まる子の部屋

川柳などあれこれ

「縛る」

2019年05月19日 | 川柳
鈴鹿インターネット句会のお題「縛る」で

 「工作のキットに縛られる個性」が

西山竹里 選で入選、青砥たかこ 選で秀1に選ばれました。うわ~嬉しいです♪
 
青砥たかこさんの評

「縛るものは紐、縛られるものは時間や心が多かった中、
 工作のキットが伸びゆく過程の子供の個性を縛ると詠んだところが意表をついてよかった」
青砥さん、ありがとうございます

娘たちが小学生だった頃、図工の授業はキットの作品が多くて驚いたことを思い出して詠みました。

ぼや卵さんの
「骨を抜き緩く仕立てる規制法」も入選されてました。
「縛る」を読み込まず縛られているものがよく分かって、なおかつ作れそうで作れない句だと思いました

という評をいただいていました。
読み込まずに詠むってなかなか難しくて、気を付けないとお題から逸れていってしまうのですが、
私も頑張って作りたいです。


GW明けに、小玉スイカ、ししとう、ミニトマト、あしたば(初挑戦)の苗を買ってきました。
種はモロッコインゲン(初挑戦)、くうしんさいです。

小玉スイカ


モロッコインゲンは芽が出てきました。


バラが咲き始めました。(スパニッシュ・ビューティー)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大掃除 | トップ | 「英語」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着眼 (ぼや卵)
2019-05-19 21:04:47
ぴか一の着眼でしたねぇ。胴元評も楽しみ。
たかこさん、以前、学習雑誌の取り扱いをなさっていたというのを見たような気がしますが、もしかしたらその分、竹里さんより感度がよかったのかも??

私は、スイカの苗を種からポットで育てていますが、もう定植していいくらいに育ちました。
モロッコ、私も植えましょうかねぇ。

綺麗なバラの花を眺めながら、ぼや川の句を考えなくっちゃ。
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2019-05-20 05:08:22
おはようござます。
昨夜は9時前に寝てしまって・・・すみません(^_^;)

学習雑誌を・・・そうでしたか、なるほど。だからピンときたのかもしれませんね。
私は、橋倉さんが選者だったら入選するかな、なんて思いながら出しました。

あ、スイカは種からでしたか。それでしたら苗が沢山作れますね、カラスの分も・・・
モロッコいんげんは初めて聞いたのですが、
アフリカのものは丈夫というイメージがあるので私でも作れるかも、と思いました。
バラ句、そうですよねぇ、作ってみようかしら。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事