まる子の部屋

川柳などあれこれ

豊前境川柳会「逆らう」

2017年10月21日 | 川柳
豊前境川柳会のお題「逆らう」はまたまた全然ダメでした。
選者のお一人から平抜きで

「親うるさいならば独立すればよい」を選んでいただきましたが

こっちの方がダメダメな句だと思ってたのですが・・・

私の妹は40代後半で独身、実家暮らしをしているのですが、
「お父さんがうるさい、むかつく、休日でも休めない」など
しょっちゅう愚痴メールが来るので、その妹に対していつも思っていることの句でした。
つい2~3日前も来ました (;;゜д゜) 

私が秀句に選んだのは

 「逆らいはせぬが抱いてる石つぶて」
 「ちょっとだけ逆らい本気度を試す」

おぉっ♪ 2句とも橋倉さんでした。

鈴鹿の「読む」も2句ともボツ。

 「今月も5キロも読んだ新聞紙」 が好きです。

5kgも読んで、どれだけ頭に残ってるのだろう・・・

お師匠様は2句共入選。

「記憶にはマンガの方の資本論」

なるほど~確かに視界から入ってくる方がインパクト強いですからねぇ。
私もマンガで読む幸福論とかニーチェとか他色々持ってますが、マンガなので分りやすいです。
お師匠様もマンガを読むのかしら(゚ロ゚;)  

Amazonのマーケットプレイスで、時々要らなくなった本、CD、DVDなどを出品して
ちょこちょこ売っていますが、手芸本って中古でも高値で売れることが多いんです。

今月も何冊か出品したら、早速編み物本が2冊売れ、
1冊は、定価1200円ほどだったものがほぼ定価で、
もう1冊は、定価1470円のものが、3500円で売れました。
手芸本は高く売れるものが多く、以前も、1500円くらいだった本が4000円で売れたことがあったのですが、
手芸本って出版部数が少ないのかな。
今手持ちの編み物本も、高値になっているものが結構あるので、
私が死んだらネットで売るように、と娘たちに伝えています。
そうだ、一昨日CDも売れましたが、それは定価3000円くらいのもので、1970円で売れました。
3点で、手数料引かれても、6000円くらいになったので、またCD買おうかな~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スキーウェアでエコバッグ | トップ | 川柳展望「回る」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマゾンで (ラジビタはな)
2017-10-21 20:40:13
まる子さん、こんばんは。

お一人から選んだいただけたのですね。良かったですね。なるほど、妹さんのことを・・そうも言いたくもなりますよね。
親をありがたいと思えるようになるには、もう少し時間がかかりそうですね(余計なおせっかいですね)
アマゾンの代金の件にびっくりです!そんなおいしいお話があるのですね。高く売れて良かったですね。
欲深い私はすぐに飛びつきたいのですが、出店のし方が分からないので(^^ゞ
返信する
はなさんへ (まる子)
2017-10-22 08:53:32
おはようございます。

やっぱり親元を離れるか、子を持たないと、親の有り難みがなかなか分らないですよね・・・

アマゾン、春頃にも、定価1800円だった編み物本が2900円で売れました。
売ってもいいな、と思っているものは時々値段をチェックしておいて、
高値になった頃に出品して売るといいお値段で売れます。
安値のものは面倒なので出品しませんけどね。
操作は・・・やってみると簡単ですよ。youtube投稿が出来るはなさんなら大丈夫だと思います!
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事