甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2016 秋季高校野球 兵庫地区予選 村野工業VS六甲アイランド~ひとつづつ~

2016-08-23 | 2016 秋季高校野球



先週末、夏休み9連休の最終日

楽しみにしていた村野工業新チームのスタート、秋季大会予選初戦を応援に行って来ました。

またまた村野工業の選手たちの頑張る一年を追ってみたいと思います


村工グラウンドでは不思議と懐かしい選手に出会えます。

この日は2試合目が兵庫と兵庫商業との対戦で、兵庫高校には学童から応援している

平井 大貴選手が今夏最後の夏を迎え高校野球を終えました。



大貴の高校野球での活躍、頑張りは結果で見させて戴いていましたが、

最後の夏は都合が合わず一度も応援に行くことができず会いたかった一人です。

今日は後輩の応援に来ていた大貴とお母さんに会えて本当嬉しかった。

久しぶりに会った大貴の第一印象は・・・わぁ~大きくなったなぁ@@

・・・当たり前かっ 


左は神戸甲北 今夏のエース 安並 真投手 二人共小さくて可愛い

当時6年生、野球の上手い少年だった。

あの頃の面影を残しながら、立派に高校野球を全うした高校球児の顔をしていて感動の再会でした。

たぶん・・・色々あった高校野球だったと思うけど、高校野球を最後まで頑張り抜けたこと、

そして先でも野球を続けたいという気持ちでいることを聞き嬉しいなぁという気持ちです。

大貴 高校野球お疲れさまでした。

今日は会えて、覚えていてくれて本当嬉しかったよ~

思う進路でまた野球ができるよう受験頑張って下さいね。

がんばれ大貴!


村野工業と六甲アイランドとの一戦。

村野工業 吉村捕手

1年生からベンチ入りする吉村くんの最後の一年、秋は捕手として4番としてチームを引っ張って行きます。


また、一年生から先輩の夏にふた夏、自身もマウンドに立ってきた道才投手も最後の一年のスタートです。

今夏も良い経験を積んで迎えた最後の一年。

3年目の夏に向けてスタートした道才くんの一年がとても楽しみです。

今秋季大会ではエースナンバーを背負い、今まで以上に気持ち高くマウンドに立ったことだと思います。

ついひと月ほど前、濱中主将率いる3年生の夏が終わり、

1、2年生がその背番号をつけてグラウンドへ立つ姿に

新鮮さと、不思議な感覚と・・・そしてまた寂しさを感じた一日でした。


六甲アイランドは、時折応援させて戴いているチームで、

今夏もチームの要として活躍した薗投手も最後の一年。

両校の秋初戦はエース同士の戦いとなり、互いに10安打を打ちましたが、

守備が光った村野工業が一歩上回ったかなと感じる対戦でした。


2016年 秋季高校野球兵庫予選 神戸Cブロック2回戦 

六甲アイランドvs村野工業 観戦記





先攻は六甲アイランド 先発 薗投手


後攻 村野工業 先発 道才投手


会場は村野工業グラウンドでしたので選手アナウンスがありません。

六甲アイランドの選手は背番号しか分からないのでごめんなさい><;

村野工業の選手のみなさんも間違い等あったらごめんなさいm-ーm


互いに新チーム初戦、どちらが先手を取るか・・・注目の序盤でした。

1回表 六甲アイランドの攻撃では、先頭一番(4)選手が四球で出塁、

犠打で1死2塁を作りますが三振、ショートゴロで先制ならず。


1回裏 村野工業の攻撃

2死ランナーがない状況で、3番中根選手


中根選手は1年生、今夏は出場機会はなかったもののベンチ入りをし高校野球初めての夏を経験した選手です。

中根選手の印象は、いい意味で人懐っこい選手で、新チームのスタートに重要な3番バッターを任されたこと、

中根選手への期待度が伺えます。

1年生選手の特権、元気いっぱいに思いっきりの良いプレイでチームのキーマンになって欲しい・・・

たぶんなるだろう選手だなと思う注目の一人です。

夏が終わり中根選手と話す機会があり、「4番になれるようがんばって!」と声をかけると

「全然です」と話してくれた中根選手でした。

目標は常に高く持つこと、とても大事だと思います。

無理だろうじゃなく、必ずなる、達成する・・・と、その気持ちの置き方が自分への力と変わり、

チーム全体の大きな力と変わるのだと思うので、

中根選手だけじゃなく、みんな一人ひとりがそういう気持ちを合わせて頑張る一年にして欲しいなぁと思います。


中根選手への期待話題が長くなりましたが、その期待に応えて2球Bを見送り、1球ストライクの4球目

ライトへ大きくオーバーし3ベースヒット!

やっぱり思いっきり・・・大事です。



会心の3ベースヒットに、いい笑顔です

2死3塁 先制の大チャンスに4番 吉村捕手

ライトへ先制タイムリー2ベースヒット!


今夏、苦しい展開の中、スコアボードに「1」を刻んだのは吉村くんの一打でした。

今チームでも吉村くんにとって色々な挑戦の一年になるんだろうなぁ。

その一歩、新チームスタートの「1」が吉村捕手 4番の一打であったこと、いい感じのスタートです。


村野工業が1得点を先制し、2回表 六甲アイランドの攻撃

5番薗投手の内野安打から犠打、進塁打で2死3塁を作ります。




8番(7)選手のタイムリー


9番(9)選手が初球をレフトへ、1番(4)選手の2点タイムリー

3連打で3得点を返し逆転します。


2死3塁と更にチャンスでしたが、セカンドファウルフライ 小滝選手ナイスファイトでした!






2回裏 村野工業の攻撃では、先頭6番道才投手のヒットが出ますが、

犠打のフォースアウト、三振、牽制死で六甲アイランドの守備が光り無得点。

6番道才投手

7番田口選手

8番志水選手

9番 海津選手

みんな顔が全く分からな~い笑・・・ごめんなさ~い。

3回表 六甲アイランドの攻撃では、こちらも先頭3番(8)選手のヒットから

4番井本捕手が送り、5番薗投手は四球を選び2死1、2塁


2回の連打得点もあったからだろう・・・ここでひと呼吸置いて田中選手がマウンドへ。



また脱線しますが 

田中選手・・・とても話しやすくて、冷静に回りを見ているなぁと思う選手で、いいキャラクターの持ち主です。

田中選手のこの1年も私は楽しみにしています。

それぞれの役割を果たしながら、みんなで頑張って欲しいと思います。









田中選手の魔法の言葉が力を与えたのだろう。

次打者を三振、キャッチャーファウルフライに取り、3回裏 村野工業のビックイニングへと入ります。

先頭は9番海津選手がフルカウントから四球で出塁


1番奈良選手が初球をレフトヒット 無死1、2塁


2番小滝選手が送り1死2、3塁

小滝選手の打席にはグラウンドが砂の嵐><; 風が少し強くて影響なければと見守る3回の攻撃です。








3番中根選手の打席、バッテリーミスで海津選手が還り1得点




セカンドランナー小滝選手は三塁へ。

中根選手も四球を選び1死1、3塁、盗塁も決めて1死2、3塁と更にチャンスを広げます。






4番吉村捕手との対決は三振、薗投手が勝ちます。








5番肥塚選手も四球で2死満塁の大チャンス!




打席にはエース道才投手 注目のピッチャー対決です。

道才投手の打球はライトへ大きく飛び、走者一掃3点タイムリー3ベースヒット!

大拍手の一打、村野工業が逆転し5-3




2死3塁とチャンスは続き、7番田口選手もタイムリーで6-3




道才投手のタイムリーの後のこの1本!大きい1本だと思います。

3回大きな5得点が入り、結果この田口選手の1本が決勝点に。


4回表 六甲アイランドの攻撃

先頭8番(7)選手の2本目、センターヒット!と犠打、盗塁で1死3塁




チャンスで1番(4)選手のセカンドゴロ間に1得点を還し6-4

小滝選手の懸命な送球は・・・ボケボケの一枚





4回裏 村野工業は三者凡退

流れが行ったり来たり、どちらが流れを掴みとるか・・・


5回表 六甲アイランドの攻撃

1死から4番井本捕手がライトヒットで出塁しますが、村野工業の守備が光る「1」

セカンドゴロをWプレイ!

5回裏 村野工業の攻撃

2番小滝選手 ピッチャーゴロ


3番中根選手 ライトフライ


2死となり4番吉村捕手が2本目 ライトヒット!


5番肥塚選手も続きライトへ!




2死1、3塁と追加点のチャンスでしたがショートゴロで無得点に終わった5回裏の攻撃


5回を終えて4ー6

じわり2得点差まで追い上げを見せる六甲アイランド

突き放せるか・・・村野工業

まだまだ分からない展開です。












6回表 六甲アイランドの攻撃

道才投手の力発揮 二者を連続三振、ショートフライで三者凡退に取ります。

6回裏 村野工業の攻撃

1死から8番志水選手が四球で出塁


志水選手・・・私の中で注目選手。

試合からまた脱線しますが

この夏、村工が早く夏を終え気持ち沈む中、志水選手の明るさを中心に見せてくれた

何度見てもその明るさに笑える夏前の1、2年生の応援練習の様子にどれだけ救われたことか。

この新チーム、この元気さと明るさと、みんなの気を合わすことで、とても強いチームになりそうな気がします。



志水選手が四球で出塁し、9番海津選手が初球を送り2死2塁




1番奈良選手の2本目はレフトタイムリー2ベースヒット!4-7








奈良選手、盗塁も決めて2死3塁 


2番小滝選手のレフトフライ 抜けるかなぁ~と思った惜しい一打でした。




小滝選手の打席、キャッチャーファウルフライに井本捕手ナイスファイト!




小滝選手はナイス想!


後半戦、大チャンスと大ピンチが交錯するドキドキな展開に・・・。

7回表 六甲アイランドの攻撃には村野工業の守備光る「2」が見られます。

1死から1番(4)選手の四球

田中選手 再びマウンドへ。

2番(6)選手のヒット、更に3番(8)選手 四球で1死満塁




このチャンスに4番井本捕手、道才投手の踏ん張り所・・・






2球で追い込み、ひとつファウルを挟み4球目

打球は道才投手の元へ・・・本塁でアウトを取り、吉村捕手がファーストへWプレイ!



吉村捕手のナイスプレイも・・・ボケボケな一枚
ナイスバッテリーでした


7回裏 村野工業の攻撃

先頭は3番中根選手

いい守備がみられて盛り上がりをみせるベンチのみんなから「先頭出ろよ~!」と大声援に中根選手この笑顔


しかし薗も力投!サードゴロ、センターフライ、ファーストファウルフライに取り8回の攻撃へ。











背番号19選手 ベンチから1番声が聞こえていた選手・・・名前が分からない


8回表 六甲アイランドの攻撃 

7回に続き道才投手の「試練」のイニングだったと思います。

先頭は5番薗投手が四球で出塁

6番(5)選手をライトフライに取り、7番(3)選手がセンターヒット!

8番(7)選手も四球で1死満塁




9番(9)選手に代打(10)選手・・・選手の名前が分からずほんとごめんなさい><;

(10)選手のライトタイムリーで5-7 代打選手の活躍は嬉しいです。


(10)選手の代走に(18)選手が入り、1死満塁とチャンスは続きます。

三度、田中選手がマウンドへ。

田中選手が行くと、いいプレイが生まれる・・・不思議。




打席は先頭に戻り、2回2点タイムリーを打った1番(4)選手


2B2S・・・勝負の一球はショートへ飛び、村野工業守備光る「3」

セカンド、ファーストとWプレイ!

海津選手、小滝選手、奈良選手ナイスプレイでした!




代打選手にまず拍手。

村工は道才投手の苦しい場面、みんなで守り抜けたことに拍手。

内容の濃い8回六甲アイランドの攻撃でした。


5-7 いい守備で終えた村野工業と、2得点差まで追い上げた六甲アイランド

まだどちらが最後流れを取るか分からない終盤。

8回裏 村野工業の攻撃

サードゴロ、レフトフライで2死




8番志水選手 フルカウントから3塁線を抜けるヒット!


代走に南谷選手(18)

9番海津選手の打席 初球に2盗を狙いますが井本捕手がナイススローイング!




9回表 六甲アイランド 最終回の攻撃

先頭2番(6)選手 サードゴロで1死
 

3番(8)選手が四球で出塁


4番井本捕手をセンターフライに捕り2死1塁



志水選手に替り南谷選手がライトへ。

5番薗投手とのピッチャー対決!










最後はファーストゴロに取り、村野工業が3回戦へと駒を進めた対戦でした。










どちらも多くのピンチを抱え緊張の対戦でしたが、

Wプレイ3つと守備が光り、チャンスでの連打で得点をあげれた村野工業が勝利を呼んだかなと思う対戦でした。

道才投手は苦しい中でも踏ん張れたこの一戦、大きな力となった新チームでのスタートとなりましたね。


六甲アイランドは復活戦へと回り、1回戦東灘に11-1(6回コールド)で勝利

24日 神戸Bブロック準決勝 滝川と神戸国際大付との敗者と26日に復活戦2回戦を戦います。

村野工業は明日、神戸高専との準決勝、県大会出場を決める大事な一戦、

目の前の一戦、目の前のワンプレイ・・・「ひとつづつ」を大事に、

またみんなの力と気を合わせて頑張って欲しいと思います

写真UPのお知らせ
2016年 秋季高校野球兵庫地区予選 神戸地区Cブロック2回戦 六甲アイランドvs村野工業



最新の画像もっと見る

コメントを投稿