たちあおい日記

chiaki in wonderland

稚内から旭川へ移動

2022年07月18日 | 日記
7月9日稚内へ
この日は稚内から旭川までレンタカーで移動日

利尻からフェリーに乗り稚内へ渡った
港で熊本から単独で来ていた男性とここでお別れ

彼はこの後礼文島へ
この男性とは同じ九州からと言うことで、宿も同じで利尻山にも一緒に登り、夕飯を共にしお酒も飲んで盛り上がった

稚内に到着後まずは、宗谷岬へ
北海道は住んでいたり(釧路)、2015年に旭岳~トムラウシ縦走、羊蹄山・黒岳登山で北海道へ来たが、宗谷岬には初めて訪れた

夕飯で食べたホッケのチャンチャン焼き

ホタテも焼いた

大好きなサッポロクラシック
北海道でしか飲むことができません
たらふく飲みました
北海道にいる間どれだけ飲んだことやら








何処までも続く白い道

最果ての地稚内


水平線が長い





子供たちが小さい頃NHKのみんなの歌で覚えた大好きな「宗谷岬」


途中の海産物センターで食べた海鮮丼

やっと来られたと感激もひとしお
最北の地とあって地平線が長い

冬には流氷が押し寄せるのかと思うと、冬の厳しい宗谷岬にも立ってみたいなと思った

レンタカーを南へ南へと走らせ、旭川に到着
ビジネスホテルで翌日の十勝岳登頂を楽しみに眠りについた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの北海道山旅 | トップ | 十勝岳登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事