たちあおい日記

chiaki in wonderland

一気に出来上がり

2015年12月28日 | 日記
さあ、遊んだ翌日はお仕事、お仕事
昨日の夜のうちに水につけていたもち米や豆類

朝からフル回転
まずは、のしもちを作る

2升分つき終わって平らに伸ばす


次はあんこ餅用の餡を炊く


餡が冷めるまで次の作業
白豆(十六寸豆)と赤豆(金時豆)の煮豆を作る




餡が冷めたのであんこ餅用の餅を搗く(1升)
餅が搗けたら餡をくるんであんこ餅の出来上がり


今日の作業はここまで
そうこうしていたら富山からお餅が届いた

私の大好きな昆布餅と黒豆餅
いつもいつもありがとう晧さん


さて、明日はこれらを静岡の両親や息子に送らねば
それが済むといよいよお節に取り掛かる

忙しい忙しい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと広島まで | トップ | 今年を振り返る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事