ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ライブやってきたのですが 小岩オルフェウス

2020年02月27日 | 私的演奏音源・映像

新型コロナウィルス旋風の中、その為多くのトラブルが生じながら

決行されたライブイベントに出演してきました。

momosukeさん、ジャニ子さん、レイナさん、ES335TDCさん他、多くの方が観に来て下さり

とても嬉しかったです。(有難うございました)

葛飾区小岩の「オルフェウス」私は学生時代ここにある「スタジオM」のリハスタをよく利用していたのですが

20年前位には小さな「M7」というアンプで感電した事有るライブハウスが出来ていてそこで二本程ライブやった事ありますが

知らない内にリニューアル&名前も変えライブハウスというか、200人以上収容の天井が高い小ホールクラスの

音の音となっていて、一般的ライブハウスとは響きが違っておりました。

PAがロフトにあるのでサウンドチェックは音響スタッフがiPad で遠隔操作しており。

私の知った結構大御所、人気アーティスト、アイドル等、結構ここでやっているんですね。

その他、大御所ではドラマーの村上ポンタ氏、後中学の同級生だったBATCAVEのボーカル等

まだ他にも色々出演しているようでした。

ライブハウス不景気とも聞きますが、思いっきりシフトチェンジしたのかしら?

 

今回、色々会ったし、とホント無事に開催出来るのかな?と思う所に

脅威の新コロナウィルス旋風。そして色々な都合で2ステージになりそうでしたが

そうはならず、その20年前(2001年4月。19年前)のメンバーが偶然出演するという事で

懐かしの「japamametal」でゲスト出演、ラウドネスの「クレイジーナイト」(前振り付き)を

ハイトーンシャウトで歌ってきました。もう1年半歌っておらずボイトレもしてないので

不安もありましたが、何とか歌う事が出来ました。

体重が増え、何だかコロコロして、オマケにステージ衣装に着替える時間も無かったという・・・。

今回もイベント形式ですが、ロック系4バンド、SOUL系2バンドというミクスチャーな

ブッキングでしたが、私個人的にSOUL系の対バンさんがとても良くて

トリをお願いした「DANCING総武TRAIN」なんてその2001年に対バンした時からファンでした。

曲はダニーハザウェイ&ロバータフラックで締めくくるという、嬉しいチョイス。

この日はカバーバンド中心でしたが、ギタリストに関してはどのバンドも上手かったです。

(私達はどうか?ですが)

会場の響きが違うので、通常のスタジオでのサウンドメイクは全く通用しないのでした。

オマケに我々2人のギターコンビは当日会場に入って、お互いオーバードライブが鳴らない!という

とんでも無い?トラブルに。私はパツパツの音の中、フルピッキングで乗り越えました。

パワーサプライを入れていたのですが、コードが届かなかったり・・・。

サウンドメイクはMOOREマイクロプリアンプ005、EVH5150モデルが

無事に鳴ってくれました。隣にサブのディーゼル・ハーバートモデルを繋いで置きました。

私、丸9か月ぶりのステージで、勘が鈍り、ネックの長いミュージックマンJP-BFRの

コードポジションを間違え、使う筋肉も間違えました。汗で指滑るし。

竿の長さや減テンションの違いで拘っていたチョーキングのピッチが微妙になる事も。

オーバードライブが鳴らないのでナチュラルODトーン、

アンディーラテマーの真似事ピッキング(滅茶難しい)諦め普段禁止されている

ピッキングハーモニクスを沢山使いました。

ステージ立てるというのは非常に有難い事なんですが、年齢か?

定期的にステージ立っていないとミスる気がしてきました。特に機材トラブルに気を取られるので。

 

セットリストは

・オープニング

・ダブルヴィジョン(フォリナー)

・ウォリアー(ロブロック)

・MRクロウリー(オジーオズボーン)

・エコーズ(キャメル)

・レインボーインザダーク(DIO)

・トゥルーパー(アイアンメイデン)

二曲除いて、見事にメタル仕様ですな・・・・。

27歳の相方ギター君が80年代タイムスリップメタラーでして。

ベーシストがフュージョン・SOUL系、キーボードがプログレ、

私・・・よく分からない・・・です。

リーダーが63歳の体にムチを打ちメタルをやりたいのですな。

毎回メンバーが変わるのですが私は09年から参加させて貰っております。

今回、ボーカル、ギター×2、ベース、キーボード、ドラムと6人体制です。

ジャニ子さんがライブレポ書いて下さいました。

 

★KOMAKI BANDライブ♪ 小岩オルフェウス★ - 東京下町音楽スタジオのロックおばちゃんの日常&娘はドラマー♪

昨日はROCK御友達の太郎さんがギター担当してるバンドのKOMAKIBANDのライブに行って来ました♪場所は小岩のオルフェウスというライブハ...

★KOMAKI BANDライブ♪ 小岩オルフェウス★ - 東京下町音楽スタジオのロックおばちゃんの日常&娘はドラマー♪

 

 

動画もUPして下さいました。

「ダブルヴィジョン」フォリナー

komakiband 2020.2.24 小岩オルフェウス

「レインボーインザダーク」DIO

komakiband 2820.2.24 小岩オルフェウス

本当は1曲目にフラワートラベリンバンドの「メイクアップ」をやる予定でしたが

皆が弾けるという事、ウケが良いという事でメイデンの「トゥルーパー」に変更しました。

私は今回ハモリは下担当、ソロはデイブマーレー係でした。

そして、アップテンポの曲より、今回多くやったミディアムテンポの曲達のリズムが難かったり(キメ等)

12/8から沢山変拍子が入ったり、ブリッジの後にテンポが20以上下がる8分チョイの

キャメルの「エコーズ」を集中的にリハーサルしたのですが、今回は大きなミスは少なく

何とか演奏出来ました。

今回、自分のステージに上がる前に7割のエネルギーを使ってしまいガス欠になるかな、

そう思ったのですが、無事演奏出来ました。

プレイは毎回反省ですが。次は5月にメタボのステージ立てるかな???

どれだけ音楽活動出来るか分かりませんがそれこそ、PA無しのラウンジ等小さいステージ等でも

活動出来ると良いなぁ。

今回ご来場頂いたお客様、スタッフ関係者さん、対バンさん、主催者さん

有難う御座いましたm(__)m この場をお借りしまして。

 

 

komaki band2020 2 24小岩オルフェウス

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イセベルグ ツタンカーメン組... | トップ | ブリットフロイド 初来日公演... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (japametal500s)
2020-02-27 09:36:26
あらためましてお疲れ様でした

ODが鳴らなかったとのことですが、
私はボードの電源を足元近くの延長コードから取ろうとしましたが、本番ではなぜか取れず??、延長コンセントの何個かコンセントを入れなおして事なきを得ました。そのせいですかね?
返信する
お疲れ様でした! (Home In My Shoes)
2020-02-27 21:55:05
ナイスプレイ!お疲れ様でした(*´ω`*)。

JP,あらためて、いい音・色ですねぇ。DIOの曲のソロかっこよかったですね!音もものすごよくて。

バンド自体、そもそもいいですねぇ。ベースさんも、もう一人のギターさんもいい音でした。

いや、ええもん見させていただきました(*´ω`*)。
返信する
japametal500sさん (太郎)
2020-02-28 00:44:12
先日はお疲れ様でした。
あれ、延長コードはキーボードも私の左にセッティングされたので
無事電源コードは置いて有りました。japametal500sさんの時はスタッフのミスですかね?
私は、SD−1だけはボードからはみ出るんでコレだけ電池だったのですが
本番に電池切れを起こしたのでした(*_*)
返信する
Home In My Shoesさん (太郎)
2020-02-28 00:53:58
お褒めのお言葉有難う御座います。
JPー6の音作りって個人的に結構難しくて。
マーシャルやJCだとネックが細くてフレットの特性か?ジャリジャリになったり、
元々ローミッドが強いハイパワーPUが載っていて、これまたローミッドが強いプリアンプと
マーシャルのパワー管との兼合いか?
ローミッドがパンパン、パツパツの音になりました。SD−1で中和させていたのですが。
DIOのソロは、キメ以外はアドリブでやってしまいました。
ここ、ベーシストは私が言うのも何ですがアイドルのバックとかもやっていた名手なんです。
観て頂き、有難う御座いましたm(_ _)m
返信する
Unknown (Home In My Shoes)
2020-02-28 09:42:14
あー、そうだったんですね!ベースさん、ウマいなぁと思って聴いてて書き込んだんですが、もう一人のギターさんに触れないのも悪いなって書いたので。

そういう方と一緒にやられている太郎さんのレベルの高さはもちろんですよ(*´ω`*)。

アドリブだったんですね(@_@)。素晴らしい構成力dすね(*´ω`*)。また動画を楽しみにしています。以前のも拝見しよっと。
返信する
Home In My Shoesさん (太郎)
2020-02-28 22:49:43
このベーシストは15年前から色んな機会でご一緒でプレイしましたが
近年は現役スタジオ、セッションプレーヤーとのバンドが増えました。
このベーシストさんとは出来ればFUNKやSOUL系を誘っていたのですが中々叶わず。
私はそんな事無いです。最近ボケ気味ミスのオンパレードで。
9小節〜12小節の間だけは元フレーズ的に弾いてます。
返信する

コメントを投稿

私的演奏音源・映像」カテゴリの最新記事