A day in the life 

幸せは自分の心が決める
たえこのページ

英検準1級チャレンジ中

残業 I had to work over time yesterday...

2016年06月29日 | 日記
残業とか、もうやだ。
最近愚痴っぽい英語の知識が積み上がっているきがします。


「もうやだ限界」の言い方

That's enough!
I've had it!
I'm over it!

あと、「ひどい!」「最悪」っていう言い方

That sucks!

これは、4月くらいにGabaのラスベガスの先生から教えて貰った言葉でした。
その時は、ふーん、分かった!って言ってそのまま忘れてたんですが、つい最近、仕事で会った外国人が"sucks"って舌打ちしながらつぶやいていたのを聞いて思い出しました。

言われたのは私です<(_ _)>まあ、不可抗力だったので言われる筋合いは無いことだったんですが、お客様なので言い返すことも叶わずというより言い返す英語力もなかったのでそのまま分からないフリをしました(笑)

そのあと、定番のシアトルの先生のレッスンの時になんかの拍子にまたsuckと言ってたので結構ポピュラーな言い回しなのかもしれません。
今度どういう時に使うのかきいてみよ。

GABA無料英文添削(4)

2016年06月25日 | 英文添削



去年、宣言したっきり全然更新してなかった、英語日記。
実は、ちゃんとやってました。アップロードするのがめんどくさくて更新は止まっていましたが、去年の9月に始めてから週に3、4日だけですがちょっとずつちょっとずつ書き続けています。
毎週、Gabaへ行くときにその週の分を清書して預け、次の週に添削済みのものが返ってくるというのをなんと、もう半年以上も続けているのです。
この飽きっぽい私が!!自分でも信じられないことです。

書くのは通勤中か、渋谷のドトールで出勤前にモーニングセットAを食べながらスマホでこのgooブログのアプリを使って書き込みます(下書き)
この段階では思いつきなので単語のスペルとかはとりあえず適当に書きます。英語がわからない場合は日本語でとりあえず書いときます。
朝のドトールはおしゃべりする人もいないしみんな静かに仕事の準備してるかのんびり新聞読んでるかなのでとても集中できるので好きです。

そしてレッスンがある日の前日かもしくは当日に、スマホの文章をルーズリーフにスペルを調べながら文法をチェックして、書き換えたりしながら手書きします。
枚数は、多い時で5枚くらい、少ないときは一枚の時も。あんまり毎日書こうとかいっぱい書こうとか完璧に書こうとかは思わないようにしてます。
楽しくなくなっちゃいますからね。

最初は、アプリに打ち込んだものをワードか何かにコピーして打ち直しをして印刷したものを提出しようかと思ったんですが、ワード様はとてもかしこいので私がスペルをミスった単語をENTERキーひとつで勝手に訂正してくれちゃうんです。
それでは勉強にならないし、手書きのほうが覚えられるような気がして2回目の提出からは全部手書きで出しています。

それにしても、日本語の日記でさえ2か月続いたことがない私が、英語の日記をこんなに続けられるとは実は思ってもみませんでした。
ちょっとは自信を持ってもいいのかな。
内容は、とっても簡単なことしか書いてないんですが始めたころよりはちょっと長い文章が書けるようになっているかなあと思います。
あと、英文を読むのが苦にならなくなりました。やっぱり書けると読めるようにもなるんですね。


私が英文日記を書き続けられた理由はいろいろあるんですが一番大きな理由は、添削してくれた先生のコメントだと思います。
毎回添削してくれる先生は違うんですが、丁寧な人だと必ず最後にコメントを何行か書いてくれます。そしてだいたい褒めてくれます。
人は、褒められるとやる気になります(笑)単純。

あとは、GABAのスタッフさん。最初の頃は、私がカウンターに今週の分ですお願いしますって持っていってたんですが、最近は顔見知りのスタッフの人がいると私がカウンターに行く前に「添削終わってますよー」と言って持ってきて下さるようになりました。
そうすると、なんだか今週分はないですっていうのも気まずいし(笑)とりあえず最低1枚は書いてもっていくようになりました。

あとは、最後にやっぱり書くのが楽しいからです。
日記だけど添削してもらうので、誰かに見られるという前提で書きます。
そうすると、なんだか手紙を書いてるみたいな感じになるんですね。
誰かが読んでくれると思うと、一生懸命書こうと思うし、どうしても伝えたい分かってもらいたいって思います。
それが、結構楽しい。しかも、もれなく褒めてくれる(笑)

今日したこととかどこかに遊びにいったとか誰と会ったとか単純なことしか書いてないんですが
「楽しそうだね!」とか「よくかけてるね」とかコメントが書いてあるとけっこう嬉しいんです。
多分このブログと同じ感じなのかも。
このブログも10年以上も続いているのはコメントを下さる皆さまのおかげであることは間違いありません。


とりあえず、ルーズリーフのファイル2冊目突入。
これからは、もし余裕があったら内容も公開しようかな。
ほんとうにしょうもないことしか書いてないんですけど。

Gaba 英会話Level3 Lesson12 自信が無いのがいけないのか。Your lack of confidence makes you less clear

2016年06月21日 | 英会話
今日はテキストLevel3 lesson12の残り半分をやりました。
といいつつ、いつものシアトルの先生に仕事の愚痴をこぼしていたので全体の3分の2位はテキスト外の話をしていました。

長い文章を作るという課題は一応自分の中ではクリアできたかもしれないです。まあ、シアトルの先生に助けてもらいながらですけど。彼は、とりあえず私に喋らせておいてその後にそれは何でなの?とかじゃあ、どうなったの?とかを必ず聞いてくれます。それは1年前から変わらず。

話し方がちょっと早くなったのと、難しいこと聞いてくるようになったのでちょっとは私のレベルアップを認めてくれたのかなあ。この人は私の能力の少し上を狙ってレッスンするのがうまい。ギリギリ聞き取れるかどうかというところで喋ってくるから聞き取るのが大変です。でも、いい練習になりました。

次回からは何でどうしたのって聞かれた事を自分から進んで言えるようにしよう。

挨拶代わりに、最近仕事でなんか変わったことある?って聞かれて、想定してなかったからスムーズに答えることができなかったから今度からははそれも考えていこう。とか言ってると今度はもっと違うこと聞いてくるから油断なりません。でもいい練習になります。ビジネスはいつも予想外の事がだらけですから。

タイトルの

sometimes your lack of confidence makes you less clear.


時々自信の無さが君の言葉を分かりにくくしているよ。

時々、自信が無さそうに話すから君の言いたいことが分かりにくい事があるよ。

最初の出だしの所で主語を重ねてなんども言ったりする所とかを指摘してくれました。
じゃあ、とりあえず間違ってもいいから言い切る努力をしよう。あと最後まで文章を言い切る。
なんでもいいから自信を持って。
難しいけど。

頑張ろう。

Gaba英会話 Level3 Lesson11(3)&Lesson12(1) You have a very strong base! ほめられたー(*´▽`*)

2016年06月21日 | 英会話

やっとLesson11が終わるよ! 今日の先生は1年前に一回だけあったことがあるドイツ人の先生です。
1年前にはけっこうゆっくり話してくれたのに今回は前回よりもちょっとアップテンポな英語でした。
It's been ages!
It's been a while!
It's been forever!
(久しぶりだね!)

こんな話し方がすっと出てこないあたりまだまだ初級レベルを脱することができないです。

適当な英語じゃなくてちゃんとした英語で挨拶をよどみなくできるようにならなきゃ。
これは次回のレッスンの課題だな。


・挨拶をきちんとした英語と発音で言う。そして返す。(最初の挨拶と最後の挨拶)

小学生レベルだけど、これがちゃんとできないと始まらないからがんばる。



次回の想定会話


先生 It'S been ages!(久しぶり)
私  Yeah,how have you been?(元気にしてた?)
先生 I've been great. How about you?(元気だったよ、あなたはどう?)
私  I've been pretty good too!I decided to go to sports gim.I' looking forward to going there.私も元気だったよ。最近スポーツジムに通うことにしたんだ。行くの楽しみ!)

.......

次も久しぶりの先生だからこれで行ってみよう。
しかし、生の会話だから大体これどうりには進まないもので、だからおもしろいんですけどね。
新しく学ぶことは多いです。
ということでドイツ人の先生からはビシバシといろんな表現を教えてもらったわけですが、そんな先生からなんとほめられました!
You have a very strong base - you know a lot of words and your grammar is generally very good Let's start working on longer phrases to make your English sound more natural (try to use connecting words like because, and, so that....)



あなたは基礎がちゃんとできているね。単語も分かっているし文法もそれなりにはちゃんと出来ている。
だからこれからはもっと長い文章を使っていくようにしていきましょう。 例えば、「だから」「それから」「そのため」とかの接続詞を使うともっと自然な英語になるよ。
次回のレッスンからは気を付けて話そう。


・Because,and,so that を使う。とにかく長く話す。(間違っててもいいからチャレンジしよう)

といっても、今日レッスンなんですけど。予習しなきゃー!


Gaba英会話 Level3 Lesson11(2) The Wizard of Oz  ドロシーには会ったことないけどね。

2016年06月20日 | CAFE
この回は、6月初レッスン。
前回、カウンセラーに相談してこれまでとはレッスンスタイルを変えてちょっと厳しめの先生を選んでもらって
ちゃんと自分の英語のだめなところを指摘してもらおうことにしました。これまでの1年間で楽しく適当な(かなり怪しい)英語で会話
できるところまではたどり着いたので、セカンドシーズンは、よりちゃんとした英語を話せるように努力して行こう。

1 自分で長い文章を組み立てて説明できるようになる。
2 できるならば、英語っぽい発音で自然な速さで話せるようになる。(これは努力目標)
3 自然な速さの英語をある程度聞き取れるようになる。

1年間の目標です。

今回は、初めて会う先生でした。アメリカはカンザスからきた先生です。
カンザスってどこにあるか知ってるって聞かれました。
どこかは分からなかったけど、カンザスで私が唯一思い出せたのが

「オズの魔法使い」

ドロシーが竜巻で家ごと吹き飛ばされてオズという国に飛ばされ冒険するというお話。
その舞台がカンザスです。


オズの魔法使い!って日本語で言ったら、
「The Wizard of Oz」の英語でのタイトルとドロシーには会ったことないけどねっって笑いながら教えてくれました。
ついでに竜巻も見たことはないそうです。ちょっと残念。


今日は、地理を表現する練習。
withを使って表現する方法

It's an island.It has white sand beaches and clear water.
これが、テキストにのってた表現。
先生は、じゃあもうちょっとナチュラルな言い方してみよっかと言いながら

上の表現を2つ一緒にすると

It's an island with white sand beaches and clear water.
(白い砂浜と透明な海に囲まれた島)
になるよ。ちょっと長いけど言ってみようと練習させてくれました。


次は、写真を見ながらどこの国かを答えるレッスン。
そこで
mightの使い方を教えてくれました。

mightはmayの過去形。でも過去は表しません。

「~かもしれない」という意味です。

mightの方がmayより「かもしれない」の確率が下がるんだそうです。

白い砂のきれいなビーチの写真を見せられてWhere is this(これはどこ?) と聞かれたので、Maybe,it's Hawaii(多分、これはハワイです)って答えたら。
こっちのほうがもっとナチュラルだから練習してみようと言われmightをつかった表現を練習。

I think it might be Hawaii.
(多分ハワイだと思う。)

おーちょっと英語っぽい。こんどから曖昧にごまかしたいときには使ってみよう。

I think it might be Hawaii,because it's an island with a beautiful white sand beach and clear water!

あといい表現だなって思ったのが砂漠の砂

サハラ砂漠っぽい写真を指して、じゃあこれはなんていうって聞かれたので
It has brown sandsっていったらなんかちょっと違うという顔をされて
これはGoldenだと思うって先生は言いました。
まあ、確かに。日本語でも黄金の砂みたいな言い方あるからわかる。ちょっと文学的表現な感じがするけど。

It's a desert with golden sands.

(黄金の砂漠)

そういえば、日本人の瞳の色を表現するときも私が"black eyes"っていったらそれは違うって言われたことがあります。
それは、"dark brown eyes"だと。"black eyes"っていうのは寝不足でクマができた目のことを言うんだそうです。

でも髪の色はblackだしなあ。

色の表現も国境を超えるとなんとなく違うみたいです。