A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

お題に参加!歴史上で好きな人物は?

2015年12月09日 | 歴史
歴史上で好きな人物は?

時々、この話をするとうちのヒロ君は必ず新撰組の土方歳三っていいます。
幕末なら私はどっちかっていうと徳川慶喜の方が好き。


戦国武将ならどう?って聞くとヒロ君が好きなのは武田信玄だそうです。
私は徳川家康が好き。

源平の頃ならヒロ君は源義経、私は源頼朝か後白河法皇。

完全、好みがすれ違ってます。

どちらかというとヒロ君はヒーロー好き。戦いの場において華々しい活躍をする人物に憧れてます。
私は、どちらかというと黒幕好き。明晰な頭脳で裏ですべての糸を操って自分の思い通りに事を進めようとするブレイン派が好きです。


だからスターウォーズならヒロ君はルーク。正義のヒーロー、スカイウォーカーが好きだけど、私はすべての悪の根源みたいに描かれる皇帝パルパティーンが好き。

確かに悪い奴みたいに描かれるけど、その自らの野望を実現するそのしたたかさと政治能力は惹かれるものがあります。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらく考えていたのですが (夢見)
2015-12-10 12:34:06
新選組なら沖田総司・斎藤一・永倉新八

あと10年長生きしていたらーと思う人物は織田信長と イタリアのチェザーレ・ボルジア 主に塩野七生著「チェザーレ・ボルジア あるい優雅なる冷酷」のイメージから


どう歴史が変わっていただろうかーって好奇心で

返信する
Re:しばらく考えていたのですが (taekogirl)
2015-12-11 08:37:14
チェーザレ!
塩野七生のあの小説は大学生の頃はまりました。

で、ローマに行った時にテベレ川とかサンタンジェロ城とか教皇庁とかを見てニヤニヤしました。

確かにチェーザレがもうちょっと生きていたら、イタリアはどうなってたか。気になります。
チェーザレは結構好きかも。
私の歴史上の人物の好みは、結構、塩野七生に影響されている所があります。
返信する
文化人 (まっき~)
2015-12-11 14:54:16
文化人気取りの自分なので笑、
どうしても、伊能忠敬とか、エジソンとか、そっち系? を選んじゃうんだよね~。

少し前は真田幸村といえたんだけど、いまは時流に乗った感があって、いえないかな笑
でもジュリアス・シーザーは、単純に好きです。
ブルータスも含めて、この世界の縮図みたい。
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-12-11 23:43:07
ローマ関係でしたらハンニバル。
幕末だったら榎本武揚。
戦国、人間的には殺してしまえホトトギスの信長
だけど真田信之・幸村兄弟かな?
返信する
まっきーさんこんばんは (たえこ)
2015-12-12 08:00:56
伊能忠敬、他の人のお題に出てました。エジソンも。

真田幸村、確かに。昔は歴史好きな人が好きな武将にあげることが多かった気がします。
来年の大河ドラマ面白いといいなあ。

ジュリアス・シーザー。ユリウス・カエサル。チェーザレ。
共和制を壊そうとした独裁者。その後のローマ帝政移行への踏み台を作った人。そして共和派に暗殺される。今の時代の価値観であればどういう風に思われるのか。と思ったり思わなかったり。
この時代には興味が尽きません。
返信する
oyajisannこんにちは! (たえこ)
2015-12-12 08:05:29
ハンニバル!
シーザーの時代からちょっと遡りますね。
ハンニバルも信長も幸村も、戦場で華々しい活躍をする人たちですね。私のダンナと趣味が合うかもしれません。

特に、ハンニバルは私も、すっごい!と思います。
ふつーの人はゾウ連れてアルプス越えようとか絶対考えないですから。よく、部下は彼の命令に従ったなと思います。あとカルタゴもよくそれを許したなと。
返信する

post a comment