Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

東京TCが冠名を・・・

2008-02-20 23:30:41 | 一口馬主
今日、東京TC(東京サラブレッドクラブ)
から会報と一緒に、気になるお知らせが
届きました。

タイトルは「冠名に関するお知らせ」

この話は、少し前から、噂にはなっていたのですが、
このお知らせを読んで、現実のものになりました。

事実関係を簡単にまとめると

①現2歳馬に関しては、既に馬名の募集が終了しています。
(一応、私も応募しました。)
問題点1 ⇒ これをチャラにするという話です。
       突然言われても、多分納得出来ないでしょう。

②このお知らせに基づいて、今度は、冠名を公募するという話です。
問題点2 ⇒ 本当にみんなの応募で決まるのか?

③来年以降の募集馬に冠命をつけるか?は現時点では白紙。
問題点3 ⇒ わざわざこんなことを書く意味が不明?
       クラブ馬であることが分かりにくいので、
       冠名を付けると言う理由と完全に矛盾。

④馬名を応募してくださった方には申し訳ありません。
 来年以降に採用させていただく場合もあります。
問題点4 ⇒ どの馬にも通用する名前はあるとは
       思いますが、いかにもとってつけたような
       謝罪文。これも必要ないのでは?


と言うように、問題点がありありですし、わざわざ
突っ込みどころを用意しているような内容にも
驚いています。
ちなみに私は、冠名に全面的に反対のスタンスでは
ありません。
でも、理由がはっきりしていないことと、来年以降
と言う部分が、どうも納得できません。
もう少し、長い目で見た思想が必要でしょう。
そうしないと会員がどんどん離れてしまいます。

ただ、ここまで来たら、面白半分(苦笑)に
冠名に応募してみたいと思います。
初めて考えることなので、全く何も浮かんで
いませんが、4文字くらいが基本でしょうか(苦笑)


TOPの写真の仔は、ひっそり様子見をしている
オレンジブロッサムの06です。
(写真提供:東京TC)

父:フレンチデピュティ
母:オレンジブロッサム(母の父サンデーサイレンス)
栗毛の2歳牝馬です。

トップガン厩舎のオレンジシュプールの半妹。
オレンジアベニューの従兄弟。
予定厩舎は、美浦の国枝厩舎。
国枝先生には、コーナーストーンがお世話になって
いるので、信頼度は抜群です。
価格は1800万円 
200口募集なので、一口9万円です。

冠名がついても、走ってくれれば・・・。
今はそんな気持ちです。

でもこのクラブ、本当に大丈夫かな・・・?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mメロスが1番・・・ | トップ | 今週の出走(L.エルドラド... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなんでしょう?! (カリン)
2008-02-21 12:13:30
こんにちは、トップガンさん。

東京TCに冠名が付くのですか?!、ビックリました。
TCセゾンの時も色々あっただけに、冠名には騒動が
付いてきそうですね。会員さんのお気持ちを思うと、
複雑な気持ちになります。
返信する
困ったものです (トップガン)
2008-02-21 20:34:12
カリンさん、こんばんは。

東京TCが冠名を採用することになりました。
私が考える、問題点は、上記の通りです。
馬名が決定する直前のこの時期に発表と言うのも
ひどい話です。
私は、冠名に否定的ではないのですが、今回の
やり方は、セゾンより更に無理があると思いますし、
筋が通っていません。
でも名前だけで、自分の選んだ愛馬を全否定
するのはおかしいと思っているので、変に
騒ぐのは・・・です。

こういう騒動が、愛馬の成績に影響することが
心配なので、静かに見守りたいと思います。

募集馬にも、良い馬は、たくさんいますし。

P.S.
でもこの際なので、冠名に応募してみます(笑)
トップ(TOP)は、どうでしょうか?
返信する
東京TCは・・・ (MAR)
2008-02-22 04:07:13
オーナーが、あの業界ですからね~
あの手のオーナーは、はっきり言って、
ワンマン、我侭ですから、
きっとオーナーの意向なんでしょう。
(違うかもしれませんが・・・)

今は、全く違う業種ですが、
昔、あの業界系と関わりがあり、
どうしても、色メガネで見てしまうので、
入会しませんでした。

返信する
ワンマン (トップガン)
2008-02-23 10:17:47
MARさん、こんにちは。

確かにそうかもしれません。
お金=成功ではありませんが、いくら小さい
クラブとは言え、自分の好きなように(苦笑)
出来るのは、凄いですね。
ほとんど、ワンマン采配の感じがします。

オーナーと意向と言ってしまえば、何でも
出来ると言うように思っているのも
どうか?とは思いますが、そこが普通の社員
の辛いところです。

私は、自分の好きな馬がいれば、ある程度の
ワガママには目をつぶるというスタンスですので、
もう少し付き合ってみます。
そして冠名にも応募してみます(苦笑)
(多分、もう決まっているとは思いますが・・・)
返信する
Unknown (株ノ助馬太郎)
2008-03-02 18:43:27
突然の書き込みすいません。
いやぁやられました。
ワガママがすぎますよ。
冠名導入→来年は不明
こっちの方が意味が無いような
導入するなら中長期的にしないと意味が無いですし
しないならしないで決めたほうがいいですし
中途半端です。
確実に冠名は形式上公募でしょう。
山本オーナーの意思=冠名導入なのに公募で決めるわけが無いですからね。
ちなみにキャロに移る準備中です。
(06年はキャンセル可能ならキャンセル、3歳馬は12月末までで権利放棄予定です)
06年も出資のようですので今後も頑張ってください
返信する
Unknown (トップガン)
2008-03-02 19:47:26
株ノ助馬太郎さん、こんばんは。

東京TCの一貫性のなさには、私も???な
気持ちで一杯です。
冠名のことも、募集価格を1度発表したあとで、
変えたことも、ダメダメだと思っています。
私も公募は怪しいと思っていますし、そんなことを
形式的にだけ、わざわざやる意味が理解出来ません。
どうせやるのなら、オーナーの意向だけで十分な
理由だと思います。
ちなみに少し前に話題になったセゾンは、
オーナーの方針と言う断固とした信念が
ありました。
(良い悪いは、別にしての話ですが・・・)
私は、権利放棄をしたくはありませんし、自分が
気に入って選んだ愛馬を、引退までは、きっちり
見届ける方針です。
先にクラブがつぶれてしまうことは心配ですが、
さすがにそれはないと思っています。
(甘いかもしれませんね。)
06以降のことは、様子を見ながら考えます。
さすがに今の状態では、追加出資には踏み切れ
ません。
キャロットもいろいろありますが、組織としては
しっかりしています。
人気馬が必ず抽選になってしまうのが東京TC
との最大の違いです。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事