Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

サウジカップデー (現地時間 2/24)の結果 < キラーアビリティ 2着、ウイングレイテスト 4着 >

2024-02-25 02:00:01 | 一口馬主
2024 サウジカップデーに、トップガン厩舎から2頭の愛馬が出走しました。

ウイングレイテストは4着、キラーアビリティは2着でした。
2頭とも、勝つことはできませんでしたが、直線ではそれなりの見せ場が
あったので、頑張りました!

※眠いので、コメントはあとで追記します。
コメントを追記しました。(2/26)


サウジカップデーの結果
◆第6R  1351ターフスプリント   芝1351
ウイングレイテスト             4着

※発走予定時刻 日本時間2月25日(日曜)0時25分
(現地時間 2月24日(土曜)18時25分) 出走予定14頭(日本馬4頭)

レース後のコメント   松岡騎手
「腰の状態も良化していて状態は良かったと思います。他の外国馬のレースVTRを
すべて観ましたが、前に行く馬はいたもののラップは遅かったですし、今日の馬場
ならグレイテストについて来れないと思っていました。バスラットレオン次第でし
たが、それが行かなければハナへということも想定していました。しかし、実際
レースになると外から主張してくる馬がかなり速かったです。それでもあのポジション
でも問題はなく、自分のリズムで走れていました。直線もしっかりと反応してくれて
最後まで頑張ってくれました。もう少し流れが落ち着けばというところでしたが、
外国馬も強かったです。海外でもいい状態に仕上げてくれた厩舎に感謝ですし、
頑張ってくれたグレイテストにも感謝しています。期待していただいていたのに、
結果を出せずに申し訳ありませんでした」

と言うことです。

松岡騎手は、謝っていますが、最後の最後まで見せ場があったので、頑張ったと
思います。この経験を活かして、今後は国内で、もうひと頑張りしてほしいです。

このレースの前までは、レース後にドバイに転戦する予定でしたが、クラブから
以下のような発表があり、帰国することになりました。


◆クラブからの発表
「今後につきましては、ドバイ「アルクオーツスプリントG1」芝1200mの招待を
受諾していましたが、これを辞退し、帰国することにしました。現状、脚元などの
異常は見られませんが、今回のレース内容を考慮しての予定変更です。
世界の芝1200mのG1ではさらに速い馬もいてより厳しい条件となることから、
適性を考えて帰国という決断をしました。

と言うことです。

私たちも、これでOKだと思うので、今後は国内で、ウインマーベル と
切磋琢磨しながら更に上のステージを目指してほしいと思います。



◆第7R  ネオムターフカップ    芝2100
キラーアビリティ             2着

※発走予定時刻 日本時間2月25日(日曜)1時10分
(現地時間 2月24日(土曜)19時10分) 出走予定13頭(日本馬3頭)

レース後のコメント
◆C.デムーロ騎手
「ゲートが少し悪くて中団からのレースになり、道中は近くに馬が来てちょっとハミ
を噛んでしまいました。ただ、直線には手応え良く向いて上位に入れそうでしたが、
外から来た勝ち馬の瞬発力が上回り、勝ち切ることができませんでした。一番いい
結果を出せず申し訳ありませんが、馬はよく頑張ってくれたと思います」
◆斉藤崇調教師
「初めての海外遠征でしたが、うまく調整していい状態でレースに臨むことができ
ました。結果は2着ということで、勝ち切れず残念ではありましたが、馬は本当に
頑張ってくれましたし、先が楽しみになるレースでしたから、また次もいい競馬が
できるよう頑張りたいです。今日はご声援頂きありがとうございました」

と言うことです。

正直、どこまでやれるのか?と言う思いで観ていたので、直線での頑張りを観て
ビックリしましたし、感動しました。結果は2着でしたが、よく走ったと思います。
強い相手と戦いながら、ホープフルSを制覇したGⅠホースです。まだまだ老け込む
歳ではないので、ここをキッカケに再度上昇気流に乗ってほしいです!


ウイングレイテスト、キラーアビリティ共に、あと少しと言う結果でしたが、世界
の強豪を相手に存在感を示してくれたので、ナイスチャレンジだったと思います。
2頭とも今後につながる結果だったので、今後が楽しみです!
お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/24(土)の出走・結果  | トップ | 2/25(日)の出走・結果... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事