Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <サートゥルナーリア 萩S制覇!、レッドオルガ 紅葉S制覇!(OP入り)>

2018-10-28 22:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、新潟・東京・京都の3場で
15頭が出走しました。

TOPの写真は、土曜日の京都9R 萩Sで2勝目を挙げて
くれたサートゥルナーリアです。
(写真は、netkeiba.comさんから拝借しました)

今週の結果
10/27(土)
新潟1R  障害未勝利 障2850
プリンシパルスター      5着

障害転向4戦目で、6着⇒4着⇒5着⇒5着(今回)と
安定した成績は残していますが、もうワンパンチが足り
ません。平地に戻っても同じような感じだと思うので、
ここは地道に障害で続戦しながら、勝利を目指してほしい
です。


新潟4R  障害OP 障2850
ウインレーベン       3着

直線に入った時には、馬群に沈むかと思いましたが、最後
に内に切れ込みながら盛り返して3着でした。今までにない
レーベンの走りを観ることができて良かったです。これを
キッカケに障害OPでの勝利を目指してほしいです。


東京5R  2歳新馬戦    芝1600
レッドベルディエス       2着

負けはしましたが、上り33.7秒の脚で3着以下を7馬身
離しての0.1秒差の2着なので、相手が悪かったとしか
言いようがありません。
このまま続戦して東京での勝利を目指す予定です。


新潟8R  500万      芝1400
レッドシャーロット       7着

5ヶ月の休み明けで、馬体重は+14k。そんなに太目には
見えませんでしたが、最後に伸びなかったのは、その辺りが
影響したのかもしれません。希望としてはもう少し上の着順
に来てほしかったですが、次走以降の巻き返しに期待します。


京都9R  萩S        芝1800
サートゥルナーリア      ☆1着 ☆

レース後のコメント   デムーロ騎手
「ペースが遅い分、少し行く気は見せていたけど、特に折り
合いは問題なく進められました。直線は楽な手応えのままで
ほぼ追うところもありませんでしたし、気持ち良かったです。
これからが本当に楽しみです。今日はありがとうございました」

と言うことです。

これで2連勝になって、賞金の加算にも成功したので、今後
のレース選択が楽になりました。距離がどこまで伸ばせるの
かはわかりませんが、上の2頭と違ってコントロールをしや
すいところが最大の長所です。目標はいろいろありますが、
まずは、このまま順調に進めていければと思っています。


京都10R 古都S       芝2400
シュペルミエール       2着
グローブシアター       4着

レース後のコメント
シュペルミエール   池添騎手
「長いお休み明けでしたが仕上がっており、これなら十分勝負
になりそうだと思っていました。位置取りこそ後ろでしたが、
手応えは良くあとは直線だけでしたが、追い出しを待たされる
形になってしまって・・・。最後はものすごい脚を使ってくれた
だけに何とも悔やまれます。力は上のクラスでも通用するだけ
のものがあるので、脚元さえ無事であればかなり楽しみな馬
だと思います」

グローブシアター   デムーロ騎手
「う~ん、今日はちょっと展開が合わなかったですね。本当は
もう少し前に行こうと思っていたのですが、外を回らされること
になるので無理せず控えていきました。道中はクリストフの後ろ
につけ、いい感じで進められてれいると思ったんです。ただ、どうも
集中して走れていないようで、直線はジリジリとした伸びになって
しまいました。申し訳ありません」

と言うことです。

シュペルミエールは休み明けだったので、順調に使われている
グローブシアターを中心に観ていたのですが、先着したのは
不利だと思っていたシュペルミエールの方でした。1年半ぶり
の復帰戦で、凄い脚を使って追い上げたシュペルミエールの走り
には驚きましたし、感動しました。2年前の菊花賞で6着になった
のは伊達ではありませんでした。これからも脚元には十分な注意が
必要ですが、今後の頑張りに期待したいと思います。

グローブにはもう少し積極的な競馬をしてほしかったです。
先頭を切って行った方がレースに集中できるタイプだと思うので、
次は少し強引にでも先行する競馬が見たいです。


東京11R アルテミスS   芝1600
ウインゼノビア         4着

レース後のコメント   松岡騎手
「今日もいつも通りのロケットスタートでしたが、ペースが
速かったので控えました。遅ければ前に行けますし、速ければ
控えられるように本当にセンスがいい馬です。4コーナーから
直線も勢いよく上がっていけましたが、最後は甘くなってしまい
ましたね。今週の追い切り後もまた良くなってはいましたが、
北海道の時が本当に状態が良かったので正直まだその時まで状態
は戻っていませんでした。それでも、これで次は良くなるでしょうし
また中間の調整も先生としっかりと相談します」

と言うことです。

今日は、強いメンバーとの対戦だったので、今の力関係がどう
なのか?に注目していました。結果は4着でしたが、内容的には
決して悲観する必要はありません。まだまだこれからの2歳馬
なので、今後が楽しみになりました。
次は「阪神ジュベナイルフィリーズ」に向かうことになると思う
ので、最高の状態で臨めるように調整してほしいです!


10/28(日)
新潟10R 松浜特別     芝1800
シーリア             12着
インヴィジブルワン 14着

この世代の牝馬のエースと期待していた2頭がこの時期の新潟
の500万下の特別戦でガチンコでした(苦笑)そして結果は
2頭とも2桁着順と言う厳しい結果でした・・・。かなり無理すじ
なのは承知の上ですが、今日は雨で馬場が悪かったことにして
おきます。と言うことで、長い目で成長を待ちたいと思います。


東京10R 紅葉S       芝1600
レッドオルガ         ☆1着 ☆

レース後のコメント   デムーロ騎手
「一歩目があまり速くないのはわかっていましたが、今日は
いつもより出てくれなかったです。ある程度ポジション取り
たかったので少し出していったのですが、あまり反応が良く
なくてあれっという感じでした。ただ、途中からスイッチが
入ったのか追走もスムーズになって折り合いも大丈夫でしたよ。
前に勝った時も抜け出してから頭を上げてフワッとするところ
があったので、ゴール前で差し切るくらいのイメージで進路を
考えていたのですが、なかなかスペースが空かず外まで出すこと
になってしまいました。手応えは良かったので届くとは思って
いましたよ。結果的にですがフワッとすることもなかったです。
やはりいい脚を持っていますし、このこのコースも合いますね。
ありがとうございました」

と言うことです。

直線で前が壁になって進路を探している時には、これは厳しい
かと思いましたが、外に出して抜け出してから、凄い脚を使って
くれました。これでOP入りをしたので、今後が楽しみです。
口取りができたのも良かったです。


新潟11R ルミエールオータムダッシュ  芝1000
レッドラウダ                   5着

レース後のコメント   丸田騎手
「返し馬のフットワークも良かったですし、状態は良いと思い
ました。ゲートの出もスムーズで行きっぷりも良かったですし、
道中はしっかり脚を溜められました。いつも追い出してから
使える脚が短いのですが、今回は斤量が軽かった分、ジリジリ
ながらも最後まで伸びてくれました。斤量の軽い馬が上位に来て
いたので、力負けではないと思います。勝たせてあげられなかった
のは申し訳なく思いますが、馬は頑張っています」

と言うことです。

今年も新潟の直線1000mを専門に使って、安定した成績を
残してくれました。今後の課題は、コーナーのあるコースの克服
なので、何とか頑張れれば良いのですが、次の新潟開催まで、
大人しくしているしかないのかもしれません(苦笑)


京都11R カシオペアS   芝1800
トリコロールブルー      3着

脚のつかいどころ等で、乗り難しい馬なんだとは思いますが、
ここのところの3戦は不完全燃焼のレースが続いています。
前半の位置取りが後ろ過ぎるのですが、それでも最後は猛然
と追い上げて来ているので、あと少しだけ展開や運を味方に
つけられればと思っています。終ってしまったことは忘れて
次走以降の巻き返しに期待します。


東京11R 天皇賞(秋)   芝2000
アルアイン           4着

大混雑の東京競馬場に行って応援して来ました。直線の入り口
では少しだけ夢を見ましたが、勝った馬は強いです。アルアイン
も良い時計で走っているので力はあるのですが、相手が更に凄くて
勝ち運もありません。それでも、ここで諦めるわけにはいきません。
まだ4歳なので、もう一花、二花を目指して頑張ってほしいですし、
私たちも気合いを入れて応援します。
結果は4着でしたが、同期のクラシックホース3頭が上位を独占と言う
良いレースが観られました。4歳世代は強いです。その一角を占めて
いられるのは名誉なことですが、いつかは善戦マンを返上して再び
頂点に立ちたいところです。個人的には、次は有馬記念で勝負をして
ほしいのですが、どうなるでしょうか?


京都12R 1000万     芝1400
ナイトバナレット        8着

直近の2戦が4着⇒3着と上昇ムードだったので、更なる前進
を期待していましたが、鞍上との呼吸が全く合わず、酷い展開
での完敗でした。また1から出直しの感じです・・・(苦笑)


今週は、サートゥルナーリアとレッドオルガの頑張りで2つ
勝つことができました。10月の最終週をまずまずの形で締め
括ることができたので、来週からの11月の競馬にも期待したい
と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛... | トップ | インヴィジブルワン 引退 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事