まる子の部屋

川柳などあれこれ

鈴鹿「吹く」

2018年10月20日 | 川柳
また約1ヶ月ぶりの更新。
自分のブログを開くことすらしてませんでした。
まあ、色々ボツでしたし(>_<)

鈴鹿ネット句会のお題「吹く」で2句のうち、1句が米山明日歌 選で入選。

 「吹き替えが下手で落ち着かないドラマ」

誰でも思い付きそうな凡句と思っていたら、選評で取り上げていただきました。

「近頃は、タレントさんとか,お笑い芸人さんが吹き替えをします。
下手というわけではないのですが、顔がちらついてしまい、集中
して、きけないことがありますね。」だそうです。

私は日本の俳優さんとかよく知らないので、顔がちらつくということはあまりないのですが、
とにかく吹き替えが下手だと、せっかくのドラマが台無しになってイライラします。

ここ2年くらいの間にNHKで放送された
「女王ヴィクトリア」「戦争と平和」「THis is us 36歳これから」というドラマで
それぞれメインキャラの吹き替えを声優ではなく俳優を当てていたのですが、
もう酷いのなんの・・・
あまりに酷いのでNHKのサイトのメールフォームから、
「受信料払ってるのだから、ちゃんとした声優さんを使って一流のものを放送してください」と苦情を出してしまいました。
素敵な役者さんたちが大根に見えてくるほどで、ほんと台無しなんです。

3月頃CSで放送されたロシアのドラマ「エカテリーナ」(女帝エカテリーナ)や
スペインドラマの「カルロス」(カルロス1世)などは字幕でしたが、
あんな吹き替えだったら、字幕の方が没頭出来てよっぽどいいとつくづく思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 豊前境「雷」 | トップ | 豊前境「ストレス」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感句 (ぼや卵)
2018-10-20 16:16:51
選評7句の中に入ったんですから、大したもの。
選者の共感が大きかったということでしょうね。

苦情といえば、私も何回かNHKに苦情を書いた覚えがありますが、回答はいつも「・・・・ご理解ください」で、苦情を言う気力をなくします。
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2018-10-20 17:37:57
ありがとうございます♪
米山さん長く書かれてましたし、ほんと共感なさったようですね。

そうですか、何回も・・・
「ご理解ください」だなんて、「改善に努めます」とかではないのですねぇ。
大河ドラマに何十億とかかけるの止めて欲しいし、
他にも色々文句言いたいことありますよね!
返信する
やっぱり (ぼや卵)
2018-10-21 19:54:34
鈴鹿、お三方の選評がそろいましたね。
やっぱり柳歩さん、「吹き替え」は字結び臭くてアウト。でも、まる子さんの句は、「句自体としては文句なし」と絶賛。久美子さんともども、実質、総なめでしたね。
私は、久美子選で、もう一句が顔を出していて、ホッ。

そうそう、豊前境、あと二回で終了なんですね。プロバイダのサービス終了とあらばやむを得ないところですね。ウィンドウズの進化にソフトが適合しなくなり苦労なさっていたようだし・・・。4年ちょっと遊ばせて頂き、可福さんには感謝あるのみです。
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2018-10-21 20:22:12
こんばんは。
やっぱり「吹き替え」は柳歩さんの基準では字結びなのですね。
声を吹き込むということなので、もしかしたらいいかなと思って出したのですが、
まあそういう予感もありました。
でも「課題吟を離れた川柳としては申し分ない」と仰っていただいて嬉しいです(*^.^*)
久美子さんにも選んでいただきました(〃ω〃)
ぼや卵さんももう1句の方が選ばれたそうで良かったですね♪

えぇ~~っ、豊前境、今見てきましたがほんとですね~残念です(T_T)
こんな私が選者を2度もやらせてもらって・・・人生のいい想い出となりました。
ほんと、あんなに色々楽しませていただいて可福さんに感謝感謝ですね。
まだ「耐える」出してないのですが、頑張りましょう・・・
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事