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ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

ブラームス/ドイツ・レクイエム

2014-11-13 22:55:12 | クラシック(声楽)

これまで声楽曲、特に宗教音楽は敬遠していましたが、先日のプーランク「グロリア」「スターバト・マーテル」が良かったので、本日はブラームスの「ドイツ・レクイエム」を取り上げたいと思います。レクイエムは日本語で“鎮魂歌”とも訳され、カトリック教会で死者の安息を祈るミサのための曲です。一応、世間ではモーツァルト、フォーレ、ヴェルディの作品が3大レクイエムと呼ばれていますね。一方の本作は「ドイツ・レクイエム」というタイトルが示すように、ラテン語ではなくドイツ語で歌われていますし、歌詞も通常のレクイエムとは異なるようです。これはブラームス自身が宗教的にもプロテスタントだったことも影響しているようです。



もっとも我々異教徒の日本人には歌詞の内容とかはどうでもいいですよね。純粋に音楽の良さだけ評価するとしたらこれはもう素晴らしいの一言です。親しみやすい旋律、壮麗なオーケストレーション、そして美しい合唱と三拍子揃った声楽曲の傑作です。ブラームスの作品全体の中でも交響曲第1番に次ぐぐらいの完成度かもしれません。あえて難点を挙げるとすれば全7曲75分というボリュームですが、随所に盛り上がるパートがあるため、決してダレることはありません。特に素晴らしいのは第2曲、第3曲、第6曲でどの曲も前半はやや重苦しい旋律ながら、後半に一気に爆発的な盛り上がりを見せるというパターン。合唱とオーケストラが一体となった壮麗な音世界はかのベートーヴェンの第9を彷彿とさせます。静謐な美しさが漂う第1曲も素晴らしいです。CDはダニエル・バレンボイム指揮シカゴ交響楽団のものを買いました。数ある同曲の録音の中でも名盤の誉れが高い1枚ですし、何より廉価版で1000円という価格が決め手ですね。

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プーランク/グローリア&スターバト・マーテル

2014-10-25 11:20:05 | クラシック(声楽)
クラシック音楽の歴史において宗教音楽というのは重要な位置を占めていますが、どことなく取っつきにくさを感じている人は私に限らず日本のクラシックファンには多いのではないでしょうか?やはりキリスト教の世界観というものに馴染みがないため、どうしても身構えてしまうんですよね。恥ずかしながら私はモンデヴェルディもバッハもヘンデルも、それどころかモーツァルトの「レクイエム」さえきちんと聴いたことありません。そんな宗教音楽初心者の私ですが、今日ご紹介するプーランクの宗教曲2曲はとても気に入りました。プーランクは1899年生まれですので時代的には完全に現代の作曲家ですが、20世紀前半に主流だった前衛的な音楽とは一線を画し、モーツァルトら古典派の影響を感じさせる曲を多く残しました。(以前、当ブログでも「牝鹿」を紹介しました。)この「グローリア」「スターバト・マーテル」もバロック風の伝統的な様式に則りながらも、管弦楽の使い方に随所に20世紀的な要素も感じさせ、荘厳であると同時にエンターテイメント性も高い作品となっています。



まず、「グロリア」ですが、神の栄光を讃える歌ということもあり、まずは「天においては、神に栄えあれ」「われら主をほめ」のパワフルな合唱で始まります。中盤の「主なる神よ」「主なる神、神の子羊」は一転して敬虔な雰囲気に満ちあふれた美しい旋律。何より素晴らしいのが最終第6曲「父の右に座したもう主よ」で、ソプラノ独唱と合唱とオーケストラサウンドが三位一体で奏でる美しい旋律に思わず恍惚としてしまいます。もう1曲の「スターバト・マーテル」は、我が子イエスを失った聖母マリアの嘆きを歌にしたもの(以前UPしたドヴォルザーク「スターバト・マーテル」を参照)で、「グローリア」に比べるとやや重苦しい印象です。それでも美しい合唱とダイナミックなオーケストラが生み出す世界観はこちらも負けず劣らず素晴らしいものがあります。2曲とも作曲年代は1950年代と完全に現代なのですが、そんなことを感じさせないぐらい普遍的な魅力を持った名曲だと思います。CDはジョルジュ・プレートル指揮フランス国立管弦楽団&フランス国立放送合唱団のものを買いました。独唱はオペラでも名高い世界的ソプラノ、バーバラ・ヘンドリックスで美しいオーケストラ&合唱とともに彼女の独唱も聴きモノです。
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ドヴォルザーク/スターバト・マーテル

2012-05-12 08:23:23 | クラシック(声楽)

本日はドヴォルザークの声楽曲「スターバト・マーテル」を紹介します。「スターバト・マーテル」とはラテン語で“悲しみの聖母”という意味で、磔にされたイエス・キリストを聖母マリアが嘆き悲しむ様子を歌にしたものです。歌詞はあらかじめ決まっていて、後は作曲家がメロディを付けるという形式です。古くから多くの作曲家がこの「スターバト・マーテル」に取り組んでいますが、バロック時代のペルゴレージ、ロマン派時代のロッシーニと並んで、このドヴォルザークの作品が有名です。ドヴォルザーク自身のキャリアではわりと初期の作品で、彼が30代後半に書かれた作品だそうです。

曲はさすがに宗教音楽だけあって敬虔な雰囲気に満ちあふれています。なので「新世界」やチェロ協奏曲あたりのドラマチックさを求めて聞くと肩透かしを食らうかもしれません。悲しみをテーマにした曲だけあって、特に前半部は暗く重々しい雰囲気で始まります。特に第2曲「キリストの御母の」のアルト独唱、第4曲「わが心をして」のバス独唱あたりは重々しいですね。ところが第5曲「わがためにかく傷つけられ」あたりからはドヴォルザークらしい親しみある旋律が出てくるようになります。この流れは第8曲「われにキリストの死を負わしめ」まで続きます。第9曲「聖なる童貞女よ」のアルト独唱から再び哀愁を帯びた旋律が中心となり、最終曲「肉身は死して朽つるとも」でクライマックスを迎えます。最後の壮大な合唱が聴きモノです。



CDはマルティン・トゥルノフスキー指揮群馬交響楽団のものを買いました。クーベリックのCDも有名ですが、あちらはハイドンのミサ曲も入った2枚組なのに対し、こちらは「スターバト・マーテル」のみで1枚のCDに収まっているのが魅力です。群馬交響楽団は文字通り群馬県の地方オケですが、日本を代表する指揮者である高関健を長く常任指揮者に迎え、非常にレベルの高いオケとして知られています。この「スターバト・マーテル」では指揮者のトゥルノフスキーはじめ4人の独唱も全てチェコ人を迎え、ドヴォルザークの世界を見事に再現しています。

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リヒャルト・シュトラウス/4つの最後の歌

2012-03-26 22:13:54 | クラシック(声楽)
本日はリヒャルト・シュトラウスの歌曲「4つの最後の歌」を取り上げたいと思います。この曲はソプラノ独唱とオーケストラのための作品で、84歳の作曲家が死の前年に書いた文字通り“最後の歌”です。リヒャルト・シュトラウスと言えば「ツァラトゥストラはかく語りき」「アルプス交響曲」などカラフルでダイナミックなオーケストラが特徴ですが、この曲は死を目前にした老作曲家が原点に立ち返り、ひたすらメロディの美しさだけを追求したかのような清らかな作品です。

曲は「春」「9月」「眠りにつこうとして」「夕映えの中で」とそれぞれ題が付けられており、最初の3つがヘルマン・ヘッセの、最後がアイヒェンドルフの詩がつけられているそうですが、ドイツ語なので内容はちんぷんかんぷん。ただひたすら曲の天国的な美しさに酔うべし!です。4曲どれも素晴らしいですが、特に「眠りにつこうとして」の最後の部分は、思わず目を閉じて歌の世界に溶け込みたくなるような感動の名唱です。「夕映えの中で」の冒頭のオーケストラも管弦楽の大家シュトラウスならではの美しさです。



CDはエリザベス・シュヴァルツコップのソプラノ、ジョージ・セル指揮ベルリン放送交響楽団のものを買いました。1965年と約半世紀前の録音ですが、未だにこの曲の決定盤として知られています。実は私はもう1枚デイヴィッド・ジンマン指揮の最近の録音のも聴いたことがあるのですが、そこで歌っていたメラニー・ディーナーという歌手とシュヴァルツコップでは確かに歌の上手さが段違いのような気がします。シュヴァルツコップは高音の伸びもさることながら、低音部分や時折聴かせる裏声がゾクッとするものを感じさせますね。

このCDには他にもリヒャルト・シュトラウスの歌曲が12曲納められています。「4つの最後の歌」ほど有名ではありませんが、なかなかいい曲が多いですね。特に「献呈」「東方の三博士」「冬の捧げもの」がお薦めです。
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