25日、深夜零時の居住棟。 全員が寝静まり、点けっぱなしのトイレと非常口の灯りだけが足下を照らしています。 常夜灯も点いているので肉眼ではもっと明るくみえるのですが、撮影に携帯のカメラを使ったため、実際よりも暗く撮れています。
消灯は午後10時なのですが、午後9時頃に利用者さんの大半は寝てしまいます。 世間ではクリスマスイヴであった昨夜も同様でした。
さて、これが朝になると状況は一変します。 早寝するわけですから、当然早起きと相成るわけで、午前4時頃から一人またひとりと起き出しオープン・スペースに集合。 5時頃には10名ほどになる場合も! ねむ~い当直勤務の朝、どんなに早起きしても必ずどこからか「おはよ~」と声がかかるのはチョットした楽しみになっています。
師走に入り今年も残すところ後少し。もう直、牛が去って、虎がやって来るか・・・
忘年会とクリスマス風催しを一緒にしたような太白荘恒例の「年忘れのつどい」が実施された。きれいに飾られた会場で、自治会々長の間が良く味のある開会挨拶を頂いた後、演芸と酒宴が始まる。男性陣による“タヒチアンダンス”?は腹部の張りは南太平洋風で、ふらついた足取りはフラ々ダンス・・・笑いをありがとう。女性陣はピエロの格好でクリスマスソングを熱唱・・・涙をありがとう。その内、なにやら見覚えのある顔のサンタクロース数人がなだれ込んで来て、職員も含むプレゼント交換が。職員の中には自分が出した品が自分に当たった者も。122(人)分の1の確立だから、スゴイ。何と言ってもメインは食事。ベニヤさん手作りの心の籠った弁当に舌鼓を打って、名残惜しくもお開きと相成った。
来年も良い年でありますように!
ポータブルゲームの好きな利用者の方がいた。ゲームソフトを買いに小職と他の利用者の方1名と共に街へ出た。他の利用者の方は衣類購入と外食が目的だ。ゲームソフト目的の方は入り用のソフトを求めるため、次々と店名を挙げ、その都度我々も足を運ぶ。都合、4ヶ所をお付き合いすることとなるがこの間、他の利用者の方の「えっ?えっ?」との表情が消えることはなかった。
昼食はラーメン店と決めた。店に着くなり、「僕はコンビニでカップラーメンを食べる」と強く主張、意を曲げる様子もない。小職は不承不承「私が奢るから、ラーメン屋さんの本物のラーメンで我慢してくれない?」との変?な妥協案を提示、何はともあれどうにかラーメン屋さんに落ち着くこととなる。このやり取りを見ていた他の利用者の方の目は終始丸かった。
“一行”は、目的のソフトを手に入れ、ご満悦で帰園し玄関に入った。
と、その途端、小職の背中後方より、「アレ?ソフトがない!どこかに忘れてきた!落としてきた!」との悲壮な大声が響いた。小職の身体が凍りついた。『ヤバイ・・・』 タクシー会社はもとより、立ち寄った店全てに問い合わせの電話を入れるも良い返事はどこもなし。小職は腹をくくった。「行こうか・・・」 心なしか声が小さかった。 時は夕刻、外は薄暮れかかっていた。本人のたっての強力な希望により、各店を駆け巡ること1時間、買物途中用事で立ち寄った区役所、とある課、長椅子背もたれ裏下ゾーンにゲームソフト店のあの懐かしい青いビニール袋がかしこまっている・・・のが目に入った。
おしまい
ちなみに、この利用者の方は入所日は当日も当日、「ゲームソフトを買いに行く」ととの頑なな要求を提示し、挙句、園長を連れまわすこと(運転は園長)約半日、帰ってきたのが夜の8時過ぎ・・・との「伝説」を作る。