まる子の部屋

川柳などあれこれ

小玉スイカ?

2021年06月05日 | 川柳
川柳展望ネット句会のお題「五分」でぼや卵さんがそれぞれ佳句、秀句で入選されてました。
おめでとうございます♪
私はパスして出しませんでした。

これ、小玉スイカだと思います・・・


ちょっと前に、芽がうじゃうじゃと沢山出ていたのを発見した時に
なんじゃこりゃと薄気味悪く感じてしまった私は
殆どを引っこ抜いてしまいました。バカですねぇ。
3日くらい前にまた10本以上出ているのを発見し、あっ!と、
昨年庭で爆発していたスイカを捨てるのが面倒で、そのまま土に埋めたことを思い出しました。
勿体なかったなぁ。
今年はやる気が起きず苗を買わなかったので、この芽たちを育ててみようと思います。

父からもらったジャガイモが食べきれないでいるうちに(お父さんごめんなさい)幾つか芽が出てしまい、捨てるのも申し訳ないので植えてみたらこんなになりました。


左は父からもらった最後のネギ、右はジャガイモ。
ネギはもう固いので、炒め物にでもしようと思います。

サツキの地獄の刈り込み作業が待っています
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「オフ」 | トップ | スタートはボツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなるといいですね (ラジビタはな)
2021-06-05 20:56:30
まる子さん、こんばんは。

小玉スイカもじゃがいもも大きくなるといいですね。
じゃがいもの芽が出てしまって・・・実は私も今日、里芋を植えたのですが・・・
去年いただいた里芋がとあるところから出てきて、芽が伸びていたので植えてみました。
小さくてもいいからたくさんなるといいなぁと(^^;)

サツキの刈り込みは今の時期なのですね。
大変な作業でしょうね。
返信する
はなさんへ (まる子)
2021-06-05 21:34:49
こんばんは。
はなさんは里芋ですか。
やっぱりはなさんとは似たようなことになりますね(笑)
お互いに元気に育って収穫出来るといいですね。
自分で育てたものだったら、余らせずに食べてしまいそうですよね♪
サツキは花が終わった直後に刈るんです。
植え木の刈込は、刈った枝や葉を拾い集めて捨てる作業も大変ですよね(~_~;)
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事