2014 ルー組、今年3つ目の公式戦、スポ少、あかふじ米代表決定戦1回戦の応援に行って来ました。
ルー組のみんなは、まだ顔と名前が一致していない子供たちもいるんですが、
昨日の試合で、それぞれの子供たちの性格やチームの内での雰囲気も垣間見ることができました。
初回、キャプテンルーのツーベースヒットから良い流れで入って行った試合でしたが、
野球は守備からとはよく言うものでなかなか突破口が開けなかった対戦だったかなぁ。
初めてルー組の試合を観た時、緊張している子供たちの姿がありましたが、
昨日はその時とは違う子供たちの表情の変化に、一歩一歩だけどチームの成長を感じました。
初回からミスで失点する場面もありましたが、その後の踏ん張りも見えました。
特に、ピッチャーのルー・・・
先頭バッターに死球~ヒット~ボーク・・・と、ルーにとって苦しい展開で始まった試合でしたよね。
でも、その直後の3球ストライクで三振、更に次打者にWPで失点・・・その直後の三振・・・
私はそこにルーの成長を感じました。
そして、もうひとり・・・レフトを守った5年生のユウト・・・
昨日はファールも含めレフトへ球が集まる中、そこにも思う様にいかないユウトの姿がありました。
0-3で迎えた7回表。
3回から一人もランナーが出ることができすに迎えた7回。
ユウトの打順が回って来たとき、ユウトにとってもチームにとっても、今日より明日に繋がる打席になればと見守りました。
Wスチールで2死1・2塁・・・
ユウトが振り抜いた打球はレフトへ・・・
明日に繋がる一打、1得点になったと思います。
試合後、グラウンドを後にしようとしている私に、ルーが挨拶に来てくれました。
ルーが挨拶をする姿に次々他の選手たちも・・・
これなんじゃないかな~^^。
ルーが元気いっぱいにプレイすることで仲間も元気になれる。
ソラが大きな声を出せば、仲間の声も大きくなる。
コウキがフルスイングすれば仲間も、自分も思いっきり振ろう!と思える。
リョウが、リュウが、ナツキが、タクミが、5年生のみんなが・・・
一人一人が仲間に声を掛け合って、言葉の架け橋を作りながら野球をすれば、
それが一人一人の力となり、それがチームの力となるんじゃないかなぁ~
失敗は誰にでもあるからね。
失敗を恐れていては、失敗が失敗を生む・・・
失敗の後の、前に向かう自分の気持ちと、仲間が向ける声掛けと気持ちが成功を生む・・・
そんなふうに私は思うなぁ~
勝たなきゃ意味がないのかもしれないけど、野球はそれだけじゃない。
根っこがなければ木も葉も育たないし、綺麗な花も咲かない。
土がなければ、太陽がなければ、水がなければ育たない。
ひとつかけても綺麗な花は咲かないんですよね。
ルー組の根っこは、みんなで育てないと育たないしね。
みんなで土を耕し、水をやり、光を当てる・・・
そうすると綺麗な大輪の花が咲く。
さぁ~!ルー組のみんな! 全員で綺麗な花を咲かすために、元気いっぱい声を出して、勇気もってフルスイング!
これからもがんばるルー組を応援しています。
がんばろ~^^v