村野工業三年生阪本組のみなさんと願い鶴
7月18日 残る3回戦8が行われ、7チームが4回戦へ進出をきめました。
梅雨入り遅れた影響がここにきて兵庫の夏を邪魔してしまい
ほっともっと神戸の第2試合 村野工業と須磨学園の対戦のみ7回降雨ノーゲームとなりました。
私は正にその対戦の応援へ行きました。
予報より早い降り出しで、西から東へ移動するほどポツポツがシトシト...
明石トーカロ球場付近では、これは雨の中の試合になると可哀想だなってくらいに雨粒も多くなっていまいした。
ほっともっとも雨の中で第1試合が行われているんだろうなと到着すると、思いの外パラって感じ。
そうだ!晴れ女の私が到着したからだ~
スタンドに上がった際、第1試合の神戸北と小野との対戦が終盤を迎えていて
1得点差に追い上げた神戸北を再び小野が突き放し5-2のところ。
8回2死から三連打で1得点を挙げ、9回にも2死から四球を選び攻めましたが小野が4回戦へ進出した対戦でした。
神戸北の選手たちの最後まで懸命に頑張る姿や、スタンドからの大きな力強い応援に
がんばれ~!と感動をしながら観戦させていただきました。
神戸北の選手のみなさん 夏お疲れさまでした。
明石トーカロ球場でも一時中断がありましたが試合は続行し試合成立しました。
各球場雨の中の試合 選手のみなさん 応援者のみなさん
お疲れさまでした。
そして、第2試合 村野工業と須磨学園との対戦
初回から村野工業の打線が繋がって、みんならしい攻め方で先制し試合をリードしました。
2番神澤選手の1本が先制点をアシストするヒットになりとても嬉しく、
そして神戸高専戦でのサヨナラ打を放った3番金村選手は絶好調!
繋ぐ1本や足も生かし、この対戦でも大きく貢献しました。
4番高橋(潤)選手の四球で満塁とし、
5番高橋(憂)選手の犠牲フライで先制
抜ければさらに大きな先制点となっただろうセンターへのフライ
センター小松選手よく捕りました。
さらに2死満塁から7番寺岡選手の2点タイムリーで3得点を先取
好スタートを切りました。
6回裏 須磨学園の攻撃時にはかなりの雨が落ちてきましたが集中力切らさず
四球をきっかけに、6番小野選手、7番遠藤選手の二連打で1得点を還しました。
かなりの雨だったのでちゃんとカメラを向けることができず須磨学園の選手たちごめんね。
一時中断し、降り方緩まってきたので再会できるかなと思いましたが、
また雨足強くなる予報もあり、神澤選手のヒット、WPで1死2塁とし、
4番高橋(潤)選手の好打順を迎えたところで残念ながら降雨ノーゲームとなりました。
雨で手元苦しい中、須磨学園の中尾投手も頑張りました。
雨が強くなる中で7回を迎えて、今日もやろう!って村野工業のスタンドを染めた真っ赤な波は
『雨を呼ぶ波』となってしまいましたね
でも、スタンドの選手の中で一緒にズブ濡れになりながらも応援できたことは
私にとって、またこの夏の村野工業のみんなとの思い出が増えました。
2年生 浦田選手が元気いっぱいに盛り上げてくれた応援、
みんなをひとつにしてくれましたよね。
私もこの中に居れたことが本当楽しかったです。
晴れ女パワーはどこへ行った?ってくらい大雨となってしまいましたが、
ノーゲーム宣告まで両チームのスタンドの選手たちも最後まで頑張りました。
村野工業スタンドに至っては、親御さんやOBのご父兄の方々もスタンドを空けることなく、
最後まで一緒に応援されておられ、そういうところも素晴らしいなと思いました。
雨とはいえ気温も高く蒸し暑く、かなり濡れたので、
選手も応援者のみなさんも風邪など体調は大丈夫だったかなと心配です。
明日の再試合には両チームみんな元気に、もう一度素晴らしい対戦を創れたらいいなと思います。
また、2回戦少し守備に苦しんだ村野工業のみんな。
きちんと修正し6回の守備までノーエラーで昨日を終えました。
さらに上へ進むためにも、村野工業にとってこの対戦の大きな課題だったと思うので
良かった点だなと思います。
須磨学園が1得点を還し、終盤勝負の良い対戦だったので、ノーゲームとなったことは残念ではありますが
私自身は、村野工業のみんなとの夏が7イニング増えたことで思い出もその分増えたことには、
雨に感謝かな~。
ノーゲームとなった以上は勝っていた、負けていたは関係ない。
0ー0 フィフティー
もう一度、両チームの選手たち頑張ろう!
須磨学園と村野工業との3回戦は、明日高砂球場12:00~試合開始です。
幻の3回戦 ビデオに残しました。
村野工業のみんなは、なぜか校歌が頭からぶっ飛び、それが連鎖するというハプニングもありました。
5年このチームを観てきて、校歌がぶっ飛んだのは初めて~
だけど、ふざけているわけじゃないことだけは私が分かっていますし補足しておきます。
またこの時を彼らがずっと先に見て、この日のことを思い出して笑いが生まれたらいいな~と思うので
敢えてぶっ飛んだ校歌も入れてみました。
思わずみんな笑ってしまって終わった試合前の校歌
何回見ても私も笑ってしまう
幻の試合だからいいよね。
試合開始前のベンチの円陣はベンチの屋根に邪魔されて誰も見えない。笑
色々ハプニングがあった幻の3回戦
これも神澤組の夏の思い出がひとつ増えました。
村野工業は昨年の応援優秀賞を受賞したチームです。
今夏、二連覇を狙い明日の試合には応援プレイも仕切り直し、
さらに元気に素晴らしい応援を魅せて欲しいと思います。
神戸高専との接戦時、ベンチの中ではみんなの応援プレイのスピードや
ボリュームも上がっていたことが力になったと耳にしました。
ちゃんとスタンドの仲間からの想いは音と声に乗って届いているんですよ。
スタンド、ベンチ、グラウンドと立つ場所は違うのかもしれないけれど、
心はひとつ
全員で明日も頑張ろう!
そして、みんなの夏を監督さんに見てもらおうよ!
これは私にとっても、この夏のひとつの目標でもあります。
その願いがみんなの力になるよう明日も全力で応援したいと思います。
明日は高砂球場で初めて流れる真っ赤な波を楽しみにしています。
昨日は試合準備などで三年生と願い鶴を一緒に残す時間が無く残念でしたが、
三年生の親御さん方が集まって下さり思い出一枚を今日のトップに♪
お母さんだけで思い出もう一枚
また、中根組では藤原くんと田畑くんと会うことができました。
藤原くんと、昨年のほっともっとの試合は全部しんどかったよなぁ~なんて懐かしく。
田畑くんはお久しぶり♪
元気そうで、変わらない穏やかな笑顔が嬉しかったです。
二人の思い出一枚 あの夏みたいにいい顔してるね。
明日は誰に会えるかなぁ~。
昨年の夏 このポジションで田畑くんの思い出一枚を撮ったよね~。
この二人は頭黒くて...良かったぁ~笑
田口ご父兄組のみなさん おにぎり大江母さんを囲んで今日の思い出一枚 笑
遅刻の道才母さんと大江母さんの思い出一枚
昨日も私の思い出宝箱がたくさん増えました。
ありがとうございます。
両チームの選手、応援者のみなさん
大変な雨の中、お疲れさまでした。
また遡ること、2回戦を応援に行かせていただいた神港橘が4回戦へ進出しました。
とても嬉しく思います。
関西学院との2回戦では、積んできたものを大きく発揮し、
選手たちの頑張りが眩しすぎて、試合途中で胸が熱くなるほどの対戦でした。
またこの対戦は夏の終わりに残したいと思います。
この3回戦、そして4回戦も球場へ応援に行くことができず残念ですが、
神港橘の夏をまた応援できることを願い応援していますので頑張って下さい。
今夏から夢を託し繋ぐ、親御さん方が想い込めて子供たちへ贈る願い鶴の受け渡しが
高野連から禁止されました。
とても驚きましたし、そこを禁止するんですね...と疑問がいっぱいです。
理由は多々あるそうですが、報道では球場公園内で通行の妨げ迷惑になるとのことが一番の理由だとか。
高校球児を応援する私にとっては、なぜ今?
そこを強制的に禁止してしまうのか?
賛否両論はあると思いますが疑問しかありません。
高校野球101年目
いつから願い鶴を託す...ということが始まったのか?知りませんが、
ここ数年で始まったことではないでしょう。
私は10年ほど兵庫の高校野球を観ていますが、
このような事態になるような苦情が入るくらい邪魔になるような光景は見かけたことはありません。
むしろ、チーム関係者ではない方たちが周りで見守る光景を目にすることは多くあります。
高校野球は選手ファースト 1番大切にしてほしいところ。
確かに両チームの選手や親御さん方が集まると凄い人になることは分かりますが、
夢敗れた選手たちが願いを託す、その想いを受け継ぎさらに夢を目指す意味を持つ願い鶴の受け渡しは
同じ夢を追いかける高校球児、高校野球の素敵な一場面ではないのでしょうか。
そこを一方的に禁止という決定には驚きしかありません。
勝ち続けているチームのスタンドには、ひとつ...ふたつ...と、託された願い鶴が並べられます。
私は夢敗れた選手たちの想いが形となって見守る光景は、より深く高校野球の素晴らしさを毎年感じます。
私だけではなくそう思う方は多くいらっしゃると思います。
騒ぎ回るのではないのですし、選手たちにとっては厳粛な時間
大きな心で見守ってあげてほしいものです。
神港橘と2回戦を対戦し夏を終えた関西学院の選手たちは、
対戦後に神港橘の選手たちの元へ願いを託すため挨拶に訪れました。
選手たち自身が考え、想いやってきたのだと想像します。
その場所に立ち合わせていただきました。
関西学院の選手の手には勿論願い鶴はありませんでした。
高野連からの一方的な禁止にも、選手やチームはそれを守りながら
自分たちの想いを伝え、神港橘の選手たちと握手を交わし関西学院の選手たちは夏を立派に終えました。
水口主将の言葉が胸に深く残ります。
負けたのは悔しいですけど、練習試合も負けて完敗でした。
打力もあって、守備もガッツあって
スタンドも選手も保護者も応援が凄くて
僕たちにはその勢いを止めることができなかったです。
あと二勝でブロックを抜けることができると思うので、
僕たちの分も背負ってブロック決勝に行って、
強豪を勝ち抜いて甲子園へ行ってもらえたらと思います。
僕たちも甲子園に行ったチームに負けたんやったら、
胸張って負けたと言えるのでがんばって下さい。
水口主将の心粋が素敵ですね。
想い溢れる言葉に感動しました。
後列に並んでいた制服にポロシャツの選手はマネージャーさんでしょうか。
通行人の方が横を通られた際、邪魔にならないようにと一歩中へ入る場面があります。
きちんと周りにも気を配り、状況判断して行動いていますよね。
関西学院の選手たちが球場を後にする際、神港橘が帰り支度をするところを通って行きましたが、
選手たちは橘の親御さん方の前を一人ひとり挨拶しながら通って行きました。
高校1年生の春...礼にはじまり
高校3年生の夏...礼に終わる
とても礼儀正しい立派な高校球児でした。
このような時間を創ったチームは他にもあるとツイッターなどで目にしました。
それをするから良いチームとか、そういうことではないのです。
願い鶴の受け渡しは、選手たちの想いを形にするにすぎないってことだと思うのです。
現に多くのチームで関西学院のように、対戦相手へ挨拶に行くチームがあるってことは、
選手たちは同じ夢に向かって正々堂々戦い合った野球の仲間へ想いを託したい...
『気持ち』を伝えたい、託したい。
そうしたいから来たのです。
そこに願い鶴があるだけのことなのに…
いくら願い鶴の受け渡しを上から強制的に禁止したところで
子供たちの想いは言葉という形で届けられているのが現実です。
託された選手たちは、それに力をもらいまた頑張る。
繋がる夢
とても素敵なことだと思うのですが...。
その想いと共に対戦相手へ礼で終わり、願い鶴を託す時間はほんの短い時間です。
そんな大迷惑になることなのでしょうか。
願い鶴受け渡しは禁止かもしれないけれど、
今後、想い託したいという彼らなりの精一杯の形まで取り上げないであげて欲しいものですね。
そんなに邪魔だというクレームが大量にあるのでしょうか?
それなら邪魔にならないよう大人が場所を確保してあげれば...?
何でも禁止、禁止
そう思わずにはいられません。
関西学院の選手たちは気持ち自主的だったと思いますが、
広岡監督さんなり指導者の方々へ挨拶へ行くことを了解をもらった上で来たのだと想像します。
禁止された願い鶴はチームに残して...
子供たちが想いを伝える時間を了解して下さった関西学院の指導者の方の心粋にも嬉しさを感じました。
こういう子供たちにとって大事なことを上から強制するより、もっと規制や禁止すべきこと色々あると思うんですけどね。
残念ですね...兵庫は。
神港橘の選手たちには、その想いを力に変えて頑張って欲しいなと思います。
関西学院の選手たちの夏を、神港橘の夏二度目の勝利の校歌をご覧いただけたらと思います。
関西学院の選手のみなさん 感動をありがとう。
とても素敵なチームでした。
夏お疲れさまでした。
この対戦は夏の終わりに素敵に記憶きたいと思います。
それでは7月18日 対戦結果です。
【尼崎ベイコム】
三田西陵 0 0 0 0 0 0 0 0 1=1
尼崎工業 1 0 0 0 1 1 2 0 ×=5
三田西陵 小前、小内、四辻 - 片岡
尼崎工業 高野 - 江口
本塁打 三田西陵 四辻
兵庫県高校野球連盟試合速報より
1回表西陵:三者凡退。
1回裏尼工:1死から2番渡部が安打で出塁すると、続く3番池田に中越2塁打が飛び出し尼工1点先制。
2回表西陵:1死から5番阿部の2塁打で好機を作るも後続倒れ無得点。
2回裏尼工:桑原、高野の安打で1死1、3塁の好機を作ると西陵投手交代、
小内。小内の前に後続倒れ無得点。
3回表西陵:2死2塁の好機を作るも無得点。
3回裏尼工:1死から2番渡部が左安打で出塁も無得点。
4回表西陵:2死から阿部の3塁打が飛び出すも無得点。
4回裏尼工:安打と犠打で2死2塁。
しかし、後続倒れ無得点。
5回表西陵:三者凡退。
5回裏尼工:1死から野尻雄の2塁打で好機を作ると、3番池田の右安打が飛び出し尼工1点追加。2点リード。
6回表西陵:先頭打者片岡が左安打で出塁、すかさず盗塁に成功し無死2塁。しかしながら後続倒れ無得点。
6回裏尼工:死球で出塁の走者が3塁まで行くと2死から8番江口の右越3塁打が飛び出し、尼工1点追加。
7回表西陵:三者凡退。
7回裏尼工:2塁打と四球などで2死2,3塁とすると5番桑原の右前打で2点追加。
尼工リードを5点に広げる。
8回表西陵:走者を出すも、盗塁死などもあり3人で攻撃を終える。無得点。
8回裏尼工:走者を出すも無得点。
9回表西陵:四辻の本塁打が飛び出し1点を返す。
しかし後続倒れ反撃及ばず尼工の勝利。
神戸 1 0 0 0 0 0 0 0 0=1
神港橘 2 1 0 3 0 0 0 0 ×=6
神戸 今西、河本、出来 - 上田
神港橘 片山、杉本、橋本 - 三木
本塁打 神港橘 上領
兵庫県高校野球連盟試合速報より
1回表神戸:安打4本を集め、1点先制。しかしながら後続倒れ、追加点とならず。
1回裏神港橘:四球と失策で走者をためると、4番、5番の連続適時打で神港橘逆転。2-1。
2回表神戸:先頭の今西が安打で出塁するも後続倒れ無得点。
2回裏神港橘:先頭の上領に右本塁打が飛び出し1点追加。
3回表神戸:三者凡退。
3回裏神港橘:四球と失策で2死2、3塁とするも後続倒れ無得点。
4回表神戸:走者を出すも牽制死などもあり無得点。
4回裏神港橘:先頭上領の左翼線二塁打、梶原の内野安打で無死一・三塁となり内野ゴロの間に1点追加。
その後暴投と内野ゴロでさらに1点追加で神港橘4点リード5-1。
5番前田の右安打も飛び出し1点追加。6-1。
5回表神戸:三者凡退。
5回裏神港橘:走者を出すも無得点。
6回表神戸:桑木野に2塁打が飛び出すも後続倒れ無得点。
6回裏神港橘:走者を1人出すも無得点。
7回表神戸:三者凡退。
7回裏神港橘:三者凡退。
8回表神戸:三者凡退。
8回裏神港橘:走者を出すも無得点。
9回表神戸:三者凡退に終わり無得点。
6-1で神港橘の勝利。
【ほっともっと神戸】
神戸北 0 0 0 0 0 2 0 1 0=3
小野 1 0 0 0 2 0 2 0 x=5
神戸北 神谷、松村 - 花本
小 野 多鹿 - 藤原
兵庫県高校野球連盟試合速報より
1回裏小野:1番大野舜の中前打と四球などで2死1・2塁とすると、5番北垣の右前打で先制。
5回裏小野:先頭四球、犠打で1死2塁。
ここで神戸北は投手を松村に交代。
2死2塁から2番一橋のバント安打と3番粂田の左3塁打で2点追加。
6回表神戸北:1番鬼塚の右前打と犠打、四球などで2死1・2塁とすると、5番芝の中前打と6番神谷の右中間2塁打で2点。
7回裏小野:1番大野舜の右前打と犠打で1死2塁とすると、3番粂田の左翼線2塁打で1点。
2死2塁となり5番北垣の右前打で2点目。
8回表神戸北:2死から4番松村、5番芝、6番神谷の三連打で1点。
須磨学園ー村野工業 7回表降雨ノーゲーム
村野工業 毛利 - 亀谷
須 磨 学 園 小西、中尾 - 加藤
兵庫県高校野球連盟試合速報より
1回表村野工:1死から2番神澤の右前打と盗塁、
3番金村の右前打と盗塁、
四球で1死満塁とすると、犠飛で先制。
なおも盗塁、四球で満塁とすると、7番寺岡の左前打で2点追加。
2回表村野工:須磨学はこの回から投手を中尾に交代。
6回裏須磨学:1死から四球、6番小野の右前打で1死1・3塁とすると、7番遠藤の左前打で1点。
7回表村野工:2番神澤の左前打、WPで無死2塁。1死2塁となったところで14:04降雨により一時中断。
14:42降雨ノーゲーム。
20日 高砂球場12:00~ 仕切り直しです。
【明石トーカロ】
尼崎北 0 0 0 0 0 2 0 1 0=3
明石南 1 0 1 0 0 0 0 0 0=2
尼崎北 向井、村上 - 大野
明石南 碓永莉 - 横山
兵庫県高校野球連盟試合速報より
1回表尼北:1死後、2番大野が左前打で出塁するも、後続が倒れ無得点。
1回裏明南:2死後、3番伊藤が左前打で出塁。
盗塁で2死2塁から4番碓永莉の左前適時打で1点先制。
3回表尼北:2死から内野失策で出塁し、盗塁、四球で1・2塁とするも無得点。
3回裏明南:先頭1番横山が死球、続く2番碓永高の左前打、犠打で1死2・3塁とし、
4番碓永莉の犠飛で1点を追加。
4回裏明南:2死から8番岡本が右線三塁打で出塁するも無得点。
5回表尼北:1死から9番浮本が左前打で出塁。
内野ゴロで2死2塁とするも無得点。
6回表尼北:2死から5番澤が四球、続く6番山田が中前打で1・2塁。
盗塁で2・3塁から内野失策で2人が返り同点。
6回裏明南:この回、尼北は投手村上に交代し、三者凡退に抑える。
7回表尼北:先頭代打阿部が中前打で出塁。
犠打、内野ゴロで2死3塁とするも無得点。
7回裏明南:先頭7番田中が左前打で出塁。
犠打、内野ゴロで2死3塁とするも無得点。
8回表尼北:1死から5番澤が右越え三塁打を放ち、
6番山田の犠飛で1点を奪い、勝ち越す。
8回裏明南:2死から4番碓永莉が中前打で出塁するも無得点。
9回裏明南:先頭6番谷川が内野失策で出塁。
ここで代走増永に代わるが、盗塁失敗。
2死後、8番岡本の打球が外野失策で2進するも後続が倒れ試合終了。
尼崎北がシード校を破り、4回戦進出。
高砂 2 0 1 0 0 0 0 1 1=5
神戸鈴蘭台 1 0 0 0 0 0 0 0 0=1
高砂 畑、近藤(史) - 濱野
神戸鈴蘭台 岡田、前原、鎌田 - 市橋
兵庫県高校野球連盟試合速報より
1回表高砂:先頭鎌田が内野失策で出塁、2番箍も四球で出塁、
犠打で一死23塁とし4番山﨑の犠飛で1点先制。
なおも二死2塁から5番宮前が三塁線を抜く二塁打を放ち2点目。
1回裏鈴蘭台:一死後2番市橋の右前打と内野失策で12塁、
4番直江の左前打で満塁とし、5番前原の犠飛で1点を返す。
3回表高砂:4番山﨑が死球で出塁、
犠打で二進後二死2塁から7番大嶋中前適時打で1点追加。
4回裏鈴蘭台:一死から5番前原の左前打、6番松下の中前打で12塁、
その後二死13塁となるも無得点。
5回表高砂:先頭箍が内野失策で出塁、
犠打で二進後二死から5番宮前の内野安打で13塁とするが追加点ならず。
5回裏鈴蘭台:先頭の中村が左前打で出塁、一死から盗塁で二進するが後続を断たれる。
6回表高砂:一死から8番濱野の内野安打、
9番濱野の四球で12塁から内野ゴロで二死13塁となるが無得点。
7回表高砂:先頭の近藤泰が四球で出塁、
内野ゴロふたつで三進し6番森田の四球で13塁、
7番大嶋の死球で満塁となったところで雨のため一時中断。
二死満塁から試合再開するも無得点。
8回表高砂:一死から1番鎌田の右前打、2番箍の右越三塁打で1点追加。
8回裏鈴蘭台:二死から4番直江、5番前原、6番松下の三連打で満塁とするも無得点。
9回表高砂:二死から四球、8番濱野の中前打で12塁とし、9番近藤史の左前適時打で1点追加。
9回裏鈴蘭台:一死から9番江見が右前打で出るもDPでゲームセット。
【ウインク姫路】
姫路飾西 0 0 0 0 3 0 0 =3
市川 0 0 4 3 2 0 1x=10
(7回コールド)
姫路飾西 西村、西浦、井上(恭) - 碁盤
市川 横井、川口、福井 - 梅澤
兵庫県高校野球連盟試合速報より
2回裏市川、4番前田祐のレフト線2塁打、犠打で1死3塁とするも無得点。
3回表飾西、7番古河の内野安打、犠打で1死2塁とするも無得点。
3回裏市川、9番河野のセンター前ヒット、内野ゴロの2死2塁から
2番谷がライトフェンス直撃の3塁打を放ち1点先制。
続く四球の2死1・3塁から盗塁に敵失が絡み1点。
なおも2死3塁から4番前田祐のレフト3塁打で1点、
5番中谷のライト前ヒットで1点取りこの回4点。
4回表市川投手川口に交代。
飾西、2番濵中のセンター前ヒット、犠打で1死2塁とするも無得点。
4回裏飾西投手西浦に交代。
市川、四球と2つの敵失の 2死満塁から3連続四死球で3点。
5回表飾西、1死から6番小松のライト前ヒット、7番古河のライトオーバーの2塁打で1点。
なおも8番高見のライト前ヒットで1死1・3塁とし、内野ゴロの間に1点、
さらに2死2塁から1番碁盤のセンター前ヒットで1点取りこの回3点。
5回裏市川、1死から四球。
ここで飾西投手井上恭に交代。
市川、9番河野のレフト前ヒットで1死1・2塁とし、1番栢橋のレフト前ヒットで1点。
さらに1死2・3塁から2番谷の犠飛で1点取りこの回2点。
6回表市川投手福井に交代。
飾西、2死から5番井上恭のライト前ヒット、6番小松の内野安打で1・2塁とするも無得点。
7回裏市川、8番梅澤のライト前ヒット、9番河野のセンター前ヒットで2死1・2塁とし、
2番谷がライトオーバー2塁打を放ち1点取りサヨナラゲーム。
姫路飾西高校は最後まで粘り強く戦ったが敗れた。
市川高校は4回戦進出。
相生 3 0 1 0 0 1 0 1 0=6
兵庫工業 0 0 0 0 0 0 0 0 1=1
相生 國本 - 池上
兵庫工業 藤波、森、川西、田渕 - 田畑
本塁打 兵庫工業 川端
兵庫県高校野球連盟試合速報より
1回表相生、1番中江の内野安打、犠打、3番山下のライト前ヒット、
盗塁の1死2・3塁から4番池上がセンター前ヒットを放ち1点先制。
続く四球の1死満塁から6番山田の内野安打で1点。
なおも1死満塁からSQで1点取りこの回3点。
2回裏兵工、この回先頭の4番織田がレフト前ヒットで出塁するも無得点。
3回表相生、四球、6番山田のレフト前ヒット、犠打の2死2・3塁から8番橋本のレフト前ヒットで1点。
ここで兵工投手森に交代し後続を抑える。
4回表相生、2番土平のレフト前ヒット、盗塁で2死2塁とするも無得点。
4回裏兵工、2番田畑のライト前ヒット、犠打、4番織田のセンター前ヒットで2死1・3塁とするも無得点。
5回裏兵工、7番藤波のレフト前ヒット、犠打で2死2塁とするも無得点。
6回表相生、9番濱田拓のレフト前ヒット、犠打から2死2塁とし、
3番山下がレフトオーバー3塁打を放ち1点。
ここで兵工投手川西に交代し後続を抑える。
7回表相生、2四球とWP、盗塁で2死2・3塁とするも無得点。
8回表相生、3四死球の2死満塁から押し出し四球で1点。
ここで兵工投手田渕に交代し後続を抑える。
9回表兵工、この回先頭の1番川端がレフトスタンドにホームランを放ち1点。
1死から3番黒﨑がセンター前ヒットを放ち、最後まで粘り強く戦ったが惜しくも敗れた。
相生高校は4回戦進出。