甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2014 秋季高校野球 兵庫県大会 ~加古川南vs姫路南~観戦記

2014-09-15 | 2014 秋季高校野球





今日は秋季県大会2回戦 加古川南と姫路南との対戦を応援に行きました。

姫路南新チームはブロック準決勝で観戦して今日が2回目。

新チームスタメンには今夏の活躍が新鮮な、チームのキーマン萱島選手が1番ショート、八木選手は3番レフト、川崎捕手が4番に入り

エースには近藤投手、新戦力光る楽しみなチームです。

ブロック準決勝では、球場のスコアボードに打順などの表示がなくてとても見にくかったのですが、

今日は一人ひとりの選手をじっくり観ることができました。


今日の加古川南との対戦では、近藤投手が4安打8奪三振2四死球完投。

ここぞの一球が素晴らしい好投で完投勝利21日明石清水との3回戦に挑みます。


~加古川南vs姫路南 観戦記~



先攻 加古川南 後攻 姫路南

加古川南先発 坂元投手


姫路南先発 近藤投手


1回表 近藤投手の立ち上がり、加古川南の攻撃を三者凡退に抑え流れの良いスタートを切りました。

しかし2回表 先頭を1回最終バッターから二者三振に抑えると、5番石原捕手へ初球頭への死球。

石原捕手に笑顔も見えていましたが頭直撃だったので心配・・・


死球でもらったランナーを送り2死2塁の先制のチャンスでしたが後続打ち取られ残塁。


2回裏 姫路南の攻撃

先頭6番友久選手が四球で出塁

7番玉越選手が送り、8番近藤投手も四球で出塁 1死1.2塁


9番津川選手の打席、2B2S~Wスチールで1死2.3塁とチャンスを広げます。


津川選手がサードゴロ・・・サードランナーが本塁を狙いますが、3本間に挟まれ挟殺 藤瀬選手ナイスサード!






2死1.3塁と先制のチャンスは続きます。

そして迎えるは2巡目1番萱島選手

初打席見逃し三振に取られ、さぁ~ここでどうするかな~と見ていましたが・・・

1球見送り1B~レフトオーバーのナイスバッティング!先制のホームを近藤投手が踏みます。0-1




更に2死2.3塁 2番大黒選手がレフト前へ2連打で2点タイムリーを放ちます。0-3

大黒選手・・・バッティングも良い選手ですが守備も上手くて注目の選手です。






3回表 加古川南の攻撃は三者凡退

4回表 先頭2番浜谷選手がライトへヒット!


3番松尾選手が送り、その後2死3塁とし5番石原捕手が初球をセンターへタイムリー 1得点を返します。1-3


4回裏 姫路南の攻撃では四死球を2つもらい2死1、2塁と追加点のチャンスでしたが後続打ち取られ2者残塁。

話しは逸れますが・・・3番八木選手の打席、石原捕手がタイムを取り整えた後、八木選手はマスクを拾い石原捕手に手渡す場面がありました。

よくファウルの時にマスクが飛び打者が拾い手渡す場面は見掛けますよね。

でもタイムの時にそういう行動をした選手を見るのは初めてでした。

普段から気配り、目配り、心配りの出来る選手なのでしょうね。

そういう気付きがある、心配りのできる選手は、自分の野球に良い形で現れるんじゃないかなぁと思いますね。


こういうさりげない事が当たり前にできる選手って観ていて好感が持てますよね。

八木選手の今夏、神港戦では9回裏4-2からの同点に持ち込んだ立役者の一人。

彼もこのチームのこれからにとても重要な選手の予感、注目の選手です。

八木選手のお祖父様も姫路南のご出身で甲子園の土を踏んでおられるとか・・・

悲願の甲子園、がんばって欲しいと思います。



試合に戻り~

5回表 加古川南の攻撃

先頭6番山本選手が四球で出塁

7番盛岡選手が送りますがフォースアウト 

続く8番藤瀬投手も送りますがこれもフォースアウト 姫路南の好守でランナーが進みません。


5回裏 姫路南の攻撃

先頭5番首藤選手がセンターオーバーのスリーベースヒット! ナイスバッティング!


6番友久選手がストレートの四球を選び無死1・3塁


7番玉越選手を藤瀬投手ナイスピッチングで三振 1死1.3塁・・・


8番近藤投手とのピッチャー対決

2B~スクイズ・・・失敗・・・2B1S


次球をスクイズ1得点を追加し1-4 突き放して行きます。


2死2塁とチャンスは続き、初球PBを見逃さず走りますが・・・ここはセカンドランナー盗塁死


6回表 加古川南は1番、2番を連続三振、3番をサードゴロで三者凡退 

近藤投手追い込んでからのこの一球、変化球にバットが回ります。


6回裏 姫路南の攻撃では1死から1番萱島選手のセンターへ2本目のヒットと、2番大黒選手もレフトへ2本目のヒット 2連打で1死1.2塁




更に3番八木選手へストレートの四球で1死満塁の大チャンスがやってきます。




しかし・・・4番川崎捕手はショートゴロ、サードランナーが本塁死




5番首藤選手はセンターフライに倒れ三者残塁、大きなチャンスを逃してしまいます。




野球は守備からと言いますが、良い流れで迎えた7回表 加古川南の攻撃

1死からここまで堅守だった姫路南にひとつのエラーが出てしまい・・・1死2塁


打席は6番山本選手

初球サード強襲、3塁線を綺麗に抜けるタイムリーで1得点を返します。2-4






2死2塁 更に勢いに乗りたい加古川南に、内野ゴロから捕球ミスが出てしまい1死1.3塁としますが

後続をWプレイの好守備で切り抜け流れは両チームに行ったり来たり。







加古川南の勢いを生かし7回裏 姫路南は三者凡退

この回、ピッチャーゴロが坂元投手の足に直撃して、その後も見た目では大丈夫そうな感じでしたが大事ないと良いですが・・・。




8回表 加古川南の攻撃は、2本の内野ゴロと1三振の三者凡退、サード大黒選手の守備光るイニングでした。

8回裏 姫路南の攻撃は1死から四球でランナーをもらい、送って2死2塁




得点圏までランナーを進めましたが打ち取られ残塁


2-4 2得点を追う加古川南の9回表の攻撃 

先頭は代打 伊沢選手(10) 8回最終バッターから二者連続三振、迎えた4番藤野選手ライトへヒット!1死1塁






更に後続続きたい場面でしたがサード大黒選手の元へ打球は飛び5-4-3のWプレイで試合が終了。


姫路南が勝利し3回戦へと進出を決めました。




次戦も攻守とも南パワーを発揮して準々決勝進出を楽しみにしています

そして、加古川南の春も楽しみにしたいと思います

良い対戦をありがとう♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿