Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < カテドラル 朱鷺S制覇! 約2年ぶりの勝利で3勝目! >

2020-08-30 19:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、札幌・新潟・小倉の3場で
10頭が出走しました。

TOPの写真は、日曜日の新潟10R 朱鷺Sで3勝目!
を挙げてくれた カテドラル です。
(写真は、週刊Gallopさんから拝借しました)
約2年ぶりの勝利でした。

今週の結果
8/29(土)
小倉5R  2歳新馬戦    芝2000
ルーチェビアンカ        16着

レース後のコメント   今野調教師
「スタートも良く好位で競馬を進めることが出来ましたが、いざ
仕掛けようとしたところで呼吸音がおかしくなりそこから走りが
バラバラになってしまったそうです。調教の時には全く気になり
ませんでしたし、突然のことで驚いております。暑さによるもの
なのか何か異常が起きたのかを栗東で検査をします」

と言うことです。

原因不明のアクシデントが発生してしまいました・・・。喉なのか?
心房細動なのか?分かりませんが、検査結果の報告を待ちたいと
思います。(前半はレースの流れに乗って、良い感じで走れて
いたのですが・・・、アクシデントでは仕方がありません)


新潟10R 稲妻S       芝1000
レッドラウダ           5着

レース後のコメント   音無調教師
「頑張りましたが、騎乗した岩田康騎手によると、前が空いてる
のに進んで行かなかったし、最後は自分からやめているとの事。
追える岩田康騎手でも動かないのですから、その辺りは年齢的な
ものなのでしょう。この後については、連れて帰ってからの状態
を見てから考えます」

と言うことです。

7歳になって、正直衰えを感じていましたが、今日は10番人気
ながら、久々に掲示板を確保してくれました。勢いのある頃なら
突き抜けていたようなポジションだったので、今の状態ではこれが
精一杯かもしれません。最近は直線1000mでしか結果残せない馬
になっているので、今後の動向が気になるところです。


札幌11R オホーツクS   芝2000
レッドフィオナ          13着

レース後のコメント   橋口調教師
「具合は良かったですが、準オープンの壁はなかなか厚いですね。
距離も1800mがベストのようです。この後は火曜日に栗東トレセン
へ連れて帰って、来週中にグリーンウッドトレーニングへ放牧に
出します。次走についてはその後の状態次第ですね」

と言うことです。

2連勝後の昇級初戦だったので、さすがに厳しい感じでした。
このクラスは、相手が強いです。それでも、前半は上手く先行
して自分の競馬はできていたので、まずはこのクラスの競馬に
慣れることからだと思います。


新潟11R BSN賞      ダ1800
グローブシアター       9着

レース後のコメント   角居調教師
「今日の競馬は残念な結果になり申し訳ありません。スタート
から行き脚がついて好位で運び、道中はスムーズでした。ダート
を苦にしている風もなく進んでいたのですが、直線追い出して
からはまったく伸びません。ジョッキーは『道中はすごく良かった
のに、押し出すとブレーキを掛ける感じでした』と話していて、
一杯になって止まるのではなく自分から止めてしまっていると
いう印象です。なかなか難しいレースが続きますが、なんとか
きっかけを掴めるように努めていきたいと思います」

と言うことです。

個人的には、ダートが合わなかったという印象ですが、先生が
いろいろと考えてくれているので、長い目で見守りたいと思い
ます。S先生よろしくお願いいたします。


8/30(日)
小倉2R  3歳未勝利   芝1200
ウインヴェルメリオ       2着

レース後のコメント    飯田雄調教師 
「スピードを生かした立ち回りで、うまくいったと思ったん
ですけどね。あともう少しという非常に惜しい競馬でした。
長距離輸送もありましたし、馬体はもう少し絞れるかと思って
いたのですが、やや太めが残る仕上がりだったかもしれません。
この後は予定通りこのまま小倉に滞在し、連闘で来週の小倉
土曜4R芝1200mでラストチャンスに賭けたいと思います」

と言うことです。
好スタートから上手く先行できましたが、2番手の馬に終始
つつかれる非常に厳しい展開でした。来週は3歳未勝利戦の
最終週になるので、相手が揃いますが、連闘でチャレンジ
する予定なので、頑張ってほしいです。


札幌3R  3歳未勝利   ダ2400
ウインアマルフィ       10着
レース後のコメント   大久保龍調教師
「以前、小倉で大敗した時も今日のような水が浮く不良馬場
でしたし、この馬にとって可哀想な条件になってしまいました。
『最後は余力がなくなって、バランスを維持するのがやっと
だった』とジョッキーは話していたようですし、中央で戦う
には絶対的なスピードも足りない印象です」

と言うことです。

この結果を受けて、引退が決定しました・・・。
お疲れ様でした。


札幌4R  3歳未勝利   芝2000
ウインジョイフル       12着
レース後のコメント   西園調教師
「好位である程度スムーズな競馬はできましたが、早々に脚が
なくなってしまいましたし、悪化した馬場の影響もかなりあった
ようです。過去には何度か勝つチャンスもあった馬でしたが、
勝たせられず申し訳ありませんでした」

と言うことです。

惜しい2着が2回ありました。好調な時に川田騎手のカッコ
つけた騎乗で結果を出せなかったことが悔やまれます・・・。
今日の結果を受けて、引退が決定しました・・・。
お疲れ様でした。


小倉9R  英彦山特別   芝2000
イルーシヴゴールド      6着

レース後のコメント   西村調教師
「できれば外枠が希望でしたが、馬場の悪い内をずっと
通ってしまい、外に出せなかったぶんの負けでしょう。
連闘でしたが馬の状態は悪くはなかったと思います」

と言うことです。

今日も枠順に恵まれずに、厳しいコース取りになって
しまいました・・・。この仔は本当に運に恵まれません。
騎手、枠順、展開、天気、馬場、何故か?全てがこの
仔にとって厳しい条件になってしまいます。
そして不思議な巡り合わせも継続中です。去年の小倉
で2着になってから1年間の間に10回出走して、
2着が4回、6着が6回で、この2つの着順にしか
なっていません。(現在は4戦連続6着です)
いつも大きくは負けませんが、中央での初勝利には
なかなか手が届きません。5歳牝馬で残されて時間
は少ないですが、諦めずに頑張ってほしいです。


新潟9R  五頭連峰特別 芝1600
アルトリウス          10着

レース後のコメント   菊沢騎手
「脚は使えているのですが、思ったよりも縦長の隊列となり、
早めに動かしていかざるを得ませんでした。その分、キレに
欠けてしまった感じです」

と言うことです。

ほぼ最後方から、大外一気に賭けましたが、10着(15番人気)
が精一杯でした。着順が悪いので評価は難しいですが、一応
上がり最速の脚を使っているので、展開次第では一発大駈け
があるかもしれません。次走以降に期待します。


新潟10R 朱鷺S      芝1400
カテドラル           ☆1着 ☆

レース後のコメント   福永騎手
「体が絞れていました。スタートで少し遅れましたが、少し前へ
出していって、怒らせながら走らせたのも良い方向に向きました。
コースも、馬場の状態も向きました。追ってから減速するような
面を見せましたが、最後は伸びました。あとはその気持ちの部分
だけです」

と言うことです。

約2年ぶりに勝ってくれました。気持ちの面に課題がある馬なので、
安定した成績を残せませんが、今日は福永騎手が上手く乗ってくれ
ました。(福永騎手でもぼろ負けはありますが、3つの勝ち星は
全て福永騎手とのコンビで挙げています)

大激戦のゴール前(手前中央の13番の馬がカテドラル) 

(写真提供:JRA)

これで通算成績は12戦3勝。
新馬戦と2戦目の野路菊Sで2連勝。今回はそれ以来の勝ち星でした。
新馬戦の2着馬は、トーセンカンビーナ (4着馬がダノンチェイサー)
野路菊Sの2着馬が、ヴェロックスなので、強い相手と戦った結果の
2連勝でした。
その後、東スポ杯2歳S、京成杯が2戦とも11着に完敗で 完全に底が
見えたように思えたのですが、アーリントンC2着、 NHKマイルC3着
(グランアレグリアに先着)で復調ムード。
その後の2戦でまたまた不本意な競馬・・・。ここまでなのかな~?と思って
いたら、GⅠ、マイルCSでは上り最速で僅差の6着。
やはり力があるのか?と思わせておいて1番人気で臨んだ今年の京都金杯
では本当に酷い競馬で17着(ブービー)、そして前走の米子S-Lは、
4番人気で10着(完敗)でした・・・。
なので、次走以降に関しても課題は満載ですが、今日の勝利がいろいろな
面に対する改善のキッカケになってくれれば良いな~と思っています。



今週は、カテドラルの頑張りで、1つ勝つことができました。
一方で、3歳未勝利馬が2頭引退と言う厳しい現実もありました。
来週で3歳未勝利戦が終了なので、ラストチャンスに賭ける戦いに
注目しています。そして来週からは9月の競馬に突入します。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルヴァンスレーヴ 競走馬登... | トップ | 第56回 新潟記念(GⅢ)の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フムフム)
2020-08-31 22:18:54
トップガンさん、こんばんは。

カテドラルの2年振りの勝利おめでとうございました。
能力はあるのに成績が伴わずにもどかしかったと思います。
乗り難しい馬の場合、レース選択、騎手は大事ですね。
巷でいろいろ言われる学厩舎ですが個人的には
そこまで悪くはないのではと思います。

コートダルジャンへのお祝いありがとうございました。
募集時期に良く走るキャロット馬の波に乗れました(笑)
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2020-08-31 23:22:25
フムフムさん、こんばんは。

カテドラルの2年ぶりの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
うちには、何故か?(苦笑)学厩舎の馬が多いので、
近いうちに世間が認めてくれるような覚醒を期待
しています。そのためにはいろいろな経験が必要です。

おっしゃる通り、キャロットは募集時期に強いですね。
フムフムさんは、コートダルジャンで新馬勝ち、
アーズローヴァーも2勝目を挙げてくれました。
おめでとうございます。
お互いに、キャロット馬の波に乗れて良かったので、
キャロットの新愛馬選びも頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事