Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

アイリスアゲート 骨折・・・

2020-06-01 20:00:01 | 一口馬主
今日、社台のHPで不定期の更新があったので、
おそるおそるマウスをクリックしてみると・・・
タイトルのようにアイリスアゲートの骨折が
報告されていました。

TOPの写真の仔がアイリスアゲート
(写真提供:社台RH)
父:ロードカナロア
母:レッドアゲート(母父:マンハッタンカフェ)
鹿毛の2歳牝馬です。

クラブからの報告によると

この中間も後傾ラップを意識して乗り込みを重ねて
いたところ、右前脚球節部に少し腫れの症状が見え
ました。以前から速めを乗った後に球節部が浮腫み
やすい面があったため、用心しながら乗り進めていた
のですが、今回はなかなか腫れが引かなかったこと
から、念のためレントゲン検査を実施しました。
その結果、右前肢第1指骨近位に小さな骨片の剥離
が見つかり、本日6月1日(月)に社台ホースクリニック
にて患部の骨片除去手術が行われることになりました。
オペは無事に終了しており、しばらくは安静にして
術後の経過観察を続けていく方針です。これにより
デビューに向けた始動に遅れが生じることとなりますが、
心身ともにまだ成長余地が見込めますし、療養を通じて
もう1段階の成長に繋げていければと思います。

と言うことです。

ここまで、ずっ~と順調だったわけではありませんが、
まずまずの状態では進められていたので、このタイミング
での頓挫は残念ですが、仕方がありません・・・。
(全治の期間が少しでも短いことを願っています)

思い起こせば、半兄のレッドジェニアルも2歳の2月に
骨折(同じように小さな骨片の剥離骨折)をしていました。
休養後11月に栗東に入厩して、3歳の1月にデビュー。
その後は順調に出走して、5戦目に京都新聞杯(GⅡ)
を制覇し、ダービー(8着)にまで駒を進めてくれ
ました。
半妹のアイリスアゲートの方は、時系列的に4ヶ月遅れて
いるので、仮に同じようにいったとしても、デビューが
3歳の5月ごろになってしまうので、日程的には非常に
厳しいですが、半兄同様に諦めずに逆境を克服してほしい
と思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の結果 < ウインガナド... | トップ | 第73回 鳴尾記念の登録馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事