Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <レッドヴァンクール4勝目・レッドセインツ惜しくも2着>

2011-12-25 18:10:00 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・阪神・小倉の
3場で11頭が出走しました。

今週が始まる時点で、連敗の数字が17まで伸びて
いて、土曜日終了時には22に伸び、更に日曜日に
26まで伸びたのですが、中山6Rに出走した
レッドヴァンクールが連敗の悪い流れを断ち切って
くれました。そしてTOPの写真(写真提供:JRA)
のレッドセインツが今年のトップガン厩舎のトリを飾って
登場したのですが、残念ながら2着・・・。
(写真判定の末に、非常に惜しいハナ差でした・・・)
今年の最後のレースを勝って終れれば最高でしたが、
最後の2レースでレッド軍団の愛馬が1着、2着と言う
頑張りを見せてくれたので、勝利での締めくくりには
鳴りませんでしたが、来年につながったと思います。


今週の結果
12/24(土)
中山2R   2歳未勝利   ダ1800
トゥルーマートル       6着

スタートを決めて、ずっと好位を追走していました、
最後に少しバテテしまった感じです。
ダートは問題無さそうですが、スタミナが課題
かもしれません。6着で権利がとれなかったので、
今後の使い方が難しいですが、勝ち負けに加われる
ようになるためには、もうワンパンチ必要な感じ
なので、ここは一旦休んで、鍛え直すのもありかも
しれません。


阪神5R   2歳未勝利   芝1800
プレレフア          5着

未勝利戦としてはかなりのメンバーが揃っていたので、
上位の馬には完敗でしたが、その中で掲示板を確保出来
たのは大きいと思います。(次走の権利をゲット)
この仔は、とにかくズブいタイプなので、剛腕の岩田騎手
がずっと追い通しでもなかなかエンジンがかかりません。
もっと距離を伸ばした方が良い感じです。
(兄のマナクーラもこんな感じの馬なので・・・)
上りの時計はまずまずなので、前半の位置取りと脚の
使いどころを考えていけば、そのうちチャンスが回って
来るでしょう。その時を気長~に待ちたいと思います。

余談ですが、このレースを勝ったのはコイウタの半弟。
注目のファントムライトは4着でした。


中山8R   1000万   ダ1800
ローレルカンタータ      11着

馬体重は+4kで、516k。見た目にも少し太い感じ
でした。このクラスで戦うためには万全の状態にもって
いかないとかなり厳しいです・・・。昇級後の3戦の成績が
10着⇒14着⇒11着(今回)という結果なので、
今のところは家賃が高過ぎる状態です・・・。
もう降級も出来ないので、何とか工夫をしながら、
頑張るしかありません。

このレースを勝ったのは、オータムカラーの半兄の
コルポディヴェント。この血統は、ダートで実に堅実な
成績を残しているので、オータムカラーのデビューが
楽しみです。
ちなみにレースの結果は、3連複772,960円、
3連単3,476,200円の大波乱でした。
(もちろんハズレました・・・)


中山12R  グレイトフルS 芝2200
ビンテージチャート      4着

結果は4着でしたが、久々に自分の力を発揮出来る
レースが出来ました。さすがにこのクラスになると
レベルが高いので、全てが噛み合わないと勝つのは
難しいかもしれませんが、通用するだけの力は見せて
くれたので、また来年以降の頑張りに期待します。
上手くいけば、このまま続戦出来そうな感じなので、
楽しみにしています。


阪神12R  1000万   ダ1400
ローレルレガリス       16着

今週は、除外だと思っていたので、何となく急仕上げ
の感じでした。距離も初めてでしたし、馬体もやや太め。
それでも正直、16着は負け過ぎ・・・。ちょっと(かなり)
心配です。この仔はトップガン厩舎のローレル愛馬のエース
としてデビュー時からずっと頑張ってくれていたので、
何とか復活してほしいと言う思いが強いです。
距離とか芝とかいろいろな面を模索しながら、復活への
キッカケをつかんでほしいです。(まだまだやれる仔
だと思っているので)     


12/25(日)
小倉2R   500万    ダ1000
サマーラグーン        3着

今回は、全く人気もなく、勝った馬が強かったですが、
3着と頑張りました。小倉の1000mが1番合って
いますし、普通の(苦笑)騎手が乗ってくれれば、
これくらいはやれる馬だと思っていました。
特にここ数戦は、ひどい状況だったので、こんな
事では馬が可愛そうな感じでした。来年の3月で
引退が決まっているので、相性の良い小倉で、何とか
2勝目が挙げられるように頑張ってほしいです。
(チャンスはあと2回くらいかな?)


小倉3R   2歳未勝利   芝1200
ローレルレジェンド      6着

小倉では厳しい17番枠でしたが、最後に頑張って
6着まで追い上げて来ました。直線での脚はなかなか
良かったので、もう少し競馬に慣れてくればチャンスが
ありそうな感じです。
今日は終始外を回らされての結果でしたし、一応
上がりは最速なので、能力はありそうです。距離は
もう少しあっても大丈夫だと思うので、これからが
楽しみです。(もう少し計画性のある使い方をして
もらえると良いのですが、難しいのかな~?)


中山5R   500万    ダ1800
フラアンジェリコ       5着
サマーティアラ       14着 

愛馬ガチンコでした。2頭とも半年近く休んだ後の
昇級戦だったので、今日は様子見の一戦。
サマーティアラは、果敢に先行して行きましたが、
さすがに最後は息切れした感じで失速。それでも
懸案だった馬体重が+18kでパワーアップは感じ
られたので、レースを使いながら、早くこのクラスの
競馬に慣れてほしいです。

フラアンジェリコの方は、スタート、道中、最後の直線、
全てにおいてチグハグな競馬になってしまい、能力を
十分に発揮出来ずに終ってしまいました。それでも
5着になって掲示板を確保しているので、このクラスの
馬ではないことは分かりました。課題は気性面の幼さ
だと思うので、時間をかけてじっくりと競馬を教えてもらう
しかありません。S先生、よろしくお願いします。
(レース後に結構厳しいコメントを出してくれていますので、
これからが腕の見せ所です)


中山6R   1000万   ダ1200
レッドヴァンクール      ☆1着☆

年齢と伴に少しズブくなったとの判断から、以前より長い
距離を使って来ましたが、やはりこの仔には短距離の方が
合うみたいです。+10kの馬体重が示すように、馬体は
やや太めに見えましたが、それでこれだけの走りが出来るの
ですから、明かに短距離馬ですし、叩いた次は上積みが見込
めそうなので、楽しみです。レッド軍団のために中山に来て
いた武豊騎手も非常に上手く乗ってくれたと思います。


小倉11R  筥崎特別    芝2000
レッドセインツ        2着

トップガン厩舎の今年の締めくくりにレッドセインツが登場。
結果は、2番人気で2着。非常に際どいハナ差でした。
懸案の馬体重が+20kで446kになっていたので、
まずは一安心。輸送を克服出来たことも大きいと思います。
この仔の場合は、体調の維持だけが問題なので、レース後に
大きな反動が出ずに、続戦出来ることを願っています。
このクラスでも十分やれるだけの力は示してくれているので、
後は自分自身の体調との闘いでしょう。
今年の締めに登場して、勝つことは出来ませんでしたが、
これからにつながる良いレースをしてくれました。
来年の飛躍を楽しみにしています。


今日で、いろいろなことがあった今年の中央競馬が終了しました。
1年間、応援にお付き合いいただき、ありがとうございます。
今年の成績や、目標に対する検証はまた別途やる予定ですが、
まずは、無事に終了出来てホッとしています。

最後は2着でしたが、ヴァンクールの勝利と合わせて、良い
イメージでの締めくくりが出来ました。来年につながる結果
で終れて良かったです。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 鳳蘭さんディナーショー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます^^ (まっく)
2011-12-24 22:49:46
トップガンさん、こんばんは。

アロヒラニへのお祝い、ありがとうございます♪
2戦目で勝ち上がってくれてホッとしました。
ラロメリアの全弟ですが、先生もお兄ちゃんの経験を踏まえて上手く調整してくれています。
ラロメリアはまたトモに小さな頓挫があったようですけど、年明けには兄の貫禄を示して欲しいものです!

今日はご一緒馬が3頭出走し、それぞれ頑張ってくれました。
トゥルーマートルが掲示板に載れなかったのが残念ですけど、デビューして怪我もなく4戦できたのは良かったと思います。
次はそれぞれもう一段、上の段階でレースに参加して欲しいですね。
返信する
おめでとうございます (トップガン)
2011-12-25 09:26:13
まっくさん、おはようございます。

アロヒラニの勝利、おめでとうございます。
来年の飛躍を・・・と書こうと思っていたのですが、
この兄弟は、なかなか上手くいきませんね。
でも、勝ったことは大きいので、ここはじっくりと
治療に専念してもらって、復帰後の飛躍に期待
しています。

ラロメリアの方も本当にいろいろありますが、弟が
復帰するまでに、出来るだけ差を広げておきたい
ところなので、無理はしてほしくないですが、年明け
に使えると良いですね。

トゥルーマートルとプレレフアは地道に前進して
いますし、ビンテージも頑張ったと思うので、
この3頭にも来年はもうひと頑張りを期待ですね!
返信する
おめでとうございます (レオン家)
2011-12-25 13:06:11
こんにちは、トップガンさん。

レッドヴァンクールの優勝おめでとうございます。
人気薄でしたが武騎手も上手く乗りました。
嬉しいクリスマスプレゼントですね。
返信する
おめでとうございます (おたし)
2011-12-25 16:18:19
トップガンさん、こんにちは。

レッドヴァンクールの優勝、おめでとうございます。
やっぱりこの条件がいいようですね。いい脚でした。
武豊も、21年前の再現はなりませんでしたがさすがです。

フラアンジェリコは体調が良さそうに見えましたが、
何となくチグハグなレースだったような気がします。
とりあえず500万下で目処がついてよかったですね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-12-25 18:31:12
レオン家さん、こんばんは。

レッドヴァンクールの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
ここのところ、不完全燃焼の競馬が続いていたので、
最後の最後にスカッと勝つことが出来て良かったです。
嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
これで、連敗も止められましたし、来年につながって
くれると良いのですが。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-12-25 18:37:02
おたしさん、こんばんは。

レッドヴァンクールの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
陣営が使い方に迷っている部分もありましたし、
条件を変えても無難に対応してしまう馬なので、
器用貧乏になっていました。
これからは、このぐらいの距離を中心に使って
行けばもう少し出世出来るかもしれません。
武豊騎手も上手く乗ってくれたと思います。

フラアンジェリコは、相変わらず気性が幼いですね。
馬体は良かったですし、距離にも対応出来ていたので、
もう少し競馬を覚えてくれば、出世も見込めそうな
感じです。
500万下は近いうちに突破出来そうですし、長い目で
見れば、まだまだ上を目指せると思います。
返信する
連敗ストップ♪ (クマ太郎)
2011-12-25 21:24:20
トップガンさん、こんばんわ!
連敗ストップして、なによりですね♪
レッドセインツが
勝てれば最高ですが、次が楽しみですね!
来年は、私も愛馬四頭がデビュー
して、一口馬主ライフを満喫してみたいです!
来年もよろしくお願いします!
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-12-25 21:35:31
クマ太郎さん、こんばんは。

レッドヴァンクールが連敗をSTOPしてくれました。
悪い流れのまま来年に突入したくなかったので、
この勝利にはホッとしましたし、1勝以上の喜びが
ありました。
連敗ストップへのコメント、ありがとうございます。

来年は、ご一緒馬をはじめとするクマ太郎さんの
一口馬主ライフがスタートするので、楽しみですね。
いろいろなことがあると思いますが、何事も経験
なので、前向きに楽しんで行きましょう。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございますー☆ (ヤコピー)
2011-12-25 22:17:06
トップガンさん☆こんばんは。

レッドヴァンクールの優勝おめでとうございます♪
今年を締めくくる走りが出来ましたね。
レッドセインツは惜しい2着とよく頑張りました☆

来年も沢山の祝勝会が出来ますように・・・
少し早いですが
キャッチーさん共々良い年をお迎えください。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-12-25 23:13:47
ヤコピーさん、こんばんは。

レッドヴァンクールの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
この仔は、22回走って2桁着順が1回もない堅実派
なのですが、決めてもないタイプだったので、ここまで
苦戦が続いていました。
ダート/芝、距離もいろいろな使われ方をしてきましたが、
1番合っているのはダ1200だと思います。
実に14ヶ月振りの勝利で次は昇級しますが、今日の
ような走りが出来れば、上のクラスでも楽しみです。

今年は、去年よりも4回祝勝会が少なかったので、
来年は、巻き返したいと思っています。
セインツの1勝は、来年に先送りする事にします(苦笑)

少し早いですが、今年もいろいろとお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事