甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2016 夏ふたたび 第98回全国高校野球選手権兵庫大会 1回戦 市立伊丹vs神戸甲北

2016-11-24 | 2016 夏☆甲子園


2016年7月10日 暑さ増す晴天の明石トーカロ球場
神戸甲北のエースとして最後の夏を迎えた安並 真投手
真くんとの出逢いは小学校6年生の時だった。
あれから6年 あの真くんはどんな成長を遂げているのか・・・
とても楽しみに球場へ向かいました。

第98回 全国高校野球選手権兵庫大会1回戦 市立伊丹vs神戸甲北



両チーム、両先発の立ち上がりを攻め、初回から大きく動いていった熱い対戦でした。

スターティングメンバー

先攻 市立伊丹 先発 穴田投手

後攻 神戸甲北 先発 安並投手






1回表 市立伊丹の攻撃
1番倉橋選手をレフトフライに捕り、そこから2連打



2番柳原選手はライトへ、3番中畠選手はレフトへ1死1、3塁 





先制のチャンスに4番畠中選手を迎えます。
スクイズの構え、初球ファウルとなり1球ボールを見送った3球目
安並投手の前へ転がり柳原選手が本塁を突きますが、
安並投手ナイスフィールディング!ホームへ送球し先制を阻みます。







2死1、2塁と替り5番政宗捕手が死球で2死満塁





少し立ち上がりに苦しんでいる安並投手へ宮脇捕手が笑顔で声を掛けます。



6番西山選手が四球を選び、押し出しで先制 1-0

更に2死満塁と続きましたが、7番今中選手の初球 サードファウルフライで三者が残塁

7番今中選手


神戸甲北の初回
穴田投手の立ち上がり良く三者を打ち捕り、市立伊丹2回表の攻撃へ。














2回表 市立伊丹の攻撃

1死から9番陽山選手のセンターヒット!









2番柳原選手が2安打目セカンドゴロが内野安打に。
柳原選手が盗塁も決め、2死2、3塁 ジワリと攻めます。

宮脇捕手が再びマウンドへ。
仲間の声は力になりますね。



宮脇捕手はいい捕手ですね~
男前すぎる女房役です。

次打者を三振に



流れは市立伊丹が掴んでいるように見えた両チームの立ち上がりでしたが・・・
神戸甲北の反撃・・・始まります。

2回裏 神戸甲北の攻撃
先頭は4番宮脇捕手がライトヒット!



5番安並投手が送り1死2塁

6番田中選手 フルカウントから3球粘った4球目をレフトへ打ち返し1死1、3塁





続く7番大里選手がライトへ同点タイムリー!1-1







1塁ランナー田中選手は一気に3塁まで駆け抜け1死1、3塁を作ります。

大里選手ナイスタイムリーでした!

そして、更に8番東馬場選手の打席 大里選手が二盗を決め1死2、3塁



東馬場選手の打球がサードへ飛ぶ間に田中選手が逆転のホームを踏み2-1







田中選手の粘り、そして積極的な3塁への走塁が生きた2得点でしたね。

3回表 市立伊丹の攻撃は、先頭4番畠中選手が死球で出塁しますが、
神戸甲北の守備の良さが光り、サードゴロをセカンドフォースアウト、
更に宮脇捕手が盗塁を刺しリードを守ります。

3回裏 神戸甲北の攻撃
打順は1番へ戻り工藤選手がレフト前ヒットで出塁
2番小原選手の打席
工藤選手ナイスラン!盗塁を決め無死2塁 

小原選手が送り1死3塁 チャンスを広げます。





その後2死3塁となり4番宮脇捕手 バッティングも好調! 
2本目はライトへタイムリーを放ち3-1
宮脇捕手 攻守に大活躍です。



フルスイングファウル2球にこの表情^^;

3球目をライトタイムリー!





5番安並投手の打席 初球2盗を狙い宮脇捕手は走りますが、政宗捕手が盗塁を阻止!










4回表 市立伊丹の攻撃
先頭7番今中選手のセンターヒットをきっかけに、
8番穴田投手の犠打、9番陽山選手のショートゴロで2死3塁







1番倉橋選手のセンター前タイムリーで1得点を返し2-3












4回裏 市立伊丹は穴田投手より高木投手(11)へと継投

1死後、6番田中選手は四球で出塁すると、7番大里選手の打球は左中間へ!



捕球を手間取る間に田中選手は3塁まで到達します。

またまた田中選手のこの走塁が1得点を生むことに。
8番東馬場選手が初球をライトへ運び2-4 取られた1得点を取り返します。

東馬場選手2打点目 ナイスバッティングです!

更に9番森山選手のセンターへの犠牲フライで1得点 2-5









激しく動いた序盤の攻防で3得点をリードした神戸甲北は
後半、堅守で次々とアウトを重ねていきます。
また、仲間の頑張りに力をもらった安並投手が、ここから素晴らしい投球を魅せ
5回からの5イニングをノーヒットで抑えていきます。

7回 サード小原選手 いい顔して野球する選手ですね~^^




5回表 市立伊丹の攻撃は、先頭3番畠中選手が死球で出塁するも、
宮脇捕手が2つ目、盗塁を刺しカバーします。
2死となり5番政宗捕手のセカンドへの強い打球をセカンド森山選手がナイスキャッチ!
これは抜けていたら流れが変わったかも?しれないと思う一打。
森山選手ナイスプレイでした!

捕った瞬間は撮り逃してしまいましたが、仲間の笑顔にナイスプレイだったことが分かります。


5回裏 神戸甲北は、1死から3番佐々木選手にヒットが生まれ
続く4番宮脇捕手が初球をセンターヒット!死1、2塁としますが
市立伊丹もいい守備が見られサードゴロをWプレイ!

3番佐々木選手










6回裏 市立伊丹は高木投手からエース松本投手へ継投

2死から8番東馬場選手のレフトヒット1本に抑えます。






7回裏 
1番工藤選手が死球で出塁 代走に尾崎選手(16)が入ります。

2番小原選手が送り1死2塁



3番佐々木選手は初球をセンターへ上げ2死2塁
4番宮脇捕手の打席 牽制が逸れ尾崎選手は三進します。



2死3塁と替り フルカウント 松下投手踏ん張りレフトフライに

市立伊丹のみんなにもいい笑顔が見られました。


8回裏
先頭5番安並投手が四球で出塁

6番には代打片山選手(15)

初球を送り1死2塁 片山選手準備万端ナイスバントでした!

そして当たっている7番大里選手へ打席が回ります。
大里選手の打球はライトを大きくオーバーし、2点ランニングホームラン!
素晴らしい一打が飛びました!7-2



















その後2死となり、9番森山選手の打球もセンターをオーバー!
3塁を目指し果敢に走りますが、好返球が返り惜しくもアウト
センター柳原選手にいいプレイが出ましたし、森山選手もよく走りました。
どちらも本当に懸命なプレイ素晴らしい!拍手ですね!





















三塁ランナーコーチ選手と(名前が分からなくてゴメンね><)森山選手の清々しい表情がいいね!
高校野球は、こういうところがいいなぁって思いますね。

市立伊丹は、5回表 先頭3番中畠選手が死球で出塁するに留まり、
その後はランナーを出すことなく安並投手の好投と堅守で進んできました。

最終回 1死から代打福井選手(13)





2死となり8番に代打蔵野選手(6)に想いを託します。
蔵野選手の打席ビデオです。
市立伊丹スタンド最前線には女の子7人の応援団が懸命な応援で選手たちに力を与えていました。
彼女たちの懸命な応援もぜひ合わせて見てあげていただきたいなと思います。


蔵野選手の打球はセカンド今中選手のグラブへと収まり試合は終了。
7-2 神戸甲北が初戦を勝利した対戦でした。
校歌斉唱の後、倉橋主将をはじめ、対戦相手へきちんと礼を尽くしベンチへ戻る姿に
彼らがどんなふうに高校野球で学んできたのか見えてきますね。
真くんが蔵野選手のバットを渡す姿・・・そういう選手でいてくれて本当嬉しい瞬間でした。

市立伊丹スタンドの女子応援団のみなさんがエール交換も最後まで素晴らしく努めました。
堪えきれなかった彼女たちの涙をこうして振り返ると、
ほんと選手たちと一緒に戦ったんだよねって思いますね。
彼女たちにとっても忘れられない素敵な夏になりましたね。
感動しました。
ありがとう。



この後、神戸甲北の夏は2回戦 三田松聖との対戦で終りを迎えました。
2016年 神戸甲北球児のあしあと・・・
1回戦 対 市立伊丹 7-2
2回戦 対 三田松聖 0-4

2回戦は球場で応援することができませんでした。
もう1度、神戸甲北の選手たちの夏、真くんの夏を観たかったなぁと残念ではありましたが、
この対戦で、真くんは本当いい仲間と出逢って、充実した高校野球だったんだろうなと思う
あったかい野球をする神戸甲北の選手たち姿を見届けられて、
私も良い思い出をまたひとついただいて嬉しい夏になりました。

神戸甲北、市立伊丹の選手のみなさん 高校野球 お疲れさまでした。

そして、真くん
いい仲間と出逢えて良かったね。
これからも、苦楽を共にした仲間を大切に前へ進んで行ってもらいたいなぁと思います。
たくさんの思い出を ありがとね^^。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2020-02-07 20:47:02
懐かしい画像とコメントありがとうございました。
気づくのが遅く3年たちましたが、甲北球児の父兄として、また真の父として感謝してます!
あれから、さらに皆逞しくなってます!
また、どこかの球場でお会いできたらと思います。
ありがとうございました。
返信する
辿り着いて下さり嬉しいです。 (yama)
2020-02-08 10:03:40
やすさん
おはようございます。

ご無沙汰しております。
コメントいただき嬉しいです。
あれから3年...もう3年が過ぎ、時間の流れの早さを感じますね。
私も久しぶりにあの夏を懐かしく見直しました。
真くん元気に頑張っていますか。
野球はしているのでしょうか。
また、どこかの球場でお会いできたら嬉しいです。

こうして時を超えて辿り着いて下さること、懐かしく見ていただけることも、
残して良かったなと続ける励みにもなり嬉しく思います。
時が過ぎる間にこのブログも多々仕様が変わり、
以前書いた記事の写真のサイズが変なことになっていたり...
真くんのこの夏の記事もビックリするくらい変なサイズになってしまっています。
追って変更したいと思います。
返信する
Unknown (やす)
2020-02-08 20:43:27
息子はバイトしながら、大学、バイト、サーフィンやジムなど。今年は就活のようです。
それと、ご存知かと思いますが、あの頃の枝吉パワーズの才木君(須磨翔風)に続いて、灘西レイダースの佐藤君(報徳)も今年からソフトバンクでがんばってます。
また、高校野球も観に行きますね。
返信する
輝け!若者たちの未来 (yama)
2020-02-09 07:54:22
やすさん
おはようございます。

真くん大学生活を謳歌しながら頑張っていますね!
そうそう!理揮が結婚しました。
理揮パパになるなんて驚きです。
私の中では、みんな球児のまま感覚がありますが、
出逢った子供たちが、みんなどんどん素敵に成長してくれていることが嬉しいです。

佐藤選手よく覚えています。
最後の夏は観れていないのですが、春は3番ライトで打撃でも活躍を観せていただきました。
春季キャンプでの初安打の記事を目にしました。
プロでもご活躍が楽しみですね。
もうすぐ高校野球も球春到来、楽しみな季節です。
のんびり高校野球を観たいです。
返信する

コメントを投稿