たちあおい日記

chiaki in wonderland

御前岳・釈迦岳へ

2019年04月05日 | 
昨日、春休みで帰省している娘と二人で福岡県の御前岳・釈迦岳へ登った
天気もピーカンでそのせいか八女の山に入ると気温は3℃

周りは遅霜で真っ白だった
長崎をam4:00に出発して登山口にam8:45着

平日だったので誰も登山者はいない
結局この日は誰にも会わず、二人だけの静かな山歩きだった

登り始めはam9:00
この山は初めての山だったので、紙地図・GPSは忘れなかった


歩いたコース





沢沿いの登山道を花を探しながらゆっくり歩く








整備された登山道


キケマン


ハルトラノオ


コガネネコノメソウ


チャルメルソウ


ヤマルリソウ


何とかネコノメソウかな?


林道まで上がってきました


ここからは急登の始まり


登山道には霜柱や雪も残っていた


馬酔木


御前岳頂上


由布岳






遠く普賢岳も見える



少し休憩して釈迦岳へ向かう
雲一つない空が真青


釈迦岳への道
尾根歩きで快適





途中、マンサクにも会えた
紺碧の空に黄色の花がよく似合う


釈迦岳直下は岩場の連続
真新しい鎖がついているので大丈夫


釈迦岳到着


御前岳


阿蘇方面



お昼を食べて釈迦岳を後にする

後半へ続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい元号 | トップ | 御前岳・釈迦岳 後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事