歴史好き・キゴウ君のひとりごと

主に日々の暮らしで感じたことなどを歴史的なことを交えてひとりごとりたいと思います。

大切なお金を・・・

2007-08-11 00:47:09 | Weblog
年金確認委、給付認定新たに14件・申し込み4067件

 領収書など年金保険料を払った証拠が無い人への年金給付を審査する総務省の「年金記録確認第三者委員会」は10日、新たに14件の年金給付を認定したと発表した。13日に総務相が社会保険庁長官に対し、記録訂正を求める。

 内訳はモデルケースを審査する中央委員会が9件、全国から記録訂正の申し込みを受け付ける地方委員会が5件。8月5日までに4067件の申し込みがあった。地方委員会では今回、北海道で2件、秋田、神奈川県で1件ずつ、東京都で1件の給付認定があった。

 一方、中央委員会は過去2回で計23件の認定をしており、今回は第3弾となる。市町村が嘱託する近所の集金人に払っていたが未納のケースでは、その当時集金人による国民年金保険料の集金が行われていたことを有力な材料として給付を認めた。(22:18)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと杜撰な・・・

でも、やはり、国でも個人でも、他人のお金にたいしては、正直 真剣に取り扱うとは限らないと、今回で良くわかりましたよ。

国債の赤字を少なくするためにインフレにしようとしたり平気なんだろうな~。

お金を貸したり預けたりするときは呉れてあげる気持ちじゃないとあかんですな~。

人を疑ってかかれってワケではないですが、人間性の一側面を直視しないと、授業料を払わないといけなくなるのですね。