガビになり、口も開けられないし歩くのも困難になります。

同じく、私の本を読んでハワイに飛んだaikoさんも、脱保湿したら全く身動きが取れず、部屋が自分の皮膚だらけになり、床が真っ白になったと教えてくれました。

[姪っ子は昨日もウチのベランダで日光浴🌞]

やはりガビガビになりますが、まだ軽度の部類

3日前→2日前→昨日の右半分おでこ

カサカサのオデコが、保湿剤を塗らなくとも日光で落ちついてきました。

このカサカサに保湿剤を塗るのが、現在の皮膚科の標準治療です。

 

 


沖縄🏝45日〜あと5日か、、、

2021-09-20 | 長男再発!→沖縄へ

長男を沖縄に送り出してから45日経ちました。

全て放り投げて治すコトに集中した日々ですが、でもやはり早く治せるから、皆んなにも伝えたいとTwitter始めたら、今度は中2の姪っ子の治療を手伝うコトに。。

_| ̄|○。。。グッタリ

あと5日して無事に長男が学校に戻れたら、少し休まねばと思います。まず、自分が元気じゃないと、人を元気にするコトはできませんからね。

とりあえず、姪っ子も良くなったし、一安心です(╹◡╹)

午前は東、午後は西のベランダで日光浴

目の周りと眉のカサカサが一日で消えた✨

 

 


沖縄🏝44日目〜つぶやきシローどころでない

2021-09-19 | 長男再発!→沖縄へ

昨日休みだったから、長男に電話

「^o^何してる〜?」

「いま、浜辺に向かって歩いてるトコ^o^」

「^o^朝は何食べたの〜?」

先日、電話で大げんかしたのですが、今、ラブラブ💓です(これが親子ってもんでしょう笑)

竹酢液が昨日切れてしまいましたが、送らないコトにして、抗生剤を服用するのは2週間が限度なので、次の迎える月曜日で終了です。

今回、抗生剤の投与の時期のタイミングが良かったですね。飲ませる量も、普段の仕事で使ってる薬ですから、安心して処方するコトができました。

湿疹が消えて、滑らかな皮膚に

最近始めたTwitterですが、呟きまくりですね〜。

とにかく怒涛のように呟き(いや叫び)フォローして下さる方にも

(…やばいヒト??(°▽°)(°▽°)(°▽°))

と、思われてるんじゃないかと(だって、知ってもらいたい事多くてっ笑)

脱ステまでは皆さんトライされるけど、脱保湿は途中で断念されてしまう方も多いので、なんとか楽に乗り越える方法を伝えたいのですが、字数制限があり難しいヽ( ̄д ̄;)ノもももどかし〜っ!!

だけど、アトピーをコントロールではなく「完治」を目指すなら、ここは避けて通れないから、つい呟いてしまうのです_φ( ̄ー ̄ )焦らず1日一個にしよーかな…

7月8月に比べ天気下り坂ですが、東京より沖縄は5℃気温が高くまだ夏日🌞


甥っ子が!!

2021-09-18 | その他

アトピーだらけの親戚と思われそうですが、彼は違います( ̄∇ ̄)

昨日、1番上の姉から朗報がっっ(何人姉がいるんだ笑)

東京で歯医者やってる甥っ子が、友達と組んでコツコツ作っていた映像が、今回コンテストで優勝して、フランスに行けるとな!!

優勝を知った瞬間(^∇^)

おめでとう〜っ🎉㊗️🎊

歯科大時代は常に3番以内にいて、学費も免除されていた優秀で真面目な子ですが、卒業して矯正医としてバリバリ働いていましたが、どーしても夢を捨てきれず、給料半分になっても良いと、勤めていた所をやめて、映像作りに集中していたのです。

いやはや、素晴らしい〜っっ

これからも、彼らを応援📣していきたいと思います(╹◡╹)


沖縄🏝43日目〜レベル5(中2の姪っ子)

2021-09-18 | 長男再発!→沖縄へ

私が作ってみたアトピーの分類だと、中2の姪っ子はレベル5に入ります。

(レベル7が完治)

レベル5は、脱ステ済みで、見た目はむっちゃ悪いけど、浸出液は吹き出してなく、歩けるし、トイレも行けるし、ご飯も普通に食べれる状態です。

今年の8/12に脱ステして1ヶ月経ってるので、本来なら私のやり方で、早く治せる確率は高かったのです。

だけど、実践したい季節が後ろにズレたのと、本人が竹酢液を嫌がるのと、学業は一歩も引きたくない、沖縄には行きたくない…という教育ママの意見を聞くと、

ヽ( ̄д ̄;)ノワガママ言わないの〜!!

と、正直言いたい所ですが、人には色んな価値観があるので、それではその環境でなんとか菌を叩く方法はないか?と考えました。

昨日から治療はスタートしましたが、誰かがマネして大変なコトになったらマズイので、姪っ子がホントに良くなったら、経過をアップします。

とにかく、上半身〜顔を治したい(特に目の周り)のですが、今回、足🦵だけ載せておきますね。

好条件がそろえば、これ🦵を治すのは難しいコトではないと私は思います。


沖縄🏝42日目〜中2の姪っ子が〜っヽ( ̄д ̄;)ノ

2021-09-17 | 長男再発!→沖縄へ

私には姉が何人もいるので、その分、姪っ子と甥っ子が何人もいるのですが…

去年の夏に、大学1年の姪っ子のアトピーを治しました。

今、大学2年。再発なしです。

まさか、次の年に長男が再発するとは思ってなかったので、2年続けてアトピーの治療をみてあげなくてはならなくなるなんて…と思いましたが、なんと…

違う姉の中2の姪っ子が、今年の8月に脱ステして大変なコトになってると、姉に聞いて写真を見せてもらったら、、、

_| ̄|○🌀長男よりヒドイ、、、

どうして黙ってたの?と聞いたら、なんとかなると思ったらしく…

_| ̄|○🌀🌀🌀今、これを見せられても…

もう9月の半ば。寒いし台風は来るし日光も差しません。

話を聞くと、今年の3月から全身にステロイドを塗っていて、新薬も顔に塗ってたとのコト。

姉は教育熱心で、学校のテスト勉強に支障をきたしたくなくて塗り続けていたので、私に言うと、勉強なんかやめて沖縄に行きなよ!まだ中2じゃないの!と言われるのが嫌だったかもしれません。

でも、どうにもならなくなってから、こんな状態の写真を見せられてしまったら

_| ̄|○………←考え中

今、私の知識総動員して、沖縄に飛ばずともなんとかなるかも?しれない方法を考え、姉に伝えました。完治までいかなくても、この炎症を良いとこまで抑えてあげることはできると思うし、息子の方法の応用が効くかもしれないので。。

昨日Twitterに載せた記事

まだまだ長男も心配ですが、姪っ子が可哀想過ぎて、今日から見てあげることに。

もし、上手くいかなかったり、目に湿疹が出たら即、眼科に行くことにするため、写真も毎日送信してもらいます。

まだ若いしステロイド歴が短いから良いのですが、私が1番恐れているのは、目に感染するコトです。失明もあるので、責任はまったく取れないと言いました。

は〜っ、、、、大変だコリャヽ( ̄д ̄;)ノ私、歯医者なんですがっっ

 

 


沖縄🏝41日目〜_φ( ̄ー ̄: )あり?私の方が、、、?

2021-09-16 | 長男再発!→沖縄へ

なんで息子、こんなにバカなんだろ??

私が大学生だった頃はこんなと思い出してみた、、、らっっ!!

3年生の時、歯科大やめて画家になろっかな✨🎨(*´`*)🖼歯医者なんてつまんないしぃ♪と、入学時に買ってもらった真っ赤な外車🚘に家財道具詰め込んで、実家に戻ってきたら玄関で

 

バチーン!!

👹免許取ってから好きなだけ絵を描け!!それまで戻ってくんな〜っ💢💢

 

と、、、生まれて初めて、母にブタれた日を思い出しました。。。

母は顔を真っ赤にクシャクシャにして、泣きながら叫んでました。。。

それまで何不自由ない生活で何でも願いを聞いてくれたから、辞めたいと言えば聞いてくれると信じてたので、ショックで家にも上がれず泣きながら戻ったんですが、、、(恥ずかし過ぎる過去〜笑)

(`・ω´:)……(ヤダバカは私の遺伝か)

今なら母の気持ち、痛いほど分かりますね。

そして、子供の未熟さも、、、。

なんて思いながら仕事してたら、LINE

📱👀ん〜??

📱( ̄∀ ̄:)…(私が親に謝ったの、たしか10年後だったよーな)

私の方がもっとバカだった🌀🌀🌀


沖縄🏝40日目〜親の心、子知らず_φ( ̄ー ̄ )

2021-09-15 | 長男再発!→沖縄へ

珍しく息子から電話が来たから取ったら、今、空港にいるとのコト。

26日の便で帰る予定だったのを一週間早めてもいーい?

、、、、。

まだ湿疹残ってるじゃないの〜っヽ( ̄д ̄;)ノ💢

本人的には綺麗に治ったし、痒くないし、こんな田舎もーヤダ!!

とのコトですが、、、、。

沖縄に行けて、短期間で治せる環境にいられるなんて、こんな雨の多い日本で恵まれ過ぎてるのに、いくら教えても本人には分からないんですよね〜〜〜

私が先回りして、考える時間を与えないからダメなの??

でも、そんな時間与えたら、ステロイド塗ってるのをじっと見てるしかないし、離脱の辛さなんて、経験させたくないんです。。。

あまりに短期間で治るから、楽勝モードに入ったみたいですが、それはその環境で私が管理しているからで、その湿疹が1つでも残ってると容易に再発するコトを知らないのです。

ダメだ。。。アホ過ぎて、、、力が、、、。

バタっ

早く帰りたい気持ちは分かるけど、あともう少しなんだから頑張りなさい!!

バカ〜〜〜っ。゚(゚´Д`゚)゚。もー知らないっ勝手にしなさいよ!!うわ〜んっ泣

↑ブチ切れた母

、、、、で、

26日にはなりましたが、、、

オジサン、ありがとう泣

はあ、、、私、めったに泣き言言わないんですが今回ばかりは、、

やっぱりしんどい〜〜っ。゚(゚´Д`゚)゚。←緊張の糸が切れた