まる子の部屋

川柳などあれこれ

「学校」

2021年03月26日 | 川柳
鈴鹿ネット句会のお題「学校」で、それぞれの選者選で1句ずつ入選しました。

 「朝練の部室にこもるエイトフォー」真島久美子 選

 「学校が側で道草できない子」吉崎柳歩 選

エイトフォーとは、勿論「8X4」というデオドラント制汗剤で、
なんと40年以上のロングセラー製品だそうで、運動部だった私も中学生の頃に愛用してました。
パウダリーな香りが心地良く、周りの女子たちも朝練の部活の後によくシュッシュッとやってました。
真島さん「あるある」だったのかな。

学校が側・・・同じクラスだった男子で、家が小学校の真ん前だった子がいたのですが、放課後さぞかし勉強する時間があったのでしょう、中学は私立に行きました。
ということで、お題が「学校」だったので色々懐かしいことを思い出しました。

約5ヶ月ぶりに3月10日放送のラジオ万能川柳に出したら読まれました。

 「笑い方黄門さまの痔の娘」

昔の水戸黄門しか知りませんが、今の黄門さまもハッハッハッと高笑いしてるのかな。
豪快な笑い方をする長女が痔になりました。
もう治りましたけど。
笑い方は黄門さまで、歩き方は王様みたい・・・何だか貫禄のある娘です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「養う」 | トップ | 「発見」&「動く」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事