Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

アンチュラス 引退・・・

2014-12-10 21:51:51 | 一口馬主
トップガン厩舎の5歳馬、アンチュラスの
引退が発表されました。

TOPの写真の仔がアンチュラス
(写真提供:G1TC)
父:ディープインパクト
母:アンチョ(母父:Wild Zone)
鹿毛の5歳牝馬です。

クラブからの最新レポートによると

前走2着惜敗の後も脚元には変わりありませんが、
レース後に鼻出血が判明し、1ヵ月の出走停止の
制裁を課せられてしまいました。肺からの鼻出血
との診断で、体調を整え直すため実際には出走停止
期限よりも長期の休養・調整が必要になり、出走に
向けた調教の過程で再発する可能性もあります。この
ような不安を抱えた状況では、来年3月末の牝馬の引退
期限までに満足な状態でレース復帰を果たすのは非常に
厳しいと考えられ、このままでは維持費出資金等の会員
の皆様のご負担ばかりが大きくなってしまうことから、
鹿戸雄一調教師とも相談した結果、前走を最後に本馬の
現役引退と繁殖入りを決定いたしました。

と言うことです。

通算成績 22戦2勝 [2-4-1-15]
獲得賞金 5598万円
主な成績
ファンタジーS(GⅢ) 2着
阪神JF(GⅠ)    5着

この仔は、G1TCの初年度募集馬として期待を
した馬でしたが、気性の激しさと体質の弱さで
結果的には大成することが出来ませんでした。
それでも、体調が良くて、内枠が引けたときには
牡馬が相手でも好走してくれたので、募集価格以上
は稼いでくれましたし、馬券でも貢献してくれました。

先週の土曜日の中京12R 鳥羽特別で2着になり、
次こそはと思っていたところで、レース後に鼻出血を
発症・・・。1ヶ月の出走停止になってしまいました。
若い馬なら、放牧で立直しですが、アンチュラスは
5歳牝馬で、来年の3月には引退が決まっているので、
関係者の協議の結果、引退が決定しました。何とかあと
1つ勝ってほしいと思っていたので、残念な気持ちはあり
ますが、時期的なことを考えると妥当な判断だと思います。
(仕方がありません)
幸い、繁殖に上がれるようなので、母父ディープの子供たち
に夢を託したいと思います。
父親は、気性が穏やかで、長目の距離に適正があるタイプ
が希望ですが、プロの判断はどうなるでしょうか?
今から牧場に行けば、来年の春に向けての準備も出来るので、
良い母親を目指して頑張ってほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サミーカラーの13に出資し... | トップ | 今週の出走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事