Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今日(1/17)の結果 カルカソンヌ初勝利!

2009-01-17 21:03:38 | 一口馬主
今日のトップガン厩舎は、中山・中京・京都
の3場で5頭が出走しました。

そして、京都5R、3歳未勝利戦に出走した
カルカソンヌが、嬉しい初勝利を挙げてくれました。
使われながら、地道に力をつけてきた
感じなので、これからが楽しみです。


今日の結果
1/17(土)
中山2R  3歳未勝利  ダ1800
アイズオブゾロ      6着

着順の6着だけを見れば、まずまずの感じですが、
レース内容は非常に厳しいもので、完敗でした。
ダートも全く合っていないような印象を受けました。
連闘で臨む姿勢は評価するものの、いかんせん、まだ
中身が伴っていないので、走りに対する前向きさが
感じられません。
まだ、時間はありますので、もう一度初心にかえって、
立て直しをしてほしいと思います。
本当は、山元できっちりと乗り込んでほしいのですが、
先生の選択は、また水野です・・・(苦笑)


中山12R 500万  芝1600
マイネウインク     6着

7ヶ月ぶりの復帰戦。
仕上がり自体は、悪くなさそうでしたが、
マイルの距離は少し忙しい感じでした。
休み明け、牡馬が相手、マイル戦・・・と不利な
条件がそろっていたので、6着はまずまずでしょう。
ここを使って、上積みが見込めると思うので、
また次のレースに期待します。


中京1R 3歳未勝利  ダ1700
オーシャンロード    14着

復帰戦でしたが、それにしても厳しい結果でした。
クラブのコメントによると敗因はずっとモタレっぱなし
だったことと、休み明けです。
ちょっと心配な感じもありますが、ここを使って
良化してくれると思うので、次走での巻き返しに
期待します。


京都5R 3歳未勝利  芝2200
カルカソンヌ      ☆1着 ☆ 

ゲート内でうるさく、スタートでも立ち遅れたので、
これはまずい・・・と思いましたが、岩田騎手が最高の
乗り方をしてくれました。さすがです。
そして、カルカソンヌ自身も、最後は良い脚を使って
しっかり伸びてくれました。
先生が、少し2200mの距離を気にしていましたが、
問題なくこなしてくれたので、これからが楽しみに
なりました。使いながら良くなってきたタイプなので、
まだまだ上昇が望めそうです。


京都12R 1000万 ダ1400
ベンティスカ      9着

安定した成績を残している1400mなので、
ここまで崩れることは予想していませんでした。
たまにこういう負け方をする仔なので、何か
気に入らないことがあったんだと思います。
ずっと使い続けているので、いったんリフレッシュも
兼ねて、休ませてあげた方が良いかもしれません。
少し休んで、また元気に戻ってきてほしいです。
(あくまでも、私の希望なので、どうなるかのは
わかりませんが・・・)


今日は、カルカソンヌが頑張って1勝することが
出来ました。
明日は、コーナーストーンとトゥリオンファーレの
応援で、中山に行きます。
ご一緒できそうなお仲間さんがいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セゾンの募集馬レポート更新 | トップ | 今日(1/18)の結果 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルカソンヌ (Nick)
2009-01-18 04:05:15
トップガンさん、おはようございます。
昨日の御一緒カルカソンヌ、おめでとうございます。
昨日はビデオでしか見れなかったのですが、これは
岩田Jのファインプレーでしたね。でも内を抜け出
すというのは、一瞬の脚がないとできない芸当なの
で、今後も楽しみになりました。前走と今回ではっ
きり前にいくとよくないのがわかりましたが、上で
は位置取りが後ろ過ぎてもダメなので、今後は中団
から差す競馬でがんばってほしいです。
返信する
ファインプレー (トップガン)
2009-01-18 21:10:35
Nickさん、こんばんは。

ご一緒のカルカソンヌ、なかなか良い勝ち方を
してくれました。
レースを使う毎に、成長が感じられますね。
そして今回は、岩田騎手のファイプレーが光りました。
出遅れても変に慌てずに、最後に内を突く度胸は
たいしたものです。
そしてそれに応えてくれたカルカソンヌの頑張りも
褒めてあげたいと思っています。
今のところは、極端な競馬をしながら、力をつけて
いって欲しいですが、いずれは、好位からの競馬を
身につけて欲しいですね。これからの頑張りに
期待しましょう!


今日は、中山に行っていたので、コメントが
遅くなってしまいました。
サマーさんと一緒にアーリンダル、そして
私は、コーナーストーンとトゥリオンファーレの
応援をしてきました。
結果は、残念でしたが、また次です(前向き)
返信する
おめでとうございます! (かっち)
2009-01-18 21:36:40
トップガンさん、こんばんは。

ご一緒のカルカソンヌが勝ってくれましたね。
出遅れた時はどうなるかと思いましたが、岩田騎手が落ち着いて巧く乗ってくれましたね。
休みなく走ってくれていたので、ここで一息入れて大きい舞台を目指して欲しいですね。
返信する
おめでとうございますー☆ (ヤコピー)
2009-01-19 10:43:47
トップガンさん☆こんにちわ

カルカソンヌの勝利「おめでとうございます」
毎週、愛馬の活躍は目を見張るばかりですね。
なかなか条件がそろわないと勝利することは
難しいのだなってことがやっと解ってきたように
思います。

私は久し振りの熱発で珍しく一日寝込みましたが
「気合だぁーー!!」の主の一声で元気になりました。 まだ若い??
トップガンさんご夫妻も風邪にはご用心くださいね~~/
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2009-01-19 13:07:02
かっちさん、こんばんは。

ご一緒のカルカソンヌが勝ってくれました。
使う毎に課題を克服しながら、頑張ってくれた
結果ですね。
出遅れても、馬の力を信じて最後の直線にかけた
岩田騎手の騎乗も光りました。
これで、一安心ですので、これからも上を目指して
地道に、頑張ってもらいましょう!

かっちさんの愛馬、デルフォイのメイクデビュー勝ち
おめでとうございます。
話題の馬も出走して注目度もレベルも高い一戦だった
と思うので、この勝利はうれしいですね。
この仔も今年期待のSW産駒ですから、これからが
楽しみですね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2009-01-19 13:27:01
ヤコピーさん、こんにちは。

カルカソンヌの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。

うちは、出走回数が多いので、たくさん勝っている
ように見えますが、勝率で考えると決して褒められた
数字ではありません。
それでも、私が思っている数字はクリアしてくれて
いるので、毎回頑張ってくれている愛馬には感謝
しています。
どんなに良い条件がそろっていたとしても、”勝つ”
ことは難しいですからね。
これからも、今までどおりのスタンスで、応援を
続けていきたいと思っています。

風邪の具合は、如何でしょうか?
突然の熱は、困りますよね。
私もいつも気合で治そうと思うのですが・・・、
なかなかうまくいきません(苦笑)

気合も大事ですが、無理をすると大変なので、
体には気をつけて下さいね。
私たちも気をつけます。
返信する
おめでとうございます! (よっちん)
2009-01-19 22:24:16
トップガンさん、こんばんは。
カルカソンヌ優勝おめでとうございます。
位置取りから先週のマイティースルーの悪夢が蘇りましたが、岩田騎手は卒がないですね。
いい脚を長く使えそうですし、このあたりのカテゴリでじっくり力をつけていけば、更なる夢を見させてくれる馬になってくれそうですね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2009-01-19 23:39:46
よっちんさん、こんばんは。

カルカソンヌの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
位置取りは悪かったですが、距離が長かったことと
岩田騎手の好判断で、良い結果につながって良かった
です。
まだまだ課題は多いですし、極端な競馬しか出来ない
感じですが、まずは一つ勝ってくれたので、長い目で
応援したいと思っています。
春は、じっくりと力をつけてもらって秋の飛躍に
つなげてほしいです。
もちろん間に合えば、春の飛躍でもOKです。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事