たちあおい日記

chiaki in wonderland

霧氷の雲仙普賢岳へ

2023年02月28日 | 日記
2月26日(日)天気が良かったので久しぶりに雲仙普賢岳に登った
登山口までの道中、車窓から普賢岳方面がうっすらと白くなっているのが見えた

仁田峠に着くと何と妙見岳から先が真っ白に霧氷で覆われていた
うわぁ~ラッキー!!登山道には雪はない

上を見上げるとそこには美しい霧氷の花が咲いていた
地元の人はこの霧氷を「花ぼうろ」と呼ぶそうだ
確かに花だ

歓声を上げながら登山道を歩く
一人が勿体なかった

しかし、天気は晴天だったけど、風が強かった
途中、頂上を諦めそうになったけどやっぱりここまで来たら踏まなきゃ

頂上はやっぱり風が凄かった
よろめきながら、写真を撮ってもらい頑張って絶景をカメラに収めた

雪国かと思うくらい美しかった































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の味噌仕込みが無事に終... | トップ | 初めての浜松城(出世城) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事